[携帯モード] [URL送信]

短編置き場
水月市2

「ちいちゃん、ごはんちゃんと食べてきた?」
「……食べてないよ……」
「みなちゃんは?」
「私も、食べてないよ。お姉さんは?」
「私も食べてない」

 誰も朝食をとってないんだ、と思ったらおかしかった。三人で顔を見合わせて苦笑い。私は短い髪の毛にひょいって手をやった。首筋が寒い。今日は五月の中旬にしてはなんだか涼しかった。風が強いからかもしれない。街路樹がざわざわうるさく鳴っている。

「どっかでごはん食べよう!」

 歯切れよく、私は言った。なにか、無性にコーヒーが飲みたくなった。食べるものはなくても、コーヒーを飲みたかった。あったかいコーヒー。苦いのが好き。じわじわ胃にしみていくかんじとか、ゆっくり目が覚めていくかんじとかがするから、好きだ。
 二人はきっと、私の言うことに反対はしない、と思う。
 だから私はがんがん、振り回す。
 いつかこの二人は、私に向かって怒るのかな。……そういうことを考えた。
 二人が頷くみたいにした。……偉そうな私。

「どこにする?」

 訊いた。
 うーん、とちいちゃんがうなった。みなちゃんは、どこでもいいよって言った。

「マック、ドトール、UCCの喫茶店、サブウェイ……それとも、どっかデパート入る?」

 どこでだってコーヒーは飲める。
 缶コーヒーは嫌いだから、安いところでも、インスタントでも、ホットのコーヒーを注文する。

「……ドトールに、しよう」

 みなちゃんが、何かすごい重大決心みたいに言った。きっと私に気を遣ってるんだ。私はドトールのコーヒーが好きだ。まじめな感じがする、苦いコーヒー。

「いい?」

 ちいちゃんに訊ねた。いいよ、という。明るい響き。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!