[携帯モード] [URL送信]
過ぎ去りし君に


茜さま

企画・捧物




























ああ、来たな。

ふと、顔をあげる。風に混じるにおいが変わった。一人で来ると思ったが、二人一緒に来やがったか。ほんっと、性格わりい奴。

においの薄さとアイツの足の遅さからして、ここにくるまでもうしばらくってとこか。


一つ、短く息を吐いて、俺はその場に立ち上がる。


心の準備なんて今更だ。
そんなもの、あの日──彼女を腕に収めた瞬間からしてきたのだから。




















『過ぎ去りし君に』




















「鋼牙…この匂い…」


「ああ。だろうな」


狼どもと銀太、八角、そしてその他の手下に山の方へ行くことを命じる。心配そうに寄り添ってくる何匹かの頭を撫でてやりながら、手下には早く行くよう促した。


彼らが居なくなってから、俺は詰めていた息を吐いて、滝の横の岩肌に背を預け目を閉じた。










今まで生きてきた中で年数を数えたことなんて無かった。自分の歳もおおよそでしか覚えていない。


けれど、三年だ。
これだけははっきり言える。


ここは季節の変化が分かりづらい岩に囲まれた巣だが、それでも、あれから春がきっかり三回訪れたことに間違いはない。


妖怪にとっちゃ、三年なんて一瞬だ。今までの人生だってそんな感覚で過ごしてきた。

けど、


「……三年ぶり、か」


長かった。

腑抜け野郎にはあれから何度か会ったけれど、……お、前に会ったのはいつだったっけか……まあ別にいいけどよ。


ともかく、彼女に会うのは、三年ぶりなのだ。


突然、匂いが消え、気配が消え、野郎の村を訪ねてみれば「居るべき処に還った」しか言われなかった。俺がどれほど、心配したことか。

しかしつい最近「時渡りの巫女が還ってきた」と風の噂で聞いた。俺がどれほど、安心したことか。

それから数日経ったのが、今日である。


割りと早かったなあ、と苦く笑う。あの野郎のことだから、もう少し先かと思ったが。


そんなことを思いながら、目を開いた。


チラ、と視線を遠方に移せば──見えた。滝が落ちる隙間から、ちらりと見えた緋色。

あーあー、本当に二人で来やがって。思わず口元に滲んだ苦笑を片手で覆う。

野郎一人に報告される方がまだマシだったのによ。そこまで頭が回らなかったんだな、どうせ。アイツバカだし。こっちの気も知らねえで。あのバカ野郎。

もう一度、息を吸って、吐いた。脈打つ心臓とは反対に、身体は妙に冷えていた。


「……っし、…」


滝をくぐるために、一歩踏み出した。

くぐった先、まず真っ先に目に飛び込んできたのは麗らかな春の白い光。目を閉じて、もう一度開けたとき、次に視界に入ってきたのは白衣をきた、彼女だった。


「鋼牙くん」


「よお。元気にしてたか、」


久しぶりにその名を口にしたら、


「かごめ」


何か、熱いものが胸に押し寄せてきた。


「うん!鋼牙くんも元気そうで何より!」


向けられる笑顔が、声が、仕草が三年の月日を感じさせた。

たかが三年。


「しっかし、変わっちまったなあ…髪も伸びたみてえだし」


「そう?たった三年よ」


されど三年だぜ、かごめ。

三年前の、あの幼さの残るあどけない少女は、面影としてそこに在った。今、俺の目の前に居るのは三年の月日を経た女性であって。


「その出で立ちもしっくりくるしよ…今は巫女やってんのか」


「んー。まあ、そんな感じかな?巫女初心者、みたいな」


「そうか…似合ってるぜ」


「ふふ、ありがと」


はにかむような笑顔に、俺も少しだけ笑い返した。

視線を彼女の背後にやると、目を瞑り、腕組みをしながら岩に寄り掛かっているアイツが見えた。

その余裕っぽい面がムカつく。いっつもあんだけ慌ててた癖によ。

だから、からかいがてら、俺は昔のように彼女の手を取った。


「会いたかったぜ、ずっと」


その瞬間、視界の端でものすごく険しい表情に変わった野郎を見て、内心ほくそ笑む。

んだよ、やっぱ余裕ねえじゃねえか。驚かせやがって。


「…私も。……今日は、鋼牙くんに…伝えたいことがあって」


…ああ、ここでか。


「ん?なんだよ」


心の準備はしてきた。

けど、いざ言われるとなると、何とも形容しがたい感情が胸に満ちる。


「あのね、」


恥ずかしそうに口を開く彼女に、俺は一体どんな顔をしているのだろう。

そんなことを考えつつ、俺は彼女が紡ぐ言の葉に、しっかりと、耳を傾けた。















今は、アイツがかごめを連れてきてくれて良かったと思っている。





「私、犬夜叉と…」





こういう、大事なことは──例えそれが俺にとって酷な話だとしても、





「夫婦になったの」










お前の口から、
聞きたかったから。


「…ま、そうだろうとは思ったぜ」


