[通常モード] [URL送信]

Chemical Wizard
巻き込まれた揉め事


八月も半ばに近づいたとある日の朝、一羽のワシミミズクが手紙を運んできた。
ホグワーツからの連絡だ。
去年と同じく九月一日にホグワーツ特急に乗る旨と、新学期用の新しい教科書のリストだ。

「……なんだこりゃ」

リストをユーリの頭越しに見たアレスが声を漏らした。

「まともな教科書は呪文集だけじゃねぇか。こんなにロックハートの本を買わせるなんて……今のホグワーツはどうなってんだ?」

「アレス、ロックハートって誰なの?」

「あちこちで魔法生物を倒したっていう冒険譚を、そこに載ってる本に面白おかしく書きたててる奴さ。奴自身の体験談とは言ってるが、あんなにやけてるだけの阿呆に何ができるって言うんだろうな?」

寝癖だらけの髪をガシガシとかき混ぜて、アレスは家に入っていった。

「……なんだかなぁ」

ワシミミズクに指を甘噛みされながら、ユーリは小さく呟いた。




朝食はサンドイッチにした。
フランスパンにベーコンと野菜を挟んだシンプルな物だが、アレスはそんな物でも実に幸せそうに食べてくれる。

「ところでアレス、いつ買い物に行こうか?」

「ん?ああ、ダイアゴン横丁か。俺は今日でも全く構わないけどな、ユーリは家でやりたいことがあるんだろ?」

「そうだね。せっかくいい天気だから、洗濯物を干しておきたい」

「じゃあ明日か明後日にしよう。せっかくロンドンに行くんだから、服とか鞄とかも見に行こうぜ。ユーリの身長も伸びてるしな」

「え、俺の服?」

「他に誰がいるんだよ」

ニコニコと嬉しそうに言うアレスに、気づかれないようにそっと息を吐いた。








平日だというのに、ダイアゴン横丁は多くの人がいる。
アレスに手を引かれているため逸れることはないが、人波に翻弄されるのは去年と変わらない。

必要な学用品を粗方買い終わり、最後にフローリシュ・アンド・ブロッツ書店へ向かった。
しかし、書店の前で人だかりが出来ているのに気づき、アレスと二人で呆然と立ち尽くす。
その理由は、書店に掲げられた横断幕が教えてくれた。

「ロックハートのサイン会だって?タイミングの悪い時に来ちまったな……」

「本物の彼に会えるわ!」

アレスのぼやきと対照的な言葉が聞こえた。
その声は、聞き覚えがあるものだった。

「……ハーマイオニー?」

「え……あれっ?ユーリじゃないか!」

「ロン、それに、ハリーまで……」

そこにいたのは、同じグリフィンドール生であり、去年ユーリを事件に巻き込んでくれた三人だった。
ユーリに気づいた三人が嬉しそうに駆け寄ってきて、アレスに気づいて目を丸くする。

「久しぶりだね、ユーリ。……えっと、彼は誰?」

「父の親友だよ」

「アレス・ハルシオンだ。君達のことはユーリから聞いてる。これからもユーリのこと、よろしくな」

「あ、よろしく……」

「ユーリ、僕のママ見てない?ここで落ち合うことになってるんだけど……」

「さあ、俺達も今来たんだ」

「とりあえず中に入ってみようぜ。あまり気は進まないけどな……」

アレスの言葉で、五人は人だかりの中に突っ込んでいった。
人を押し退けるようにして奥へと進み、目的の本を何とか手にしてウィーズリー一家が並ぶあたりにこっそりと割り込む。

「まあ、よかった。きたのね。……あら、ユーリじゃない、久しぶりね」

「お久しぶりです、ミセス・ウィーズリー」

「もうすぐ彼に会えるわ……」

『彼』が誰かは、聞かずとも分かった。
髪を撫でつけるウィーズリー夫人からそっと目を逸らし、傍らに立つアレスにもたれかかった。

「……どうした、ユーリ?体調が悪いのか?」

「ちょっと疲れたんだ。やっぱり人混みは好きになれないよ……」

「まったくだな。俺もそう思う」

アレスは苦笑してユーリの頭を軽く叩いた。




ギルデロイ・ロックハートは波打つブロンドに、輝くブルーの瞳をもつ魔法使いだった。
白い歯を見せびらかす笑い方といい、三角帽を載せる角度といい、自身の魅せ方を熟知していると言えるが、

