16枚目

ビックリした…。

「お疲れ」なんてたった一言だったけど本当にビックリ。

心臓が飛び跳ねて、今もドキドキしていた。

労いの言葉は沢山貰ったけど、吉沢君が相手だとどうしても体が先に反応する。

それ程吉沢君という存在は特別みたいだ。


「金井、お茶。」

「ありがと。」


どことなく震えている手で犀川君からお茶を受け取った。

…バレてないよね?


「ふぅ、」


お茶を飲んで小さく息を吐く。

まだ少し心拍数は高いけど、落ち着いたら今度はニヤケてきた。

だって吉沢君が金井って、お疲れって。

どうしよう…嬉しい。

僕はバレないように密かに微笑んだ。





「あ、吉沢。ちゃんと写真撮ったか?」


お茶を飲みながら達成感に浸っていると、犀川君が思い出したように言った。


「…ぁ、あぁ!!!忘れてた!」

「オイふざけんな!俺らの勇姿をカメラにおさめてないとか何してたんだよ!」

「まぁまぁコニタン、落ち着いてー。」


吉沢君の声にいち早く反応したのは今朝同様、小西君だった。

…実は仲が悪かったりして。


「ゴメン。次からちゃんと撮る。」


吉沢君は鞄からデジカメを取り出した。

卒業アルバム委員である吉沢君は、普段からカメラを持ってきている。

仕事内容として、主にクラスの写真撮影と画像の整理、編集をするみたいで、旗の制作中も写真撮影をしていた。


「よし!一位取った記念に金井と撮る!」

「え!?」


立ち上がった小西君がパッと笑って真横にきた。


「さぁ撮れ吉沢!そしてアルバムに載せろ!」


小西君に後ろを向かされ、肩を抱かれる。

吉沢君はデジカメを手に持って固まっていた。


「金井が入るなら俺も。」

「ぇ…北原君も・・?」

「じゃあじゃあ俺も入るし〜!」

「ふむ、俺も参加するか。」


北原君を筆頭に、平村君、犀川君も寄ってきた。

暑い、これは暑い。


「吉沢さっさと撮れよ。この集団見てて暑苦しいわ。」

「手島入らないの〜?手島も入ろーよー。」

「……吉沢、宜しくな。」

「……。」


手島君まで吸収してしまった。

暑い、凄く暑い。

ようやく吉沢君が動き出して少し下がった場所でカメラを構えた。

パシャッ。

カメラ特有の音が聞こえる。


「えー、いきなりすぎ!掛け声してよー!」

「…はい。…ちーず。」


パシャッ。

再びカメラの音が響く。

吉沢君はどこか不満そうだ。

もしかしたら吉沢君も入りたかったのかもしれない。


「吉沢さんきゅ〜。金井と平村と撮れるとか幸せだわ〜。」

「とりあえずお前は金井から離れろ。」

「え〜!北原の鬼!」

「鬼じゃない。」


北原君のお陰で密着の暑さから開放されたのはさて置き、吉沢君の反応がやっぱり気になる。


「金井、どうした?」

「…いや、吉沢君、写真に入りたかったのかなって、」

「あぁ。…吉沢、カメラ貸して。」

「…?別に良いけど…、」


え?と驚く間もなく、北原君がカメラを受け取った。

そして吉沢君にカメラを向け、パシャッと一枚。


「え?何?」

「お前ばっかり撮ってても意味ねぇだろ。金井が心配してるから、ほら、」

「えーじゃあ俺も入る〜!スリーショットよろしよろしー!」


平村君が少し強引に両側の二人を引き寄せた。

そしてパシャリ。

絵になるなぁ。


「はい、カメラ。」

「あ、おう…。」

「…吉沢、どうした?」

「いや…、」


返されたカメラを手に、吉沢君がフリーズしてしまった。

どうしたんだろ?

僕は疑問に思って吉沢君を見つめた。

すると視線が上がり、自然と目があう。




「金井、心配してくれてありがとな。」

「っ…う、うん。」


ちょっとビックリして、でも嬉しくて…

実際に行動を起こしたのは北原君だけど、そう言ってくれたのが素直に嬉しかった。


「金井君優しいねー。」

「いや、そんな事ないよ、」

「またまたぁ、謙遜好きだねー。」


ニコニコ、平村君が笑う。

僕は「そんなんのじゃないよ」と笑い返して前を向いた。




こんな時、僕はどうして良いのか分からなくなる。

平村君に対して何て返せば良いのか分からない時があるのだ。

それは僕のコミュニケーション能力のなさが一番の原因で、平村君に全く非はないけど…

誤魔化すように笑う事しか出来ない自分が少し嫌だった。




あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!