[携帯モード] [URL送信]

短編置き場
水月市4

 でも、いくら考えても無駄なのはわかっているの。
 ただ、私が、私を、嫌いなだけ。
 ――けれど私は他人にとってあんまり迷惑じゃない、と思う。
 たとえどんなに私自身が迷惑なひとであっても、誰も私を壊すことに躊躇なんてしないから。
 みんなが簡単に傷つける。傷つけてもいい人だとおもってる。
 壊れないと勝手に決めてる。
 そうして、一生残る傷を、躊躇わずに、簡単に、つけていくから。
 だから私は迷惑なものじゃない。壊しやすく、傷つけやすく、躊躇いの要らない、玩具みたいな存在だから。――くす、って笑った。自分で、おもしろいなぁって思った。

(壊していい安物の汚れた玩具)

「――どうしたの?」

 みなちゃんが訊いた。ちいちゃんが慌てた。

「えっ! えっ!? 私がくずしたから? ぼろぼろパンをこぼしたから!?」

 突然笑った私に、対応し切れなかった二人。可愛い二人。
 壊しにくい、傷つけにくい、躊躇いたくなる、可愛らしいお人形みたいなふたり。

「ちいちゃん、ティッシュあげるから。まずテーブル拭いて」

 パンにはさまれていたレタスについていた、ドレッシングの白い液体。
 その向こうの小動物みたいに可愛いちいちゃん。
 その隣で、気を遣う、優しい可愛いみなちゃん。
 私は立ち上がって背を向けた。腹が立ちそうだったから。たててしまいそうだったから。
 何一つ、ふたりのせいじゃないのに。

「すみません、灰皿を、貸していただけますか」

 どうぞ、という投げやりな、つくったみたいなお店の人の声。
 茶色の小さな灰皿。
 可愛くないもの。

「ごめんね、なんか煙草吸いたくなっちゃった」

 振り向いて、ふたりに話しかけた時の私の顔が、どうかうまく笑っていますように、と、願った。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!