[携帯モード] [URL送信]

 兵法に『水を渉りては、半ば渡りたるときに撃つべし』とある。
 賊はその言葉を知っているようだ、と謄蛍は言う。

「それに、蒼瑙山脈から流れ出る雪解けの水が、心なしか少ない……上流に堰があるのでは無いかな」

 つまり、こちらが川を渡ろうとしても、打つ手があちらにはあると言う事か。
 いかにすべきか。孟鐫は首を傾げた。

「もし、上流に堰があるのであれば、我が部隊が征圧してご覧にいれましょう」

 眼前の敵は、いつ、我等が河を渡り来るか、てぐすね引いて待っている。
 だが、頼みの水計が無ければ、悠々と構えている分、蹴散らす事も容易だろう。
 孟鐫は自分の私兵、二千騎を率いて上流へ向かう事を提案した。
 二千騎くらいでは、あまり戦局は変わらない。それならば、有効に動いた方が良いだろう。
 謄蛍は快く承諾し、孟鐫の肩を叩く。

「活躍を、期待しておるぞ。……我が息子も、そなたのような人物であれば良かったのだがな」

 そう言いながら謄蛍は馬を反転させ、陣中へと戻って行った。



[*前][次#]

3/16ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!