[通常モード] [URL送信]

第二章
1

「あー、ヤバい、遅刻しそうかも。こっから走ったらまだ間に合うかな…でも、少しくらい遅れても…担任だって時間にはルーズなんだから…しかも、テスト返ってくるし、もう行きたくないかも…」

光は、学校玄関前でぶつぶつ言いながら歩いていた。
遅刻しそうだといいながら歩いているのは、間に合おうという気があまりないからだ。
周囲には時間もぎりぎりだからか、あまり人はいない。
このままサボってもいいかな…などと考えていたら、後ろから肩を掴まれた。

「!?」
「あ、…悪い、驚かせた?あの、この学校の人だよな?」

驚いて振り向くと、随分と背の高い学ランの男が立っていた。
学校なんだから、学ランは当たり前なんだが、どこか違和感があった。
大人びた顔立ちと、幸介みたいに背が高いだけじゃなく、がたいもよかったからだろう。
光は鼓動が激しくなっていくのを感じていた。

「…うん、そう、ですけど…」
「あのさ、職員室って、どう行ったらいいか教えてくれねえ?どこに何があんのかぜんぜん分かんなくて」
「えっと…。職員室は、ここ、生徒玄関すぐに右に曲がって、まっすぐ廊下歩けば、右っ側にある…」
「そっか、分かった、引き止めて悪かった。ありがとな」

人当たりのよさそうな笑顔で、その男は去っていった。

久しぶりにドキッとした。

鼓動がやむのをじっと待つ。
チャイムが鳴り始め、今度はまた別の意味でドキッとしながら、走って教室に向かった。



「今日って、一時間目国語だよなぁ…なんでやばそうなものが一番最初に返ってくるんだよぉ」
「しょうがないだろ…それに、前日まで一番勉強しただろ?大丈夫だって。絶対今までで一番いい点取れるって」
「…教えてもらった手前、そこまで言われたら悪い点取れないじゃん!」

教室では知哉と幸介が喋っていた。
テストがわんさか返ってくる夏休み前の今日、集中補習に参加するかしないかの運命がかかっているので、周りはざわついている。
知哉もやばいやばいと言っている一人だ。

「去年より普通の補習も増えるのに、それに加えて集中補習はやだなぁ…」
「大丈夫だって、知哉。お前よりやばそうな奴が一人いるだろ」
「…それって光に酷くない…って、そういえば光、遅くない?」
「あー、ホントだな、まだ来てないし。あいつ、もとからそんなに早く来るやつじゃないけど…テスト返しがそんなに嫌だったか…」
「さすがにこれは遅刻かな…電話してみる?」

電話をかけようと携帯を取り出したら、ひょいっと幸介が取り上げる。

「かけない?」
「あ、いや、つか…」

扉を指差す。
バタバタと大きな足音が近づいてきた。
あ、と知哉が思った瞬間には、見ていた扉がガラッと音を立てて開いた。

「セーフ!?」
「光!」
「セーフだよ、まだ担任来てない」

息を切らしながら鞄を机に投げ置き、つっかれたー、といいながら二人の方に来た。

「幸介、よく分かったな、光が来たって」
「まー、しょっちゅうこいつが道場に駆け込んでくるの聞いてたからな。で、寝坊か?テスト返しが嫌だったか?」
「やー…どっちも。なんだけどさ、何か、学校入る前になんか話しかけられてさ」

走ったからか、ぼさぼさになっていた前髪を留めなおしている。

「誰に?」
「見たことない奴」
「なんて?」
「職員室教えてってー」

そう光が言ったところで担任が遅れて入ってきた。
立ち歩いていた生徒がゆるゆると座っていく。
全員が座ったところで、担任はこほんと咳払いをした。

「今日は、突然ですが、転校生がいるので、紹介してからテスト返しをします」

担任の一言に、教室が音を立てる。
さっきより騒がしくなった。

「時期、変じゃない?」
「そうだな、普通二学期で入ってくるよな」

こそこそっと知哉は幸介に耳打ちする。
チラッと光と風香を見ると、わくわくしたような顔を二人ともしていた。

「じゃ、入って。簡単に自己紹介してね」

ガラッ、と扉が開く。
長身の男が入ってきた。
知哉は目を見開いた。
息を呑んでしまい、幸介にどうした、と聞かれたが、返すことが出来なかった。

「石森直樹といいます。今日からここの学校に通うことになりました、よろしくお願いします」



[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!