[通常モード] [URL送信]

短編置き場
爪痕 4

 圭祐の呟く声と同時に、圭祐の左手が、雅美の右頬に軽く触れた。拳を形作った圭祐の手は、何の意識もなく、殴るふりという形で雅美に触れたが、雅美はその拳にさえ、心臓を高鳴らせる自分をもまた、自覚していた。
 それでも雅美は、顔には出さなかった。
 ただそれだけが一緒にいる術だったからだ。
 共犯者とか悪戯好きな子供みたいな、にやりという笑い方も、かわいくない言動も、心臓の高鳴りも思いも圭祐に見せずにいることも。

「ぐっ、やられたっ」
「……馬鹿!」
「どうせね」
「……ちっくしょ、やっぱ全然変わってねえ」
「だから何が畜生なのよ、何が。……って、同じやり取りさせないでよっ、間抜けじゃないの!」

 雅美の右手が圭祐の左腕を軽くはたいた。その一瞬に雅美が喜びを感じていないはずはなかった。

「やられたー痛えー」
「……馬鹿!」

 あはははっ、雅美は、一息に笑う。そして、圭祐も笑った。雅美にそっくりな笑い方で、けれど幾分か低い声で。

「……お、同じやり取り、してんじゃんっ……」

 笑ったままの息そのままで、少し苦しげに圭祐はそう言った。雅美も笑っていた。

「所詮、似たもの同士なのよね、結局……」
「……やだなあ、それ……」
「うん、ちょっとね」

 そうして、顔を見合わせてまた笑った。似たような笑い方で、一息で。
 ……同じ笑い方で、一息で。
 その自分たちのやりとりと、笑い方が、おかしなものだとは雅美も思っていない。しかし、絶望的だ、と雅美は思っていた。
 こんなに似ていて、こんなにお互いのことを知っていて、それは有利な条件なのだと、そう雅美はしばらくの間は、信じていた。……けれど、それは違う。結局、圭祐にとって雅美の存在は、自分をよく知っている友達で、そこで固定されたまま動かないものなのだと、気付いてしまっていた。笑い方も、リアクションもそっくりで、お互いの考えまでわかるような、過去をそっくり知っているような、そんな相手では、恋愛はできないのだと。
 女にとっては簡単な、友達から恋人への飛躍は、男にとっては難しいことだと、前に告げられていた。
 ……そう、二年も前に、知らされていたのだった。



 おまえとれんあいは、できないよ。
 ひろさわを、すきだし、いいやつだとおもうけど、
 それでも、
 おまえにこいはできない、
 と、

 圭祐は言ったのだった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!