[携帯モード] [URL送信]

短編置き場
煙草と夢と 9
 ――背後で、ドアの開く音はしなかった。
 あのひとは、待っている。ただひたすら。最高にずるいひと。そう……自信があったから。――否、自信があるから、今も!
 私は決して健雄の胸を痛めつけることなんてできない。可視光線にもなれなければ、瞳をひきつけることも、決して、できない。
 追ってなんて――来ない。
 四年間も、健雄は時間通りに来続けたのだから。私が絶対に十五分前から待っているのを、知っていたのに……。
 どうして気付かずにいたんだろう。
 どうして。
 ――滅茶苦茶に泣きたかった。大声をあげて。囚われてた、健雄に。健雄に好かれる人間になることに、今の今まで、無意識に。――こんなに、変わってしまうまで!

「……直感も夢も、正しかったのね」

(今の私)
(ミキさんに、似ている?)

「あの日見た夢、正しかったんだ……」

 ――そうよ、夢の通りに色をつけた私は……代わりでしかないのに。あのひとは私を好きじゃない。愛さ、ない。

(私、ミキさんに似ている?)

 見開かれた瞳、追ってこない健雄。
 私の名前を熱っぽく呼んでみても、駄目。
 ――滅茶苦茶に泣きたかった。大声上げて、今すぐにでも、この場にしゃがみこんで、一歩も前に進めなくなっても、泣きたいのに。
 だけどできない。できずにいる。二十二歳から創り上げた私が、それを許すことができないから。――できない、なんて!
 こんなに変わってしまって、もう戻れない。
 なかったことになんてできない。
 ミキコの代わりでしか、ないのに――。
 馬鹿みたい。馬鹿みたいだ!
 私は立ち止まって、煙草に火をつけた。ゆっくりと煙を吸い込む。メンソールの心地よい刺激が舌に広がり、肺に沁みこむ。そして、喉の、微かな痛み。
 白い煙が、風に飛ばされ、千切れる。

(あの時の匂いだ)

 二十一歳の冬、幸せを砕いた匂い。
 二十五歳の冬、後悔を招いた匂い。
 ――健雄との、別れの匂いだ……。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!