[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
いつかを待つパートナー(4年7月) 3

 ひどい胸の音だった。息が苦しいほど。
 車が走り出して初めて、早智子は信号が青くなったことに気付いた。

「コーヒー手渡して、二人で笑って、」

 動揺する早智子とは裏腹に、美加の声はひどく静かだった。

「当たり前みたいに、二人で並んで歩いてった」

 おそらく、頭の中で何度も何度もシュミレートしてあったのだろう。

「あんたたちは、駅には向かわなかった」

 淡々と科白が読まれる朗読のようだ、と早智子は思う。それほどに美加の言葉には躊躇いも、つっかかりもなかった。

「手をつないだわけでもないし……、それ以上のことは何も知らない。けど、」

 また、車が停まる。

「――けど……」

 呟くように最後にそう口にして、美加が早智子をまっすぐに見た。早智子は息をのんだ。
 ふっと美加がためいきをつく。そして多分、用意されていない科白を話し出した。

「……あんたは恋愛話をしない。私にも訊かなかった、だから私も訊かなかった」

 早智子はただ、待った。美加の話がどこに行き着くのかを。

「そういう話、嫌いなんだろうと思ってた。ただそう思って……、けど早智子、なんか、わかった」

 それから決めようと思った。騙し通そうか、認めてしまおうかを。

「……言えないんだ、あんた、」

 呟くような声とは対照的に、美加の視線は早智子がたじろぐくらいに強かった。
 早智子は美加には気付かれないように、そっと深呼吸をして、息を整えた。

「――ねぇ、松下が、好き?」

 けれど早智子が覚悟するよりも、答えを準備して身構えるより先に美加から投げられた言葉は、ただ、一言だった。
 考えがまとまるよりも先に、早智子は小さく、頷いていた。茶化して時間を稼ぐことも出来なかった。
 相手が美加でなければ、絶対に有り得なかった、返答だった。それだけは、確かだった。

「うん……」

 早智子はぎこちなく笑う自分を自覚していた。けれど、笑った。

「うん、好き、だよ……」

 早智子は静かに、口にした。まだ、誰にも言ったことのない、その想いを。

「そっか……」

 美加は、ただそう呟き、早智子を見た。

「うん……、そうなの、」

 驚いているようには見えない美加の呟きに、早智子は、そんな風に答えた。

「……うん、そっか」

[*前へ][次へ#]

3/4ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!