[携帯モード] [URL送信]
第3話



「えー、このf(x)を微分することによって書ける増減表は……」


チョークが黒板を滑る音と、まるで眠くなる呪文のような先生の声を耳で感じ取りながら、ぼーっとノート上に視線を落とした。

もともと集中できない数学の授業は、今日更に集中できない。ツナのせいで。

昨日の帰りの会話を思い出しては、悶々と考え出してしまう。ツナは誰を好きなのかとか、僕が骸くんを好きというデマ(と、しかも付き合ってるなんてデマ)はどこまで広がってるのかとか、ツナは誰を好きなのかとか。

そんなこと考えるだけムダなのに、答えの出ない思念がぐるぐると頭の中を駆け回る。それが昨日からだから、疲れてしまった。
でも懲りることなく浮かび上がってくる同じ考え事に、もはや自分でもどうすればそれを断ち切れるのか分からない。

先生がグラフを書き出す。集中できない。
来年は受験だというのに、このままだと非常にまずいじゃないか。

浮かんでは消え、浮かんでは消えという雑念にだんだんとイライラしてきた。これも全てツナのせいだ、と、理不尽な怒りの矛先をツナに向ける。

それを紛らわすべく、僕は消しゴムを小さく切り出した。
先生はまだ黒板に向かっているから、やるなら今がチャンスだ。
消しゴムの小片を手のひらに置いて、狙いを定める。誰に? もちろんツナにだ。
僕はこんなに悶々としているのに、原因であるツナは頭を垂れながら授業をちゃんと受けている。いや、たぶん寝ているんだろうけど。それなら尚更、起こしてあげる必要がある。

そして、さあいよいよこれを発射するぞと意気込んだ瞬間、隣からかけられた声に中断せざるを得なくなった。


「何してるんですか」


てっきり寝ているのであろうと思っていた骸くんは、頬杖をつきながら僕へ視線を向ける。
そういえば、悶々とする原因は隣のこの人にもあったことを思い出し、すぐさま標的を骸くんに変えて発射する。
不意を討ったと思っていたそれは、見事に避けられてしまったけど。


「ちょっ、何なんですかいきなり」

「見ての通り、消しゴムで攻撃しました」

「ケンカ売ってるんですか」

「骸くんが邪魔するから」

「は? 何の」

「ツナを仕留めるいう僕の任務の」


そこで先生がこちら側を向き内容を説明し出したため、骸くんとの会話は一時中断。
僕は再びせっせと消しゴムを小さく切り、次の攻撃に備えた。


「沢田綱吉に恨みでもあるんですか」


先生が黒板に書き出した瞬間、再び骸くんに話しかけられた。
「うん、まあそんなとこ」と生返事をして、狙いをツナに定める。
ツナは起きてしまったらしい。面倒くさそうにノートを取り始めている。

照準は合った。そしてすぐさま発射……したのはいいけれど。

少し距離があるせいで標的には到底及ばず。
情けなくも僕の消しゴムは、ひょろひょろと墜落していった。


「クフフ、なんとも頼りない攻撃ですねぇ」


一部始終を見ていた骸くんは、小馬鹿にしたように笑う。
むっとして睨み付けると、貸して下さい、と手を差し出された。


「僕ならその任務、ちゃんと全うしてみせますよ」


いつも思うけれど、この溢れんばかりの自信は一体どこから生まれるのだろう。
そう思いながら、しぶしぶ小片を2つ渡す。失敗してもいいように、一応2つだ。

それが伝わったらしく、骸くんは「随分見くびられたものだ」とぶつぶつ言いながら照準をツナに合わす。

そして飛ばしたそれは、信じられないほど勢いよくツナに命中した。


「いてっ!?」


当たるのと同時にツナが声を上げる。

それは、とてもよく響いた。

みんなの視線は一気にツナへと集中する。


「沢田、どうした?」


先生が手を休め、ツナに話しかける。
「あ、いや…何でもありません」と恥ずかしそうに俯くツナに、申し訳なく思った。

あちゃーと思う僕と反対に、隣のこの人は。

どんなもんです、と言いたげに、にこやかな表情を僕に向ける。

そして先生が黒板に続きを書き始めた瞬間、ツナがこっちを振り向いた。

罰が悪くて僕はとっさに目を逸らしたけれど、またまた隣人は僕と正反対な態度で、自分がやったということを隠しもしないようだ。

いつもの薄笑いでツナを見据えている。

それに対してツナはどうなのかと彼を見ると、彼は「骸!?」と驚愕したように、声を出さず口を動かしていた。

そして、何すんだよといいたげな顔で僕と骸くんを交互に見ていたその時、運悪く黒板に書き終えた先生がこっちを振り向く。


「それじゃ誰かこの問題を……ん? 沢田ー、後ろ向いてないでこれやれ」


ご指名がかかった途端、ツナは大きく肩を震わせた。

ああ、こんなことになるなんて。
僕が失敗した時点で止めとくんだった。
そう思いながら骸くんを見ると、彼は楽しそうに笑っていた。






「骸! 一体何のつもりだよ!」


休み時間、案の定というか、ツナは席を立つなり真っ直ぐこっちに来た。
骸くんは椅子に凭れて浅く座り、その長い足を組みながらツナを見上げる。


「おや、何がです?」

「何がです? じゃないだろ! さっきの授業! 消しゴム!」

「ああ、あれですか」


ツナが何に対して怒ってるか最初から分かってるだろうに、骸くんはわざともったいぶるように言い、チラリと僕に視線を寄越す。

……あ、まずい、ばらされる。


「あれは彼女から仕掛け始めたんですよ。僕はその手助けをしただけです」

「う…」

「え、本当なの六銭」

「いやあ、出来心というか何というか」

「出来心って……おまえな」

「無理やり頼まれて仕方なくやったのに、真っ先に非難されるとは心外ですね」

「え、僕、無理やり頼んでないよね?」


むしろ骸くんの方が進んで申し出てきた気が。

そのことを伝えようとした時、ざわつく教室に聞きなれた声が入り込んだ。


「骸さーん、腹減りました!」

「十代目、お昼にしましょう!」


教室の前のドアには城島くんと柿本くんの姿が。後ろのドアでは獄寺くんと山本くんの姿があり、同じタイミングでそれぞれの友人の名を叫んだ。

それを聞き取ると、骸くんはゆっくり席を立つ。


「面白いものも見れましたし、午後はふけましょうかね」


ふけるということは、骸くんとは今日はもう会わないんだろう。
そんなことを思いながら、歩き始めた彼に目をやる。と、その時ふと思い出したことがあった。

とっさに黒板を見て確認すると、やっぱりそうだ。


「骸くん、今日うちら日直だから、放課後にはちゃんと帰ってきてよ」


危うく見送るところだった。

彼は僕の言葉に驚いたような顔をすると足を止め、すぐさま黒板に視線を向けた。

日付の下には、僕と骸くんの名前が並んでいる。

それを確認すると、眉をしかめて僕を見、口を開いた。


「……気が向けば」


え、気が向けばって何ですか。当番なんだから、気が向いたらも何も関係ないのに。
まさかこの人、僕に全て押し付ける気では。

再び歩き出した彼に、ちゃんと帰ってきてよと目だけでメッセージを送るも、それは跳ね返されたような気がした。あくまで気がしただけだけれど。


「……おまえら、本当に仲いいな」


ボソッと呟いたツナの声は聞き取りにくくて「え?」と聞き返すも、彼は何でもないよ と返事をする。


「もう授業中に消しゴム投げるなよ」


そう疲れたようにため息をつくと、ツナは教室を出ていった。








2009.10.25.



*backnext#
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!