[携帯モード] [URL送信]

捧物
★居場所


みゆうさま/相互記念

夫婦犬かご

































妖怪退治を終え、帰路につき、そして今しがた弥勒と別れた。

暮れゆく空の下で足を止めたのはほんの気紛れ。

烏が山の方へと飛び去る姿を眺め、棚引く紫雲を眺め、俺は目を細めた。




















『居場所』




















それからゆっくり、ゆっくりと歩を進める。今日の報酬である野菜が詰まった籠を担ぎ直してから、もう一度空を仰いだ。


その夕空は毎日変わりゆくものであって。同じ空は二度とないのだけれど、今日の空は、いつか一人見上げたものとひどく似ていた。














それはかごめが此方に居なかった間のこと。空を眺めては彼女を思い起こし、星を見れば彼女の笑顔を想い…思えば一日中空を見ていた。




そんなことをしても、ただ辛くなるだけなのに。分かってはいたが、ふとした瞬間に空を見上げてしまって。











虚しかった。




こんなにも広い空なのに、その下にお前は居ない。…いや、居ないのではなく存在しないのだ。
時代を500年も越えなければ、お前には繋がらない世界。


よく三年間もその下を過ごしてこれたと思う。






心の何処か深くに疼く傷。

埋めようもないほどの痛み。



毎日、何処か遠くに想いを馳せる日々が続いた。




















けれど。


今は、違うのだ。




















ふと前を向けば、灯りのついたひとつの小屋があった。誰かが点してくれたであろうその灯りが、暮れ始めて暗くなっている辺りに暖かく映える。

その小屋へと真っ直ぐ進む。簾に手を掛けつつ、自然と笑む自分に気付いて、少しだけ、苦笑に替えた。


「おう、帰ったぞ」


「犬夜叉!お帰りなさい!」


小屋の簾を上げた途端、嬉しそうな声と満面の笑みが俺の懐に飛び込んでくる。


この瞬間が、一番好きだ。


帰る家があること、迎えてくれる人がいること、愛しい笑顔が傍に居てくれること。


昔の俺には想像すら出来なかったような、穏やかで暖かな、俺の、居場所。


「お疲れさま!怪我とかしてない?」


「ああ。おめえこそ変わりはねえか」


「うんっ」


「なら良かった」


そう言いつつ彼女の腰に手を宛てがい、少しだけ引き寄せる。すると嬉しそうに頬を寄せてくるものだから。


「…んだよ。今日はやたら甘えただな」


からかい半分、照れ隠し半分、そう言って髪の毛を指に絡めると、かごめはくすぐったそうに身を捩った。


「うん…なんかね、そういう気分なの」


そう顔をあげて、照れ臭そうに笑むかごめ。


胸が、強く甘く締め付けられる。


今日の報酬である荷をその場に降ろして、俺は両腕で彼女の身体を包んだ。


「犬夜叉?」


「…俺もそういう気分になった」


腕の中で小さく頷いた彼女に、俺は少しだけ微笑んだ。










この空の下、もう辛いと思うことはない。



たったひとつの、自分の居場所が今この手の届くところにある。

これがどれだけ幸せなことか。


「…犬夜叉?」


「…ん?」


「何か、あったの?」


コイツはこういう時だけ鋭いのだから困る。
特に何かあったわけでもないが、俺がこう悶々と想いを馳せているのだから、何かあった、ということにしてもらおう。


「…まあな」


「どうしたの?」


ぱっと顔をあげて、俺を心配そうに見上げてくるかごめ。んな顔してもらうほどの話でもないのだが。彼女の黒髪を梳きながら、大きな瞳を覗き込む。


「…なんか……いいな、って思ってよ」


「なんかって…何が?」


「それは言わねえ」


「ええ…何よ……」


ムッとむくれるかごめに笑みを落としつつ、話を逸らそうと報酬の野菜を彼女に見せた。


「今日もらったやつだ。当分飯には困らねえな」


「いつも困ってないけどね」


犬夜叉のお陰で、と付け足してから囲炉裏に向かうかごめの後ろ姿に苦笑した。


むず痒い。こそばゆい。そしてひどく、甘い。


旅をしていたときとはまた違った彼女の顔。それにいちいち揺らぐ俺にお前は気付いて……ねえんだろうな。


「そろそろご飯出来るから、ちょっと待っててね」


そう言って、囲炉裏に掛けている鍋をかき混ぜる彼女の横に座った。


かごめの隣は暖かくて、心からの安堵を得られる。





好きだ。





昔から変わらず、





お前の隣が好きだ。






この広い世界で、ただひとつの俺の居場所。

今日に限ってこんなことを思うのは、きっと先ほど見上げた空のせいだ。お前が居なかった3年を思い出したせいだ。


「……犬夜叉?」


かごめの華奢な肩に頭を乗せる。座っていても、俺よりずっと低いところにある彼女の肩に合わせて体勢を崩した。


「…甘えたさんなのはどっちかしらね」


かごめは静かに笑みを漏らして、俺の手に手を重ねてくれた。


「…今日は、俺の方かもな」


「いつもじゃない」


「んなこたねえって」


「そうだったかしら」


「そうだよ」


美味そうなにおいを漂わせる晩飯も気になったが、今はただ、彼女に凭れて微睡んでいたかった。


明日はどうせ妖怪退治の依頼も無いし、かごめも午後は暇だと言っていた。久しぶりに二人で、広い空の下を何処までも散歩するのも悪くない。




俺は微かに笑みを浮かべながら目を閉じて、この穏やかな空気とお前に身を委ねることにしたのだった。























みゆうさまに捧げます。

この度は相互リンクをさせていただきありがとうございました!

夫婦犬かご、とのリクエストで、どのようなものを書こうか悩んだ時間がとても楽しかったです!ほのぼの調にまとめたつもりなのですが…いかがだったでしょうか?(・ω・`

みゆうさまのシリアスで切ない小説が本当に好きです!これからも応援しておりますっ!!

それでは、素晴らしい機会を頂きありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!(・v・*

みゆうさまのみ、お持ち帰り可能です。

前へ(*)次へ(#)

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!