[携帯モード] [URL送信]

ウロコとか企画とか
笑ってないと、
あのね、先輩。




 日野先輩は、綺麗な人だ。

 窓際の机に十冊ぐらいの本を散らばせて、銀縁の眼鏡をかけて。
 長い足をうっとおしそうに組んで、活字に眼を走らせている。

 「日野先輩」
 「シィー」

 普段の音量で声をかけると、人差し指を口唇に当てて、お決まりのポーズ。
 僕はその姿が好きで、何度もココへ足を運んでは日野先輩に優しく、怒られていた。

 それが、今日で最後になる、と。

 知ったのはいつだったんだろうか。
 高3の11月、なんて受験勉強に励むべき季節。日野先輩は、海の向こう、舌を噛みそうな言葉を話す国へ行ってしまう。

 「吉野くん、静かにしなきゃ」
 『次は気をつけます』

 記憶の中の僕は、そんなことを微塵にも思っていないのに口に出す。日野先輩が優しく笑う。

 「……明日、行くんですよね」
 「うん、11時発」

 優しく長い睫毛を伏せる姿は、日本なんかより向こうが似合う。

 「先輩」
 「何?」
 「俺のこと、忘れないでくださいね」
 「……どうして?」

 パタン
 分厚い本を閉じると、日野先輩は眼鏡越しに俺を見た。

 「日野先輩の世界には綺麗な物も、美しい景色もたくさんあるけど、俺の中には日野先輩しか居ないからです。図書室で本を読む日野先輩だけが、日常と幻夢のスイッチだったんです」

 軽音部の煩い音楽や、サッカー部の歓声。
 僕はこちら側の人間だけど、日野先輩は向こう側の人間。貴方と過ごす時間だけが、憂鬱な日常を切り取った。

 「でも、来年になれば俺は帰ってくるよ」

 来年。
 僕はそれを待ち望むのに、貴方が僕を忘れていたら。
 この灰色の国で、一体どうやって生きていけば良いんだろう。

 「……だから、」
 「そしたら、君と俺は同じ学年になるじゃない」
 「……え?」

 オナジ、ガクネン?

 「来年のこの季節に俺はまた帰って来て、大学受験の勉強をして、吉野くんと同じ世界を目指せるんだよ」


 離れるわけでは、なかった。
 彼は僕に近づくために、遠い場所へ、向かう。


 「ちゃんと、帰ってくるから。だから、君は、泣かないで」


 12ヶ月。
 チョコレートが飛び交って、桜も咲いて、紫陽花も咲いて、野球も盛り上がって、月を見上げて、南瓜を飾れば彼が帰ってくる。
 僕が待つ場所に、帰ってくる。

 …だから笑わなきゃ。
 彼のいない寂しさではなく、彼が隣にいる楽しさを考えて。
 涙を飲んで、待っているから。

 『……行ってらっしゃい』


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!