[通常モード] [URL送信]

友達は目が紅い
5−2
 学校の帰り道の河原はるかは携帯電話を開き時間を確認した。
「遅いな…」
 もう三十分もここでこうして真喜を待っている。その目的はただ一つ。

―私と付き合って―

 この短い文章を幼馴染の少年に伝えるためだ。
「ドキドキしてる。落ち着かなきゃ」
 はるかは心臓のあたりを手で押さえた。
 その時携帯電話から音楽が鳴った。電話がかかって来たのだ。画面を見ると、あずさからだ。
「もしもし」
『あ、はるか。今どこ?』
「え、河原だけど」
『郵便局の前。わかるよね。今すぐ来て』
「え、どうしとの」
『いいからはやく』
 そこで電話は切れた。
 はるかは郵便局に向けて走り始めた。


「ねえ、あずさ。これ、どういうこと?」
 はるかは震える声で尋ねた。
「はるか…」
 はるかとあずさの視線の先、黄色いテープ、自動車、散乱する教科書やノート、アスファルトの上の赤黒い液体。
「どうゆうこと?」
 あずさはゆっくりと話し始める。
「小片君…事故に遭ったんだって」
「それで…大丈夫なの?真喜」
 あずさは何も答えない。しかしそれが答えとなった。
「そんな…」
 はるかはその場に座り込んだ。


 私が目を覚ますと、白い天井が見えた。顔を動かすと、カーテンが見える。どうやら保健室のようだ。
 しかし、なぜ私がそんなところに居るのだろう?私は記憶の糸をたどる。
 二時間目、体育は長距離走だった。私は透かし体調が悪いなと思ってはいたが、たいしたことは無いだろうと思い、授業に参加して走っていて……そこから記憶が無い。
「はるか、気分はどう?」
 顔を動かすと、真喜がいた。とても心配してくれたのだろう、顔で分かる。
「真喜…心配してくれたんだ…ありがとう」
 真喜は少し照れたように笑った。
「大江橋さん起きた?」
 カーテンの隙間から、保健の橋本先生が顔を出した。橋本先生は、ベテランの女性の先生で、私は何故か顔と名前を覚えてもらっている。保健室などめったに行かないのに…
「先生…」
「はい、熱計って」
 私は橋本先生から水銀の体温計を受け取ると、体操服の首のところから手を入れて脇に挟む。
「先生…私…どうしたんですか?」
「う〜ん、ただの風邪でしょ。最近疲れてたんじゃない?まあ、体調が悪かったら体育は休みなさいね」
「……はい」
 その時、チャイムが鳴るのが聞こえた。
「先生、今のチャイム、何のチャイムですか」
「今のは、四時間目の終わりのチャイムよ」
 どうやら二時間も眠っていたらしい。
「ちょっと出てくるけど、大丈夫?」
「はい、大丈夫です」
 橋本先生は一瞬笑って、保健室を出て行った。それを見計らって、真喜が言う」
「でもよかった。はるかの目が覚めて」
「真喜、ごめんね。心配かけて」
「大丈夫だよ」
 私はこの機会に、前から思っていた事を言ってみようと思う。普段だと絶対口には出来ないことだが、今ならできる気がするのは熱のせいだと思う。
「ねぇ、真喜」
「なに、はるか」
「私…知ってるの。真喜がここに居る理由。あの手紙でしょ?」
「……」
 真喜が黙るということは、私が言った事はあたりだ。
「私…真喜に心配してもらわなくても大丈夫になりたいから…カンバッタんだけど…ごめんね、心配ばっかりかけて、でも、真喜には何もしてあげられなくて。私がそんなんだから、真喜が…」
 『いつまでたっても成仏できないんでしょ』とはいえなかった。真喜が私の頭に手を乗せて、ゆっくりと髪を撫で始めたからだ。
「大丈夫だよ、大丈夫。はるか」
 真喜の手では髪を撫でられる感覚は無い。でも、私は確かに感じた。真喜の手の温かさを。そして私は、そのぬくもりに包まれながら眠りの中に沈んで行った。


[*前へ][次へ#]

2/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!