09

平村君の言う通りだ。

僕は逃げてばかりで結局何も出来ない。

でもどうしたら良いかのか分からないのも本当で、全てを忘れたようにやり過ごすしか最善の策が見つからなかった。


「確かに、こんな事で揉めるなんてしょうもないよな。」

「……。」

「とりあえず俺が言いたいのはさ、金井君が悪い訳じゃないから。俺が言うのもなんだけど…誰も悪くないから、自分を責める事だけは辞めて欲しい。それだけは言いたかった。」


綺麗事が嫌いだと何度も言った平村君がそう言った。

それが平村君なりの優しさに思えて、少し救われた気持ちになる。

ただ、同時に僕には何も出来ないんだと気が付いて、泣きそうになった。


「ありがとう…。」


僕にはこれくらいしか言える事がない。

今度こそ部屋を出ようと歩き出して、再び名前を呼ばれた。


「もう好きにしなよ!ほんっとにムカつく!俺なんて蹴落として幸せになれよ馬鹿やろう!」

「っ…」


一瞬の衝撃に驚いて少し振り向くとクッションが落ちていた。

投げられたのだと理解する。


「うん…ありがと。」


小さく呟いて部屋を出る。

不器用だけど平村君はやっぱり優しかった。

怖いくらい素直で、その真っ直ぐな性格に戸惑う事も多かった。

でもそんな平村君が幸せになれって言うんだ。

僕には何も出来ないし、言葉にする事さえ許されないけど…平村君には幸せになって欲しい。

心からそう思った。



少しホッとしたような気分でトボトボと歩いていると、前方から吉沢君が歩いてきた。

何故だろう。

たった一瞬で吉沢君だと分かる。

その無意識の反応が今は嫌で心臓がドキドキした。

あっという間にすれ違う。

彼は僕を見ない。

見ないように意識しているのがよく分かる。

僕は俯いて歩いた。

生きた心地がしないなんて、早く視界から消えて欲しいなんて…僕ははじめて思った。







「平村元気そうだな。」

「そうだね…。」


次の日、平村君が学校に来た。

髪の毛が黒く短くなっていて、みんな口々にその変化に反応した。

不意に失恋したら髪を切る…と言う言葉を思い浮かべる。

益々罪悪感が湧いて、平村君を見ていられなくなった。


「黒似合ってんなー。流石イケメン。」

「そうだね。」

「話し掛けるか?」

「ううん…僕は良いや。」


平村君達の居る方を見ようとしない僕に、北原君は辛そうな顔をした。

ごめんね…。

そんな顔させたくないのに…。


「何かあったとしても俺は友達だからな。」

「……。」

「誰とでも気が合う訳でもないし…俺は俺、金井は金井だろ?だからいつもの天使スマイルで笑っとけ。」

「ふっ…僕は天使なんてそんなに良いものでもないよ。それに実は悪魔かもね?」

「なにそれ良いじゃん!金井みたいな悪魔が居たら、それはそれで格好良さそう。」


僕はつい笑ってしまった。

そして一生懸命に元気づけてくれる北原君が嬉しかった。

きっと気付いていると思う。

僕と平村君達が何かあった事を。

だけど何も聞かずに、ただ友達だと言ってくれる北原君に救われた気がした。


「いつか話すよ…。」

「ん?」

「今はまだ気持ちの整理がついてないんだ。最近色々ありすぎて…。だから何時になるかは分かんないけど、北原君に聞いて欲しい。」

「うん…ありがとう。」


北原君はとても嬉しそうに笑ってくれた。

僕も釣られて笑みが漏れる。

うん、うん…。

失ったものはあるけれど、僕はとても幸せだ。

何かを失ったからこそ、僕は北原君に感謝したくて…これからも大切にしようと思った。

失って得たものは大きい。

だって僕は、一番欲しかった友人を手に入れた。

いつも側に居てくれる安心感と幸せ…それが今一番の宝物だと思った。




あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!