[通常モード] [URL送信]

第二章
4

コン、コンコン

四時半を少し過ぎた頃、光は寮の一室の前にいた。
306号室、直樹の部屋である。
ギィと鈍い音を立てながら扉が開く。

「よー」
「おう、悪いな、ここに呼んで」
「幸介んとこで時間つぶしたから、大丈夫。で、話って?」

話があるから、誰にも言わずにこの時間に俺の部屋に来てくれ。
昨晩、直樹からメールが届いた。
なんだろうと不思議に思ったが、用事があるわけでもなかったので了解と返事をした。

直樹は、じっと光を見つめる。
黒い瞳の鋭さに、光は思わず目を逸らしてしまった。
あぁ、この感じ、似ている…。

「光」

そのまま名前を呼ばれ、恐る恐ると顔を上げた。
何故だか声が出なかったので、ゆっくり瞬きをする。それを合図にするように直樹はまた口を開いた。

「今から、お前に好きだと告白する予定でいる。無かったことにしたかったら、すぐに帰ってほしい」

光は、何故だか強張っていた肩の力を深呼吸して緩めた。
直樹の目をもう一度見る。
捕えるような真っ黒な瞳に、どこからか入ってくる夕日の線がすうっと通っている。
吸い込まれそうな目から、やっと自分の中に居座る昔の記憶を取り除くことが出来た。

「…中、入っていい?」
「…散らかってっけど」

促されて、少し遅れてついていく。
何度かいれてもらったことのあるこの部屋は、いかにも学生寮らしい狭苦しさで、床からはじんわりと冷たさを感じた。
小さめの絨毯に腰を下ろすと、直樹は光の真正面に座った。


「で、話って?」

光は、同じ質問をした。
これ以外に、見つかる言葉がなかったからだ。
直樹も、何かを言うでもなく、そのまま続けた。


「光。好きです、転校初日に一目惚れしてました」


いつもの調子だったなら、何言ってんだよの一声で終わっていた。
けれど、さっき見た目は真剣そのもので。
今、光を見ている目も真っ直ぐだった。光が、何も言わずにいると、直樹は一呼吸置いて、また続けようとした。


「付きあっ…」





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!