[携帯モード] [URL送信]

present for you
いつかわかるよ 2

 会釈を交わして、目配せして。
 けれど互いに微笑み合うでもなく、ただ、にこやかにすれ違う。ぎこちなさもない、儀礼的な仕草で。背後で、準備室のドアが開く音がした。

「色気なーい」
「つまんなーい」

 口々に文句を言う三人の頭を、軽くパンフレットではらうようにして、くすりと笑った。

「ほら、朝の会の時間になるわよ、急ぎなさいね」

 はーい、と、明るく返事して、さっきしたばかりの注意も忘れて、少女たちは廊下を駆けてゆく。自分が中学生だった頃に比べたら、ずいぶん短いスカートをひらひらと翻しながら。
 心の中で笑いながら。
 職員室の奥、ロッカーで携帯電話を開く。秘密の恋の約束が、いとも簡単にそこには届いている。
 今日の夜、部屋で待ってる。
 うん、と、そっけない返事だけを手早く返す。素知らぬ顔で自分の席に戻ると、予鈴が鳴った。

「さて」

 机の上の名簿を手に、立ち上がる。
 今日も、長い一日が始まる。
 職員室を出ると、また、前に見えた平賀の姿。
 また、愛想なくにこやかに、すれ違う。
 目配せして、会釈して。
 当たり前の仕草、儀礼的な仕草で。
 けれど、あんまり爽やかに彼が笑うので、
 そんな風に、あんまり鮮やかに、彼が騙すので。
 すれ違ってしばらくしてから、ほんの少しだけ、笑った。
 ほんとうに、ほんの、すこしだけ。



ごめんねこどもたち、
(いつかきみたちにもわかるよ)

 すれ違いざまの目配せ。
 交わされない微笑み。
 曖昧にかわす会話。
 秘密の恋の鉄則。


100330
9500hitあまねさま!
お題:先生同士の恋

遅くなってすみません…!
苦情そのほかいつでも受け付けますので…!





[*前へ]

2/2ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!