[携帯モード] [URL送信]
03


*(リヴァイ視点)



「左翼前方索敵班が、ほぼ壊滅状態です」


馬を走らせ伝えられたその内容に、一瞬周りの音が聞こえなくなった。

何を言ってやがるこいつは、と思った。
と同時に、数分前に上がった黒い煙弾を思い返した。

煙弾が上がったのは、まさしくその左翼前方索敵側──***のいる方だ。

あの周辺で、***は奇行種相手に戦闘態勢に入っているはず。

黒い煙弾が風に流れるのを見ながら、馬を走らせる。

***には***の仕事があるし、俺には俺の仕事がある。

ここで俺が勝手な行動を取れば、近くにいるこいつらを死なせてしまう危険性がある。

分かっている。
壁外では常に冷静に、時に非情にならねば多大な犠牲を払うことになる。

分かっているのに、思わず出る舌打ち。

再び左翼前方側から上がった複数の煙弾に、自然と手綱を握る力が強くなる。

あいつも腕はある。

そんな簡単に死ぬはずない。

そう思っていたのだが──


「壊滅、だと?」

睨みつけながら伝達係りにそう問えば、そいつは小さい悲鳴をあげ、はい……と蚊の鳴くような声で返事をした。

とその時、一つの煙弾が空を貫くように上がった。

撤退だ。

話はきっとエルヴィンにも伝わったのだろう。


「お前ら、撤退態勢に入れ。ここからはエルドに指揮を託す」


部下にそう告げ、手綱を引いて方向を変える。

後ろで驚いたように俺の名前を呼んでいるが、その声を背に馬を走らせた。











「……ひでぇな」


着いた先は、無数の亡骸と鼻をつく臭いが立ち込めていた。

人間のものもあるし、巨人のものもある。

巨人の死体が発する蒸気と、草にこびりついている血や肉片。
その光景が辺り一面を支配している。


生存者はいないのか。

***は……あいつは、どこにいる。


馬のスピードを落としながら見渡すが、それらしき姿は見当たらない。

まさか喰われたんじゃねぇだろうな。

そう思った瞬間だった。

視界の端に、一体の巨人が入る。

ここから少し離れた所にいたそいつは、俺に気づいていないのか、別の方向へ進んでいた。

まるで、その方向に人でも見つけているかのような……。

……まさか、


嫌な予感が頭をよぎる。

進路方向をすぐに巨人へと向け、馬をせき立てた。




だんだんと距離が近づくにつれ、そいつの姿形が明瞭になる。

それと共に、そいつの視線の先がどこに向いてるのかも。

蹄が土を蹴る音を耳に入れながら、視線の方向に目を向ける。

そして思わず目を見開いた。

そこに居たのは、紛れもなく探していた姿だった。

ここからだと倒れているということが確認できるだけで、息をしてるのかどうかなんて分からない。


とりあえずあの巨人が邪魔だ。


視線を巨人へと戻し、剣を抜く。

喰うことしか頭にないそのでか物は、やっとこっちに気づいたのか、顔を俺の方へ向けた。

そしてこっちに向かい始める。


「馬鹿が」


十分引きつけた所でアンカーを飛ばし、瞬時に馬から飛び降りる。

俺を掴もうとするその手を避けながら、巨人のうなじ目掛けて剣を振り下ろした。







*backnext#
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!