[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
ガールズトーク(4年7月) 5

 誰も、通らなかった。
 ひどく静かだった。
 互いの息づかいがきこえそうなほど。
 テスト最終日の最後の時間だ、テストが済んでいればさっさと帰ってしまうだろうし、学校にいる学生自体、数も少ないのかもしれない。早智子はそんな風に思う。
 不思議と苦痛ではなかった。

(たたかっている気が、)
(するから、かな)

 中村の瞳は大きくて、冴えない自分がうつっているのがよく見えた。それでも。

(……先生につながることだから、)
(かな?)

 どちらも、口を開かなかった。
 無言で何かを伝え合えるような相手ではない。それでも互いに、なぜか理解していた。

(退かない)

 先に視線をそらせば、先に動いてしまえば、何かが揺らぎそうな気がした。

(諦めたくない、から)

 遠くでからんからんと鐘の音がした。
 ふっと、早智子も中村も視線が泳いだ。
 テスト開始から三十分が過ぎたという知らせだった。三十分から、退席可になる。案の定、上の階から足音が聞こえ始めた。

「……続く?」

 ぽつりと早智子が訊ねると、中村はまた早智子を見た。言葉はなかった。けれど、いいえという意思表示もなかった。全てを諦めた、納得した顔でないことも、確かだった。

「――また、ね」

 静かに告げた早智子の声は届いただろうか。
 ざわざわと階段を降りてくる学生たちの足音と声に混ざるように、中村はするりと動き出した。

「――三浦先輩、」

 すれ違いざまに何かを言いかけた中村を、学生たちが、あきこ、と呼んだ。
 続きは不意に飲み込まれ、中村の顔に綺麗な笑顔がすっと浮かぶ。隙のない笑顔、くっきりと彩られたくちびるが、けれど早智子にはひどく歪んで見えた。

「顕子どしたのー? もう終わったんでしょー?」
「うん、先輩と偶然会ったから」

 朗らかに告げる声は、決して嘘は言っていない。けれど白々しく響く。

(話の内容、訊かれたくないから?)
(……誰にも、言えないから、)

 早智子も合わせてにこりと笑んだ。

「じゃね、三浦先輩、」
「うん、」
「――また……、」

 笑顔の向こうで、きらりと瞳が早智子を射た。
 朗らかに、手を振りながら。

「うん……、また、ね」

 早智子も微笑んだままで手を振る。
 見送った背中はその集団の中の誰よりもぴんと伸びていて、早智子は彼女を少し好きだと思った。 そしてまた、
 ぶつかりあうのだろう、とも。


091204
7月の終わりです。




[*前へ]

5/5ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!