「……アレスの方が、ずっとかっこいいんじゃないか?」

「……ユーリ、あまり俺を喜ばせてくれるな」

ユーリの呟きに両手で顔を覆うアレスだったが、赤く染まった耳までは隠し切れていなかった。

「もしや、ハリー・ポッターでは?」

突然の叫び声に振り向くと、ハリーがロックハートに腕を掴まれるところだった。
拍手の中、ハリーは正面に引き出され、ロックハートと握手しているところを無理矢理写真に収められている。

手を放された隙にこっそりその場を離れようとしたハリーだったが、逃げる前にロックハートが無理矢理肩を引き寄せた。

「みなさん、なんと記念すべき瞬間でしょう!私がここしばらく伏せていたことを発表するのに、これほどふさわしい瞬間はまたとありますまい!ハリー君が、フローリシュ・アンド・ブロッツ書店に本日足を踏み入れたときには、この若者は私の自伝を買うことだけを欲していたのであります。___それをいま、喜んで彼にプレゼントいたします。無料で___」

「あんな漬け物石にもならない疑惑塗れの本、金を貰っても受け取りたくないな」

アレスが盛大に顔を顰めてぼやいた。
ユーリはといえば、アレスは漬け物石という日本語を知ってるんだな、と現実逃避気味に考えていた。
ロックハートの演説は続く。

「この彼が思いもつかなかったことではありますが、まもなく彼は、私の本『私はマジックだ』ばかりでなく、もっともっとよいものをもらえるでしょう。彼もそのクラスメートも、実は、『私はマジックだ』の実物を手にすることになるのです。みなさん、ここに、大いなる喜びと誇りを持って発表いたします。この九月から、私はホグワーツ魔法魔術学校にて、『闇の魔術に対する防衛術』の担当教授職をお引き受けすることになりました!」

「……あんな奴に防衛術を教えられるくらいなら、俺が教えた方がよっぽどマシだ」

心底嫌そうに言うアレスを置いて、ユーリは正面の机に近づく。

「ハリー、こっちだ」

ロックハートの著書を押しつけられたハリーを手招きする。
重さでよろめくハリーを部屋の隅へ逃がし、自身もその場を離れようとした。

しかし、誰かに腕を掴まれたことで、それは叶わなかった。

「おやおや、私の評判は東洋にも届いているようだ。こんな美人がはるばる私の本を買いに来てくれていますよ!」

「何が……うわっ!」

ロックハートに無理矢理腕を引かれ、先ほどのハリーのように正面に引き出された。

「さあ前を向いて、一緒に写ってあげよう」

「っ必要ない!放して……」

「恥ずかしがることはないよ、お嬢さん。君は私と並んでも遜色ないくらい魅力的なのだからね!」

「その手を放せ」

低い声と共に、ロックハートの手が引き剥がされる。
いつになく剣呑な眼差しをしたアレスが、ロックハートを睨みつけていた。

「……ペテン師が」

そう吐き捨てると、アレスはユーリの肩を抱いてロックハートに背を向けた。
少し人の空いた場所に来たかと思うと、途端に不安げな顔でユーリの身体をあちこち検分する。

「大丈夫か、ユーリ?腕を掴まれてたな、痛くないか?」

「だ、大丈夫だよ……」

「あの野郎……カメラがなかったらぶん殴ってやれたのに……」

「それはやり過ぎだろう……でも、ありがとう」

アレスがユーリを見て目元を緩めた瞬間、金属が落ちる音が響いた。
サッと振り返った視線の先で、プラチナブロンドの男とウィーズリー氏が掴み合っていた。

「……どいつもこいつも」

ぼやいたアレスが二人の間へ飛び込んでいった。

右手でウィーズリー氏の手首を掴み、身体を捻りつつ斜め上に引っ張る。
胸倉をつかまれていたプラチナブロンドの男は、ウィーズリー氏の手に引き摺られて大きく体勢を崩した。
すかさずアレスが男の膝を払い、同時にウィーズリー氏の背を押しつつ彼の腕を引く。

