[通常モード] [URL送信]

Chemical Wizard
Punitive drops


午後の授業は、『魔法生物飼育学』だった。
ウスノロの森番が教えると知っていれば、こんな科目は選ばなかったというのに。
あの忌々しいグリフィンドールと合同授業という点も不愉快だ。
小屋とも呼べないような森番の住処に向かいながら、ドラコは舌打ちした。

「さあ、急げ。早く来いや!今日はみんなにいいもんがあるぞ!すごい授業だぞ!みんな来たか?よーし。ついてこいや!」

がなり立てる声が耳触りだ。
知能の足りない言動に辟易とするが、奴の足が森の方に向いているのに気づき、ギクリとする。
一昨年、あの森でひどい目にあった。
もう一度あそこに入ろうだなんて、冗談じゃない。
思わず立ち止まったドラコを、クラッブとゴイルが追い抜いていった。

「どうした、ドラコ?」

すぐ後ろから、静かな声がした。
振り向けば、少し低い位置からドラコを見上げる目があった。
ユーリだ。
昨日汽車の中で震えていたのが嘘のように、平然とした顔でドラコを見つめている。

「何か忘れ物か?」

「い、いや、何でもない」

「そうか。じゃあ行こう」

ユーリは特に気にすることもなく、ドラコの袖を軽く引いた。
引かれるがままに歩き出すと、ユーリはドラコの少し前をゆったりと歩いていく。

こいつを相手にすると、調子が狂う。
近くに寄られると、背筋がくすぐったいような変な気分にさせられる。
それは、グリフィンドールのくせに騒がないせいなのか、見慣れないアジア系の見た目のせいなのか、それとも、父上に仲良くしておけと言われたせいなのか。

森の外れまで連れてこられ、ユーリの手が袖から離れる。
どうしてかその手を追いかけ、中途半端に持ち上げた手が宙を彷徨った。








森番が連れてきたのは、ヒッポグリフとかいう魔法生物だった。
獣と鳥を合わせたような妙な形のそいつらに、真っ先に歩み寄ったのはユーリだった。
森番の呼びかけに無言で進み出て、ヒッポグリフの一匹に頭を下げる。

すると、ヒッポグリフは同じようにお辞儀を返したかと思うと、思い切り頭をユーリに押しつけた。
少しよろめいて目を瞬かせたユーリだが、すぐにちょっと微笑んでヒッポグリフの身体に触れる。

それを見て森番が手を叩き、続けてポッター、その後には他の生徒達にも同じことをさせた。
森番の言うことなんて聞く気は無かったが、目ざとくドラコを見つけた森番がやかましく叫ぶので、渋々一匹のヒッポグリフに近づく。

それがユーリの側にいた一匹だったことに、深い意味などない。
ただ、適当に手懐けて、後の世話を押しつけたかっただけだ。

言われた通り頭を下げ、向こうが頭を下げるのを待っていれば、すぐに向こうもお辞儀を返した。
あっさりと手懐けられたヒッポグリフにほくそ笑み、何となくユーリの方を見る。

ユーリは、目の前の黒いヒッポグリフに向かって、笑っていた。
いつもの、どこか遠いところを見るような目ではなく、真っ直ぐにヒッポグリフを見つめる目で、いつもよりずっと優しげに笑っていた。

急に胸が苦しくなったような気がして、サッと目を逸らした。
その先には、先程ポッターが手懐けていたヒッポグリフがいた。
ジッとこちらを見る目が気に食わず、ハッと鼻で笑う。

「……おまえ、全然危険なんかじゃないよなぁ?そうだろう?醜いデカブツの野獣君」

その途端、ヒッポグリフは前脚を振り上げた。
一息もしないうちに鉤爪がドラコを掠め、一拍遅れて鋭い痛みが走る。

ヒッポグリフが再び鉤爪を振り上げた。
ギラリと光る鉤爪が見えたかと思うと、肩に強い衝撃が加わり、ドラコは地面に倒れていた。
腕に走る激痛に呻くが、突然の大声がそれをかき消した。

「落ち着けっ!」

ただの一言に、周囲も、ドラコ自身も口を噤んだ。
ヒッポグリフの鳴き声だけがするようになった空間で、ドラコはようやく辺りの様子を認識した。

ざわつくヒッポグリフ達から距離を取る生徒達と、まだ興奮したふうのヒッポグリフに首輪をつける森番、そして、その前に立つ、ユーリの背中。

呆然とそれを見ていると、不意にユーリが踵を返した。
ほんの少し背中を丸めるようにして、何故か胸元を押さえていた。
不機嫌そのものといった顔をして、ドラコには目もくれず歩いていく。

足早に傍を過ぎていったローブの裾から、いくつもの赤い雫が飛び散った。
一つがドラコの頬に当たり、息を吸い損ねた喉が引き攣ったような音を立てる。
ユーリの通った場所には、飛んだ雫と同じ色の足跡が残されていた。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!