10

パーティーも終盤を迎えた頃、適当にサボっていた悠の前に虎が現れた。

虎は悠の存在に気が付いていないようで、やはり一目散にクマのぬいぐるみを手にとっていた。


「可愛い洋服だな。」

「……悪趣味だろ。」

「そう?一生懸命作りましたって感じが滲み出てて健気じゃない。日奈ちゃんやるね。」


唐突に背後から現れた悠に対して言った罵倒だったが、日奈の事を知られていた衝撃で虎はフリーズした。

隠していた訳ではないにしろ、多少知られたくないと思っていた。

それだけに、悠に知られてしまった事実が大変不愉快だった。


「二年前も今日もたまたま見かけただけ。日奈ちゃん一途で可愛いな。」


悠は降参のポーズをして言った。

弟の虎はどうも恥ずかしがり屋らしく、家族にはどんな些細なことも話さなかった。

そんな会話のない関係が何年も続いているが、最近になって虎の扱い方を少しずつ把握してきた。

虎を刺激し、次に不満を解消させ、また刺激するという微妙な駆け引き。

これが悠の楽しみだった。


「兄貴には関係ない。」

「確かにそうだな。」

「……詮索すんなよ。鬱陶しい。」

「だからしてないって。まぁそんなに怒んな。別に悪い事じゃないんだから。」


これ以上は何も言わない方が良いと、悠は苦笑いを浮かべた。

虎は悠に心を開かない。

昔よりも増して酷くなった関係に、寂しいとさえ感じていた。


「でも…そんなに心が籠もった物が貰えるなんて貴重だよ。大切にしな。」


今時手作りなんて珍しい。

そしてどこか夢のあるプレゼントに、悠は微笑ましい気分になった。

悠の周りには、そんな暖かい存在が一人も居ない。


「うるさい。」

「…はいはい。」


何を言っても無駄だと分かり、悠は部屋から退散した。





「分かってるっつの。言われなくても…。」


白い衣装に身を包んだ白いクマ…それをもう一度手に取った。

虎は毎年、日奈のプレゼントを密かに楽しみにしていた。

それは他の誰よりも、丹誠を込めて用意されていることが伝わってくるからである。

わざわざ悠に言われなくとも大切にしているし、日奈の考えは相変わらず読めないが、毛嫌いする程ではなくなっていた。


「あ…。」


虎は手作りの洋服を触っているうちに、ある刺繍を見つけた。

そこには筆記体でこう書かれてあった。


『Happy Birthday TORA.』


虎はその刺繍をしばらく指でなぞり、そしてクマを抱き締めるとしゃがみ込んだ。

訳も分からず鼻の奥がツンと痛くなる。

このぬいぐるみ自身へのプレゼントだと思っていたものが、クマでも悠でも誰でもなく…自分だけを祝っていた。

その事実が堪らなく虎の胸を締め付けた。


「俺は、ここに居る…、」


このクマの存在だけが、自分がここに居て良い理由となる。

例え悠のように求められなくとも、白いクマだけが虎の側に寄り添ってくれた。


「佐奈もコイツも居て…幸せだな。」


ぬいぐるみに顔を押し付けて笑ってしまう。

いつの日か聞いた青い鳥の話のように、目を瞑っただけで会えた大切な人を、虎は大切にしたいと心から思った。




10/37ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!