ユーリが近づくまでに、プラチナブロンドの男は尻餅をつかされ、ウィーズリー氏は腕を背中に捻り上げられた。

「子供達の前で、何してるんだ、あんた達は」

呆れた声に双方が舌打ちし、周囲の子供達は呆然と三人を見ている。

「……あれ、ドラコじゃないか」

「っユーリ?!」

振り向いて目を見開いたのは、同学年のスリザリン生、ドラコだ。
そういえば、プラチナブロンドに青白い顔色は、そこにいた男とそっくりだ。

「何だ、マルフォイの息子と知り合いだったのか?」

「アレス、知り合い?」

「ああ。そこで喧嘩してたそいつの父親は、俺の先輩だ」

「……ユーリ、そいつは……?」

「ああ、俺はアレス・ハルシオンだ。お前の父親と同じ、スリザリン出身だ」

「偉大なスリザリンを出たというのに、随分野蛮なことをするのだな、ハルシオン」

不機嫌そうな声が口を挟む。
目元を腫らしたマルフォイ氏を見て、アレスは鼻で笑った。

「いきなり店の中で喧嘩を始める先輩ほどじゃありませんよ。随分と男前になりましたね」

「お前、父上を侮辱する気か?!」

「アレス、無闇に人を煽るな。ドラコも、ちょっと落ち着け」

三人の間に入り、それぞれをなだめる。
なぜ初対面であるはずの二人の喧嘩を止めなければならないのか。

「……君はもしや、アルジオ・セルウィンの……?」

「俺はユーリ・ゼンヤと言います。アルジオは俺の父です」

「ゼンヤ、か……」

意味ありげに笑うマルフォイ氏を一瞥し、ユーリは腰のポーチから魔法薬の瓶を取り出した。

「よかったら、使ってください」

「……それは?」

「俺の調合した魔法薬です。傷を治りやすくします。飲んでもいいし、傷に塗っても効きます」

「……では、いただこうか」

「……父上?」

ユーリから受け取った小瓶を目元に掲げるマルフォイ氏と、それを不思議そうに見上げるドラコ。
アレスがしきりに腕を引くので、ユーリは二人に向かって頭を下げる。

「それじゃ、俺達はここで失礼します。ドラコ、またホグワーツで」

「あ、ああ……」

「ユーリ君」

呼び止められ、背を向けようとした途中で止まる。
ユーリの名を呼んだマルフォイ氏は、小瓶を持ち上げて口を開いた。

「君の優秀さはドラコからよく聞いている。この薬は、ありがたく使わせてもらおう」

「それはどうも。お大事に」

「ユーリ、もう行くぞ」

アレスに腕を引かれ、ユーリ達は書店を出た。




「ユーリ、マルフォイに気に入られちまったな……」

「……どういうこと?」

ダイアゴン横丁を歩いていると、アレスが悔しそうにそう言った。

「マルフォイ家が闇の帝王の傘下だったってのは有名な話だし、そうでなくとも、あの家には薄暗い噂が山ほどある。正直、あまり近づいてほしくない」

「それは、まあ、気をつけるけど……薬一つ渡したくらいで気に入られるなんて……」

「言っただろ、セルウィンもゼンヤも有名な血統だって。その上、グリフィンドールなのにスリザリンの息子と仲良くしてるから、いざという時に引き込みやすいと考えてる可能性がある。……それに、当の息子も、ユーリに惚れてるみたいだったからな」

「……は?ドラコが?俺に?」

喉の奥で笑うアレスに、盛大に不審な声を上げてしまった。

「何かの間違いだろう。俺は男だよ」

「そうか?間違いないと思ったけどなー」

「ありえないだろ……」

アレスはそれ以上何も言わなかったが、

「まあ、あの少年にとっては残酷な真実ってことになるんだろうな」

そうアレスが呟いたことには、気づかなかった。




その後ダイアゴン横丁を離れたユーリ達だったが、後日老ふくろうが手紙を運んでくるまで、ハリー達のことをすっかり忘れ去っていた。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!