[通常モード] [URL送信]

捜し物語り
再び
「失礼するよ、笹川了平」

病室の前に来るなり雲雀はドアを開け放った。
しかし雲雀は突然身を傾けた。

「雲雀さん!いきなり過ぎ…―――ぶっ!!」

次に入ってきた綱吉に、何かが顔面へ直撃した。
台詞を遮られて、綱吉はそのまま後方にばたーんと倒れた。
勿論、その後ろに居た骸は見事にかわして見下ろした。

「…何方(どなた)ですか?」

綱吉の顔面を踏みつけ、そこに立っている人物は長い鼻にお目々をくりくりとさせ、ふふんと笑った。

「何すんだよ、リボーンっ!」

綱吉が起き上がると同時にその人物は飛び降りた。
水色の象の帽子を被り、赤いボクサーパンツを履いている。
両手には青いグローブも付けて完璧である。

「何言ってんだ。俺はパオパオ老師だ」
「ふざけてる場合じゃないんだよ!」
「リボーン…? アルコバレーノですか?」
「骸ぉ〜?!」

いつもは冷静に物事を見る骸がとんだ爆弾発言だった。
綱吉は思いっきり顔を青くして指を差す。

「どっからどう見てもリボーンだろっ?!」
「そうですか?どっからどう見ても別人ですよ?」
「その通り。俺はパオパオ老師だって…───」

リボーンが飛び上がる。

「言ってんだろーがっ!」
「ぶっ!!」

綱吉は頬を蹴り飛ばされた。
その姿を一瞥すると、骸は当然のように無視して病室に入っていった。

「いってててて…何で気づかないんだよ!もうっ!」

喚きながら起き上がる。
するとリボーンは綱吉の頭に乗っかってきた。

「何だよ、リボーン!!」
「おめぇ。ママンには遅くなる事言ったか?」

さらりと答えられ、綱吉はあ、と固まった。
そう言えば言い忘れていた。
あれからまた、ドッタンバッタンしていたせいですっかり忘れていた。

「しまった!母さん心配してるよなぁ〜?!」
「だろうと思って電話しといたぞ」
「え?」

ぴょこんとリボーンは飛び降りる。
そして、とことこと了平の病室へ入っていった。

「リボーン…?」

呼ぶが返事は無い。
それでも、リボーンは垂れた眉でこちらを神妙な面持ちで見つめていた。

「沢田、何してるの。さっさとその時の詳しい状況報告して」

ちゃきとトンファーを構えて綱吉を呼んだ。

「はぃい!今行きます!今行きますっ!!」

綱吉は慌てて起き上がると、了平の病室へ駆けこんだ。



∞∞∞



雲雀は綱吉を了平の横に並べ、腕を組んでどかっと座っていた。
しかも、病院長から提供されたとてもふかふかな椅子に座っていた。

「君…一体、並盛町で何をしているんです?」
「さぁ。とりあえず答える義理は無いかな」

雲雀はその後ろでただの丸椅子に座っている骸に吐き捨てた。

「事件の話をしてくれる?」
「は、はい…」

綱吉は膝を揃えて雲雀に向き直った。
深呼吸を繰り返し、今日の事を思い出す。

「えっと…確か五時前だったと思います。病室のドアがノックされて、オレが部屋のドアを開けたら男の子が立っていて…『中に入りたい』って言うから、良いよって言ったら…一瞬の内に入っていて…―――」
「そうなのだ!その子供…出入り口に居なかったが、沢田が入っても良いと言うといきなりオレの傍に居てな…―――極限に素早い子供だった…」
「お兄さん…―――別に早かったわけでは…」

何故か握りこぶしを作り、対抗意識を燃やしているように見えた綱吉は了平に言った。
その内、本気でその距離を一瞬で移動出来るようになりそうで怖い。

「男の子だったんだ…」
「はい、そうです」
「構わない。続けて」

少し首を傾げていたが、すぐに話を促した。

「それから、おかしい事に気づいて…―――お兄さんに声をかけたんですけど、オレが見えていないみたいで…」
「見えていない?あの時、沢田はいなかったぞ?」

首を傾げていると、綱吉はそうですよね、と呟いた。

「でも、オレの声は『聞こえた気がした』って言ってましたよね?確か、二回ぐらい」

了平は驚いたように目を見開いた。
どうやら記憶にあるようだ。

「『この前』みたいなのに捕まって、声が出ないように喉締められちゃったんです。その時にはもうお兄さんの目の前に居たのが、『子供』じゃなくって…」
「む?何を言うか!オレの傍に居たのは子供だったぞ?!」
「…話がややこしいですねぇ…」

