[携帯モード] [URL送信]

短編置き場
水月市8

 私はどこか遠くにひとりで残されている。
 自分で目立っているようなふりをして、何食わぬ顔で、ぼんやり目立っている。
 ――私は、月だ。
 青白く、淋しいものでしかなかった。
 遠めにしか美しくなんてない。近づいた人がいないから、わからないだけ。わかってしまったら、誰も二度と近づいたりしないだろう。
 寒々としてる。でこぼことして、淋しい場所。
 かわいらしくない、こわしていい、安っぽい玩具。
 ――可愛らしくない、いやなひと。


 みなちゃんも、ちいちゃんも、きっと知らないだろう。
 私がいつも、おかしなことばかり考えていること。
 笑おうとしていること。
 ――そうゆう、打算で動いてるイヤな人間だってこと。

「お姉ちゃん、あの歌うたってね」

 ちいちゃんが、笑顔で言った。私は、うん、とこたえる。
 うん。わかった。歌うね。
 そうして、笑うふりをした。
 ――私は歌が好き。

「えええ、じゃあ、私もリクエストー」

 みなちゃんが、言う。

「うん」

 笑った。

「なんでも、歌うよ」

 ――笑った。


 好きな何かで、どうか誰かのこえにこたえられますように。
 好きな誰かのためい、ささやかにでも、何かができますように。
 ――祈る。

「そろそろ、行こうか」

 食べ終わったあとの空の皿の上に、紙ナプキンを放るようにして置いた。灰皿の上の、ゆるやかに煙をあげつづけている煙草を、ひとくち深く吸い込んでから、もみけした。
 トレイにのったからの食器を、カウンターに返しながら、私は、祈った。
 どうか笑えますように。どうか。上手に。


 どうか、大切なひとたちと一緒にいられますように。
 ――例えば、何かをなくしてしまったとしても。二度と歌えなかったり、走れなかったり、読書の時間がなくなってしまったとしたって、それでも。
 どうか、上手に笑い続けて、大切なひとに嫌われずにいられますように。
 コーヒーに何も入れられない弱さも、自分をキライだと言い切れる弱さも、全部、包み隠して、大人のふりを無理に続けなければならないとしても、それでも、
 それでも、
 ――誰かを愛してる。

 お姉ちゃん、お姉さん、と二人の声が重なった。私は笑った。
 
 用意して、計算して笑ったけれど、でも――でもそれだからこそできる、最高の笑顔で。


20090904再録
一番最初に試験的に発表したものです。少しだけ編集しました。
「お姉さん」が夜中に読んでいたのは江国香織の「落下する夕方」という設定でした。



[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!