[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
ざらついた平穏(4年6月) 1

 三限目の松下の授業のあとの、四限の授業が休講になった早智子は、夜のアルバイトまでの時間の空きを、松下の研究室で過ごそうと目論んでいた。

「質問がある人は?」

 松下がその科白を言い終わるのとほとんど同時に、授業の終了を告げるチャイムが鳴る。早智子は挙げかけた手をこそりとおろす。その仕草を見逃さなかった松下が、ほんの少しくちびるを歪めて、意地悪そうに笑ったのを見て、早智子も笑い返した。

「ある人はこのあと研究室で、じゃあ、終わります」

 20人程の学生が口々にありがとうございました、と挨拶をし、がたがたと動き出す。早智子は黒板の文字を消す松下を手伝うために、もうひとつの黒板消しを手に取ると、松下のいる逆側から丁寧に消していった。

「汚れますよ」
「構いませんよ、チョークの汚れは洗えば落ちますから」
「そう? ありがとう」

 だんだん、二人の距離が縮まっていく。早智子はそのことに、少しだけ、嬉しくなった。たった、それだけのことに。
 早智子の左肩と、松下の右腕とが軽くぶつかるようなかたちになり、早智子がふふ、と小さく笑う。二人ともが黒板消しを置き、手をはらうような仕草をすると、松下も今度は小さく笑った。

「三浦さん四限、休講?」
「そうです」
「じゃあコーヒー飲みますか?」
「はい。先生、お茶請けにマドレーヌとか、どうですか」
「いいですね」

 松下の研究室までは、階段を2階分降りるだけの距離しかない。どちらもが荷物を持って、早智子は松下の一歩後ろ、斜め右から追いかけるようなかたちで歩く。

「また作ったんですか」
「……またって……」
「ああ、違いますよ、よく時間があるなって感心してるんです」
「つくるのは好きなんですよ」

 あなたが美味しそうに食べるから、という言葉を早智子は飲み下す。時間はそんなにあるわけではない。家事にバイト、授業と卒論の用意をかいくぐって、早智子はちまちまと松下に手作り菓子を貢いでいた。もっとも、自分が一緒に食べられる予定がなければ作らないうえ、今日のマドレーヌは、ホットケーキミックスを使った手抜き品なのだけれど。

「ありがとう」
「コーヒーのお礼ですよ。先生の飲んでるコーヒー豆、私じゃ買えないですしね……」
「いや、早智子さんに淹れて貰ってから、自分で淹れても味、違うんですよ。……何か違うんでしょうか」
「先生のは、一度にお湯をさしすぎなんですよ、多分」
「ああ……僕飲みたくて焦ってるからね……」



[次へ#]

1/6ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!