[通常モード] [URL送信]

企画小説
お別れ会のプレゼント 1

 大きな紙に、油性ペンで書かれたあみだくじ。
 黒板には、五年生になってもがんばろうね、って書いてある。
 300円の決まりの中で選んだプレゼントは、100均で買った毛糸で編んだマフラーで、それは、おんなのこにはちょっとつかいにくいかもしれない、グレーと、茶色と、黒の、太いストライプ。
 ピンク色の紙で、いっしょうけんめいつつんだけれど、わたしにはうまくできなくて、まるでピンクの岩みたいにぶかっこうで、しかも、そこに8って数字の書かれた紙が貼られて、余計におかしな感じになってた。
 みきくんに、8番があたりますように、ってあたしは思うけど、あみだくじだから、どうなるかはわかんない。
 みんながひとりずつ線の上に名前を書いて、線をたしてく。最初のうちは、みきくんが8番になるように、線が書き足されるたびにみきくんの名前から線をたどって、どこにどう自分が線を足したらいいのかなって考えていたけれど、どんどん増えていく線に、あたしの頭は間に合わなくなって、あたしはそれをあきらめた。
 ああいうの、見ただけでわかるような天才だったらよかったのにな。そしたらあきらめずに、なんとかしてあのプレゼントをみきくんに渡すのに。でもあたしは天才じゃないから、あきらめるしかないのだ。
 でも、あみだくじに名前を書く順番が早かったら、こんなこと気にしなくてよかったのにな。



[次へ#]

1/3ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!