[携帯モード] [URL送信]

あんたらしいよ(笑)


「ああ〜…うあああ〜…う〜ん…」
「なんだよ!」
「どーしよかなあああ????」
「知るか!」

こんな会話が続いてもう5時間。相談事があったので、高校時代の親友・佐伯を居酒屋に呼び出したが話は全くまとまらない。佐伯に相談して解決するとも思っていなかった…というのは本音だが、それは黙っておこう。


「なあ佐伯、お前指輪いくらで買ったんだっけ?」

佐伯は、既婚者である。少しだけ人生の先輩っぽい。そんなこと思いたくもないが。

「俺は50万だって」
「50…」

だよなあ…高いよな、指輪って。よく知らないが。

「そんなのピンキリだから!気にすんなって」
「気にするだろ!なあ!相場は??相場はいくらなんだよ!」
「知らねえって…給料3ヶ月分とか?」
「それは古くね?と、言うより無理」
「ふーむ…」

佐伯は少し目線を斜め上にあげて、少し考えてから言った。

「あの…さ、まあ指輪を貰って本当に喜ぶかっつーのも問題じゃね?」
「…一理…」
「だろ?」

佐伯が言ってることはわかる。昔、彼女の誕生日にネックレスでも買おうと思ったが、よく見ていると彼女はアクセサリーを全く身に付けない。だから、ネックレスなんて貰ってもうれしくないだろうと思い、そのときは別のものにした。そんな彼女に結婚指輪をあげても喜ばないんじゃないのか?いや、それとも結婚指輪だけは特別か?…わからん…わからん…!

「女心はわからん!」←結論。
「それで終わらせるなって、俺にもわかんねえよ」
「じゃあ何故お前は結婚できたんだ!?」
「…さあ?あ、俺明日仕事だからもう帰るな?」
「おう…お開きにすっか」

結局、何の解決にも繋がらない結論を出して帰ることになるとは…無駄な時間だったな。呼び出して悪かったな佐伯、相談相手は選ぶべきだったぜ、なんて心の中で呟きながら上着に手を通す。

「…なあ」

ん?

「なんかしらの思い出ないの?」

思い出?

「だからさ、彼女の喜ぶものとか、他はいうなら例えば2人の思い出にまつわるものとかがいいんじゃねえの?」

思い出…。思い出、か!前言撤回しよう、すまなかった。しかし、それを言うのに5時間かかるのは絶対長いと思うぜ?

「ちょっと思いついたかも…うん、今日はサンキューな」


こうして、小さな突破口を見出した俺は、心地よい風に吹かれながら帰路についた。だけど…俺は、本当に実行できるのか?






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!