[携帯モード] [URL送信]

企画小説
銀の少年

「あ、また泣いてる」

 揶揄うように僕は言う。すると、拗ねたような目をしてミィが微かに笑った。涙はまだそこにあったけれど、確かに。僕はほっとして笑った。

「またってひどいよ、セイちゃん」

 差し出すハンカチを受け取りながら、ミィが呟く。

「だっていつも泣いてるじゃないか」
「……そうかな、そうかも、ね」

 迷ったようなミィの科白に僕はくくくと笑った。
 ミィと出会ったのは三か月位前。
 僕が初めて目にした、人間の涙は彼女のものだった。
 泣き止んだ彼女からハンカチを受け取る。その手には、肌には、触れないように細心の注意を払って。
 僕のてのひらはつめたいから。
 僕は、4か月前にできあがったばかりの「人間に似た何か」だったから。

 ミィがあまり幸せではない恋をしていることには気付いてた。
 何故、と問うたこともある。もっと優しいひとを、もっと幸せな恋を求めないの、と。
 彼女は淋しそうに笑んで小さく言った。

「……そのときは、あたたかいから」

 僕はそっと自分のてのひらを見た。人間と寸分違わぬやわらかさ。肌の色。
 ――けれど体温のない、てのひらを。

「あたたかい?」

 その言葉に、泣き出しそうになる。

「……あたたかいのは、しあわせ?」
「とりあえずの淋しさだけ……だけどね、忘れられるのは」
「それなら、」
「でも、何もないより、ずっといいから」

 そう言って、俯くきみに、僕ができることはない。
 目の前が揺れた。
 僕には涙なんて、ないのに。

「……そっか……」

 僕はただ、そう、答えた。
 僕のてのひらはつめたい。
 きみをあたためることはできない。
 きみを好きだと、囁くことは簡単なのに。
 やさしく、きっとやさしく、恋をするのに。
 けれど、僕には、
 あたたかさだけが、ないんだ。



[次へ#]

1/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!