04

「じゃあ恋人は?」

「何そのあからさまな話題変換、ムカつくな。」

「ごめんなさい。」


那智はムッとしつつ、最近の恋愛事情を思い出した。

大学へ入ってからと言うもの、実はこの約半年間で既に五人に告白されていた。

女子とはなるべく関わらず気を持たせないよう行動していたはずが、イケメンの那智を周りが放っておくはずがなかったのだ。

しかも学校に加えてバイト先の人にも言い寄られているため、自然と告白された人数が増え続けている。

どの環境に身を置いても女性が寄ってくるというのは贅沢な悩みだが、いい加減もう懲り懲りだと那智は溜め息を吐いた。


「ハァ…相変わらずモテモテで困るわ。女と付き合う気なんてさらさらないのに。」

「大変なんだね…。」

「ホント最悪。一年目にして気まずい奴増えるし、もうめちゃくちゃ可愛い子振り過ぎて最近ホモ疑惑掛けられてるし、」

「ご愁傷様です…。」

「……テメェ、他人事だな…?」

「勿論、他人事だよ?」


その冷たい返事を恨めしく思い、那智は日奈を思い切り睨み付けた。

すると日奈は冗談めかした笑みを浮かべ、今度は真面目に聞く体制を整えた。


「…恋人、何で作らないの?」

「良い質問だな。まず面倒くさい。次に馬鹿な女が嫌い。最後に必要性を感じない。」

「……あら。」

「あらって…リアクション困んなよ。今更だろ。」

「そうだね…。じゃあ那智君、何もしなくても大変なんだ。どっちに転んでも絶望的なんだね?」


日奈の憐れみの声に那智は改めて絶望を感じた。

モテることに優越感を浸れていれた昔とは違い、今は平穏を何よりも望んでいる。

その平穏を新しい環境で一から築いていくには、恋愛が何よりも邪魔だった。


「格好いいってのは罪だよな…。」

「那智君…自分で言うんだね…。」

「いや、真剣に悩むわ。今まさに告白してきそうな女が何人か頭に浮かんで死にたくなった。」

「あー…。」


日奈は返す言葉が見つからず、水を飲んでやり過ごした。


「俺結構素っ気なくしてるつもりなんだけど…何アイツら…。」

「よく、分からないけれど…逆にクールなのが良いのかもしれない…とか?世の中にはギャップ萌という言葉があるぐらいだから…。」

「なるほど…そうか!それだな!俺ギャップ萌放ってたのか!」


うなだれていた那智はハッとして、ここ最近の悩みの答えにようやく辿り着いたような顔をした。

確かに日奈の言う通り、好青年風のイケメンで素っ気なくて、女性を顔で選ばないとなれば人気も出るだろう。

あくまでも予想ではあるがモテる理由が分かった所で次は、今後どう振る舞うべきかの相談を二人は始めた。


「いっそのこと、高校時代に女性で遊びまくっていたから、今は友情を大切にしたいと答えたらどうでしょう?」

「そのまんま…直球過ぎるだろ。」

「でも…変に勘違いされるよりも良いんじゃないかな?下手に恋愛の話題を避けるんじゃなくて、先に皆にさらけ出す方がきっと良いよ。」

「……。」


日奈の提案に那智は嫌そうな表情を浮かべた。

那智は思う。

別に仲を深めたくもない連中に向かって、何故自分の情報を無駄に話さなければいけないのかと。

勿論それは自分のためではあるが、普通に嫌な提案だった。


「何もない所に、人は自分の都合の良い考えを当てはめて期待をする。」

「……。」

「その隙を与えないように、相手の気持ちが埋まる前に那智君自身が埋めていかないと…きっと周りは期待しちゃうよ…?那智君は優しい人だから…。」

「別に…優しかねぇけど。」


那智はぶっきらぼうに答えたが、日奈の説明には心から感心してしまった。

周りを近付けさせない為にわざと冷たくしてきたが、それだけでは駄目だった。

それは素っ気なさ以上に、期待値を下げる作業を怠ってきたからだ。

初めから言葉で防御をしておけば良かったのだとようやく納得でき、これで今後の振る舞いが定まった。


「なんか感心するわー…。」

「感心?」

「おー。何だかんだ的を得てくるなぁと。」


今思えば高校時代に『無理をしている』と気付かされた時から全てが変わった。

あの瞬間が無ければ今でも那智は、心につっかえたものを抱えながら過ごしていただろう。

それほど日奈の存在は那智に過大な影響を与えていた。


「しゃあねぇな。今日は奢ってやる。」


那智はニヒルに笑い立ち上がると、一人でレジへ向かう。

口では如何にも今思い付いたかのように言ったが、最初から就職祝いとして奢るつもりだった。


「ごめんね…ご馳走様。ありがとう。」

「うぃ。」


ペコリと礼儀正しくお辞儀をした日奈に那智は照れくさくなり、素っ気なく返事をした。




4/4ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!