…あれ、今俺なんて言ったんだ。


「あんだけ仲良さそーに来られちゃ、それしか考えられねえし」


やっべ、なんて言ってるかわかんねえ。


「そもそも、かごめからアイツのにおいがすっげえするし」


「鋼牙くん…」


待て待て。これじゃあマジで心の準備が無駄になっちまう。


「……でも、」


自分を落ち着かせるために息を大きく吐く。

これだけはちゃんと言おうと、寧ろそのためだけに準備してきたのだから、


「…まあ……」


ちゃんと、言え。


「幸せにな」


声は、震えてなかっただろうか。
顔は、笑えてただろうか。
でもそんなことは、別に、いい。


「おめでとーな、かごめ」


心は、込めて言えた。


「…ありがとう、鋼牙くん」


だから褒美に、ってわけじゃねえけど。


「…かごめ」


「ん?」


「抱き締めても、いいか」


きっとすげえ情けない様なんだろうな、とは思った。


「…ありがとう」


でも、そんな笑顔と、言葉を貰えたから、まあ、いいさ。

彼女の華奢な身体に、腕を回す。遠くで、立ち竦むような衣擦れの音がしたが、聞こえないフリをした。

長い瞬きをする。


「鋼牙くんに、…」


「…ん?」


「出会えて良かった」


その瞬間、色んな想いが身体中を駆け巡った。力を制御しつつ、出来る限り目一杯、彼女を抱き寄せた。


なんだか、すげえ寂しくて。でも嬉しいような、苦しいような。
いや、でもやっぱり悲しい。


フワリと香った彼女の匂いが、胸を焦がして、瞑った目から、想いが一筋溢れて落ちた。


「……かごめ」


「…うん」


「…幸せになれよ」


ああ、俺はこの人が、──かごめがすげえ好きなんだ。


「…鋼牙くん」


「ん?」


「幸せだよ、私」


……すげえ、…好きなんだ。

最後に、キュッ、と力を込めて身体を離す。今まで触れていた隙間に通り抜けた風がひどく冷たく感じた。

顔をあげれば、いつの間にか野郎がすぐそこに立っていた。

歯痒そうに眉を寄せながらも、黙っていてくれたということは、俺の気持ちを汲み取ってくれたと解釈してもよいのだろうか。


「…っきもちわり」


「ああ?んだとコラ」


「ま、まあまあ!」


慌てて間に入ってきたかごめに、一瞬、三年前の日々が思い出されて、すぐに掻き消した。


「…そうだ」


ぽそっ、と呟いたかごめに目を向けると、そっと右手をとられた。


「お、」


次に彼女は、野郎の左手をとって、俺たちを交互に見やり、にこにこっと笑う。


「これからもよろしくね」


そんな笑顔でよろしくされちゃあ、もう何も言えねえじゃねえか。


ああ、ちくしょう。

やっぱり、ムカつく。


「やいテメ犬っころ!お前かごめ幸せにしなきゃぶっ殺すかんな!!」


「ああ゛!?んなことっ」


「かごめ、コイツが嫌になったらいつでも俺のとこに来いよ」


「あ、あはは。考えとく」


「なにほざいてんだふざけんな!!おめえも何言ってんだよ!!」


「あーあー、ったくキャンキャンうるせえな…」


「っンの野郎…ぶっ殺す!!」


俺が犬夜叉を挑発して、犬夜叉が俺に絡んできて、かごめがそれを宥めて。

その光景は昔と何ら変わっちゃいないのに、あまりに違いすぎて、ムカつくったらない。

旅をしていた頃はいつも言い逃げだったけれど、この場に来られては逃げることもできない。


ホント、いい性格してるぜ犬っころ。















「…かごめ」


好きだ、と。
もうかごめに告げることはない。


ふと思う。


俺は、お前に言った「好きだ」という言葉を誰かに使い回すことができるのだろうか。そんな女性(ひと)に出会うことができるのだろうか。


「え?」


…まあ、俺は先が長いから。いつかはそんな人に出会えるだろう。とか自分を励ましてみたりするけど。


…でも、しばらくは、お前のことしか考えられねえんだろうな。


これからは、振り向いてもらうための努力ではなく、諦めるための努力をしなければ。


「…じゃあな」


想いからも、あの日々からも過ぎ去りし君に、今の俺にできる精一杯の笑みが、せめて餞(はなむけ)になりますように。























切甘甘、とのことでしたが甘要素が見当たらない…お題に沿えているか激しく心配です…

茜さまに捧げます!

もう、リクエスト内容を見た時点で興奮が止まりませんでした!!
こ、鋼牙くんのターンきたああああああ!!…ハッ、すみません!笑

彼は井戸のことも知らないから、人一倍心配しただろうなあ、とか想像が広がり、自分設定が多いですが、楽しんでいただければ光栄です!

茜さま、これからもどうぞよろしくお願いします!

ありがとうございました!^^*


20120326


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!