[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
ざらついた平穏(4年6月) 6

 お互いに顔は見ないまま、早智子が左手で松下の右腕にそっと触れると、松下の腕も少し、ぴくりと震えた。

「……過保護、ですか」

 途方に暮れたように呟く松下の震える腕を、早智子は小さな子供をなだめるように、優しく優しく、撫でた。ごめんなさい、と心の中でとなえながら。

「嬉しかったです。本当に」
「……、」
「私はあのこが怖かったから。先生の背中がどれだけつよいのかも、広いのかも、知れたから」

 松下の腕に沿って早智子は左手を下にすすめる。松下の手の甲に早智子の指が触れると、松下はまたぴくりと震えた。

「……でも、一人で立たなきゃいけなかった。あのこが言ってました、逆効果だって。私が……先生の弱点だって思われるのは、悲しいです」
「ああ……」
「だから、大丈夫です。彼女が、わたしに何かをしてきたとしても……、」

 早智子は松下の顔を見上げる。気配に気付いたのか、松下も早智子を見た。小さな棘の気配はまだ残っていたが、いつもの松下に戻りかけている。早智子は笑いかけた。

「それは先生のせいじゃありません、あのこの問題。矛先が私に向くなら、戦うべきは私なんだと、思うから、」
「……でも、僕は……、君に傷を付けられたくないんだよ」

 小さく吐き出される優しい本音に、早智子ははじめて自分から松下の手を握った。もとより冷え性気味でつめたい手が、緊張でなお冷えている。松下が小さく苦笑して、その手を握り返した。

(甘えて、背中に隠れて、)
(優越感に浸るなんて、)
(私には、出来ないから)

 あのこは綺麗で、つよくて、行動力もある。やりすぎの感は否めないけれど、魅力的な雰囲気は確かにあった。自分よりも彼女を選ぶひとがたくさんいるだろうことも、早智子はわかっている。

(でも、)
(このひとは、)
(譲れないから、)

 繋いだ手が、少しずつ少しずつ、松下の手の温度と溶け合って、温まる。骨ばった手なのに、いつもとても温かいその手を、早智子は他の誰にも譲りたくはなかった。

「……、あたたまってきたね」

 松下がそう呟く。早智子ははい、と返事をした。

「コーヒーを飲もうか」
「はい」

 いつも通りに微笑んで、二人は繋いでいた手を離す。松下がコーヒーフィルターをセットしはじめ、早智子は鞄からマドレーヌを取り出し、皿に並べる。

(……譲らないから、)

 早智子は、記憶の中の中村に告げる。多分、また、彼女とは会うだろう……、それは、確かな、予感だった。

 けれど今は、
 二人で、コーヒーを飲もう。
 何もなかったみたいに、
 静かに、笑い合って。



20090518
もう、何回書いてもしっくりこなくて、今までの中で一番時間がかかりました。

さて、このあと、うまく転がるかな…。




[*前へ]

6/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!