[携帯モード] [URL送信]

ma
隣にいるキミには聞こえぬように 1

 二番をつけた、まっすぐな背中。
 それがやけに大きく見えて気付いた。
 ああ。
 恋をして、しまいました。

 ――恋人が、いるのに。



 阿部の声がグラウンドに響く。私はフェンスの外から、その声を聞いていた。
 顔なんか見えやしないのに、動きで、体つきで、声で、あれが阿部だ、とわかるから、この想いが深まってしまってるんだ、と否応なしに気付かされる。

(――どうしよう)

 花井にCDを返す、と言って、休憩時間を待つ彼氏に付き合って、こんなところに来てしまったことを後悔した。
 知りたくなかった。
 そう思うのに目が追ってしまう。
 そんな自分なんて、知りたくなかったのに。
 休憩がコールされ、花井がこちらに気付いた。彼と花井とが少し離れた場所で盛り上がっているのを、私はさめた気分で見ていた。

「……寒くねェ?」

 ぶっきらぼうに問いかけられる。心臓の鼓動は跳ねたけど、顔には出さなかった。

「寒いね。阿部は?」
「休憩時間になると寒ィよ」
「だよね、風邪ひかないようにね」
「おー」

 短い休憩時間、花井と彼氏が話をしている間、阿部と私も話をした。ぽつり、ぽつり。
 動悸がはやくなって、くちびるが自然にほころんで、でもそれを必死で隠す。
 フェンス越しだけど、阿部の隣にいることの喜びは、気付かれてはいけないものだ。
 阿部にも、阿部の彼女にも、私の彼氏にも。

(ずるいよね)

 自分が狡いのはわかってる。そばにいてくれる人を手離せない癖に、望みのない恋も捨てられない、自分が嫌いだ。

「――明後日、練習試合」

 笑いながらできる世間話を遮るように、低く、阿部が呟いた。
 え、と、阿部の顔をみると、ひどくまっすぐな瞳だった。

「見に来いよ」

 ぶっきらぼうに、愛想なく。
 けれどあんまりまっすぐな声だったから、瞳だったから、一瞬、返事ができなかった。
 ひどく長い一瞬間だった。うん、と言いたかった。行くよ、と言いたかった。
 けれど、その言葉より前に、彼氏と花井の笑い声が響いた。
 どちらも、ぎくり、と震えた、肩。
 はっと我に返って、私は笑った。

「――そういうのは、彼女に、言いなよ!」

 ひどく傷ついた顔をした阿部が、小さくそうだな、と呟いた。



[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!