14枚目
(side:吉沢)


「どうしたんだよ!いきなり!」

「…前から思ってた事だし、」


小西が掴みかかってきた。

他の面子も俺を睨みつけてきたが、何も思わなかった。


「吉沢らしくない…」

「マジどうした。あんな事、普段なら言わないだろ?」


平村と手島は俺を睨みつけながらも、驚いたような表情だった。

俺らしくない?

知らねぇよ、らしくないとか。

俺は俺だ。


「アイツ、気にくわねぇだろ?澄ました顔してあんな謙遜して。何考えてるか分かんねぇ。」


アイツ、金井。

俺はアイツが嫌いだ。

中高一貫のこの学校でアイツと出会った。

アイツは昔からクラスで浮いた存在だった。

そんなアイツは俺が友達と居る時に、いつもこっちを見つめてきた。

澄ました顔で。

しかし一瞬だけ、一瞬だけ笑うのだ。

形の良い唇を弧に描き、あの綺麗な顔で笑うのだ。

最初は訳が分からなかった。

何故見られているのかも、何故笑うのかも。

だけど正直、あの頃は嬉しかった。

金井は存在感がある。

そんな奴に見られて、笑いかけられて、悪い気はしない。

俺はあの頃、金井が好きだった。

憧れていた。

しかし、アイツが言ったのだ。


『僕より吉沢君の方が綺麗な顔だよ。』


金井って綺麗な顔だよな、そう言ったクラスメートにアイツはそう返答した。

俺はこの時思ったのだ。


馬鹿にされた、と。


綺麗な顔をして、俺の方が綺麗だとクラスメート達の前で言った金井。

恥ずかしくて、許せなくて、苛立った。

それからと言うもの、金井が俺に向ける笑顔が人を馬鹿にする笑みに見えてきた。

あんなに嬉しかった笑顔が気持ち悪かった。

見られてる、いつも馬鹿にされてる。

そんな不信感が募り、俺は言ったのだ。


「アイツウザイ。」


いつも澄ましていた金井の顔が始めて崩れた。

教室を出て行く金井を見て、ようやく俺の気分が晴れた。

ただ少しだけ、胸が痛んだけど。








「お前なのか…?」

「は?」


北原が俺から小西を引き剥がし睨んできた。


「俺は中等部からこの学校に居た。お前とはずっと違うクラスだったけどな。」

「だから何だよ。」

「昔、どっかのクラスでイジメがあった記憶がある。クラスの1人が綺麗な顔した奴に馬鹿にされたのが原因だって、そんな噂だった。」


へぇ、そんな噂があったのか。

知らなかった。


「イジメ受けてるのが金井だって事はすぐ分かったよ。あの頃名前は知らなかったけど…金井は目立つから。」

「…で?馬鹿にされて、仕返しとばかりにイジメを始めた張本人が俺だと。そう言いたいわけ?」

「……や、…悪い、決めつけだったな。」


北原はハッとし、バツが悪そうに視線を逸らした。

小西は相変わらず俺を睨み続け、平村は訳が分からなさそうにしてる。

手島は顎に手を当て何かを考える素振り。

多分、中等部の頃を思い出しているのだろう。

金井と色々あった三年の頃は別のクラスだったが、手島も中等部からの付き合いだった。




あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!