[携帯モード] [URL送信]

短編置き場
水月市7

 私は、いつからこんなんなんだろう。
 どうしてこんなに強くなってしまったの? かわいらしくなくなってしまった? 大人のふりがうまくなったの?
 余裕見せて、笑えるようになってしまった?
 瞳、見開いたまま、泣けるようになったのは、いつだったろう?
 見据える瞳を、覚えたのは、いつだった?

「……お姉さん?」

 みなちゃんが、私に声をかけた。私はにこりと笑うふりをした。

「大丈夫。ちょっと意識とんでた。昨日読んだ本、面白くってさ」
「えっ、お姉ちゃん昨日2時上がりでしょ!?」
「ん、もう続きが気になっちゃってさ」

 かわいらしいちいちゃん。かわいらしいみなちゃん。かわいくない私。
 私たちの共通点は、本が好きだということ。
 そして、歌うのが好きだということ。
 私たちはそれからしばらく、昨日読んだ本について話していた。
 ゆるやかに壊れていく、恋愛もの。

「……私は、彼のために、狂えるかなぁって、思った」

 しいちゃんの、ために。

「好きな人のためでもさ……、狂ったり、できるのかなぁ……」

 ――否、きっと私は狂えないだろう。淋しいほど冷静かもしれない。たとえ別れても。……涙の一粒くらいは、流せるだろうか。それでも私は、大人の笑い方で、あきらめるのだろうか。見開いたままの瞳で、なくのだろうか。そんなふうに思う。ぼんやりと。
 別れる理由はなんだろう。きっとわたしたちは、友達になるのだろう。私たちは、さよならとは言わないだろう。
 強がって強がって強がって、平気なふりをして、私たちは一緒にいるだろう。

 ……別れる理由は、私にあるのだろうな、と、ふと、思った。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!