[携帯モード] [URL送信]
10
 「それはそうですが……」と孟鐫は意地悪く微笑む謄蛍に向かって、溜息混じりに呟いた。
 勿論、良い機会であるとは思うのだが、己のような若輩者には少々荷が重いではなかろうか。

「若い内は経験だ。さぁ、存分に指揮を振るえ」

 反論しようとも、敵わぬ相手か。
 孟鐫は諦め、謄蛍に突き出された指揮棒をゆっくり受け取った。


 副将として謄蛍の友人である歴戦の士、惟嵩(イスウ)を向かえ、騎兵中心の部隊編成を行う。
 川は馬で渡るのに調度良い嵩まで納まりつつあるが、徒歩では流れが速過ぎる。
 騎兵だけでも全体で六千はおり、川辺に並んだ姿は圧巻と言えた。

「川を渡る。敵は先程の黒竜出現に動揺していて動けない。反撃体制が整う前に叩くぞ」

 孟鐫は剣を振り上げ、息を巻く。
 だが、せせら笑いを浮かべる将が目に入り、キっと睨む。

「この命は謄蛍殿が下した命と同等。聞けぬとあらば、ここで切る」

 若人だと侮って見る輩が多いのは解っている。だが、一度受け取った指揮権だ。やり遂げねばならない。

「背水の陣とはまた、我々よりも脆弱な陣を破るのに必要とは思えませぬが」

 孟鐫が睨んだ男は、意に返さず言い放っつ。勿論、孟鐫も引き下がる訳にはいかない。

「背水の陣を取るつもりはない。私は唯、川を渡ると言っただけだ。しかし、相手を脆弱と侮っておられると、後々痛い目を見まするぞ」

 言って孟鐫は馬の踵を返した。

「孟鐫殿、あの者の言葉などお気になさらずに……」

 すかさず近くにいた惟嵩が声を掛ける。
 孟鐫は気になどしていないが、惟嵩の言葉は有り難かった。
 惟嵩は四半世紀以上謄蛍と共に戦場を駆けた仲で、初代皇帝とも面識がある男だ。
 本来ならば、指揮を振るうのはこの惟嵩でも構わないのに、孟鐫の副将として文句一つ言わないでくれている。それだけでも心強い存在だ。

「惟嵩殿、有り難う御座います。何としても、見返してやります」

 孟鐫が低い声で力強く言うと、惟嵩はニッコリ微笑み、馬を引いた。


[*前][次#]

10/16ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!