綱吉と見ていた世界が違う了平が声を張り上げる。
それに骸は溜め息を吐いた。

「まぁ、待て」

するとそこで綱吉の頭にリボーンが座ってきた。

「リボーン!重いっ!」

リボーンはいつの間にかパオパオ老師の変装から、いつものスーツ姿になっていた。

「お前は黙ってろ。了平の話を先に聞くぞ」
「うん、分かった」

確かに、と綱吉は思った。
さっきから了平と自分の話が『噛み合わない』。
これでは余計に時間がかかると自分でも分かったのだ。
了平はうむ、と腕を組んだ。

「それからだな…「人形を捜して欲しい」と言うのでな。そこで男と男の約束をしたのだ。すると、十日後の五時に取りに来ると言ってきたのだ…―――――それからだ…」
「人形…」

雲雀がポツリと呟いた。
備え付けの棚に置かれてるそれに視線を送る。
両手両足がないのに浮かべられている満面の笑みが、少なからず異様さを呼んでいた。
了平もそれに視線を送った。思い出したのか、顔が蒼くなる。
了平のこんな顔を見るのは、綱吉には二度目だった。
じわりと汗が滲み出ている。
見ているのが辛いほど、その姿は怖がっていた。
きっと、身体に刻み込まれているのだろう。

あの時の『恐怖』が。

あの時の『異常』が。

「もし見つからなかったら、『君のを貰う』と…―――――」

そして、飲み込まれそうになる意識の中、大声と共に覚醒した。



恐怖の中でも『人の優しさ』を『想う』彼のお陰で。



「最初は意味が分からなくてな。とっさに、西田が作ってくれた人形を持って行くのかと思って、駄目だと大声を上げてしまった…―――とんだ勘違いだったらしいがな…」
「西田?」
「人形職人の所のだ。三年に野球部としているだろう?」
「あぁ…」

はは、とからりと笑った。
しかし、それでも強がりだと分かる。体が震えを止めない。
震える腕を抑えつけて、と言うより握りつけて止めようとしていた。
そこに、雲雀は問いかけた。

「笹川了平、まだ喋れるかい?」

雲雀は了平に視線を送った。
了平は問いかけてきた雲雀に頷いた。

「まだ…大丈夫だ…―――」
「じゃあ、続けて貰う」

雲雀はそう言うと足を解いた。
前のめりになって、『真剣に聞く』態度を取った。

「そしたら、突然沢田が現れて、顔面を蹴って来てな」
「てめぇ、ボスのくせに何してんだ!」
「ぶっ!!」

リボーンが思いっきり綱吉の顔面を蹴りつけた。
流石に驚きすぎたリボーンが、思いっきり力を込めて台詞を放っていた。

「そのお陰で少し生気に戻ったのだ。すると、ドアの前にうにょうにょ動く白い塊があってな…沢田がそれを追いかけて行きそうだったから、止めたのだ…―――――いや…」

了平は一度俯いてから、起き上がった綱吉に顔を向けた。
顔面に食らったせいで顔が赤いのは気にならない様子だ。
そめそも、横でリボーンが蹴りを入れていた事にも気づいていなかっただろう。
とても、安堵したような表情を浮かべていた。



「傍に居て欲しくて、呼びとめたのだ」



え…?

目が、大きく開く。
顔面に走っていた痛みが、消え去った気がした。

「だれかに、居て欲しかったのだ…―――そうだ、沢田。あの時はいっぱいいっぱいだったが、爪は大丈夫なのか?」
「へ?え?」
「爪が剥けていただろう?あれは極限痛いぞ?」

グイッとそのまま綱吉の腕を掴んで引っ張る。
すでに包帯の巻いてある手に、一息吐いた。

「そうか…もう、手当はして貰っていたか…」
「あ、はい!雲雀さんに…」

だから、と綱吉はにっこり笑う。

「大丈夫ですよ?」

こっちをじっと見て、しばしすぅ、と酸素を吸う音が聞こえた。

「そうか…」



ポツリと聞こえて、了平は大きく息を吐き出した。





「そうか…―――」





安堵したその声が、病室に響いた。

[←*][#→]

11/50ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!