[携帯モード] [URL送信]
造花を砕け(クラピカ)

コンクリートの地面、高さを競いあうように建つビル、風景と化してしまうような人の波。
今ここにある風景はそんなものとは遠くかけ離れた、静かで暖かなものだった。

ルクソ地方の春の訪れは遅い。それは外の世界に出てから知ったことだ。
しかしその分ゆっくりと流れてゆく春の風景は、この世で最も美しいものだと思っている。

「クラピカー!」

人が居なくなってもその姿を美しく保っている花畑の中に、彼女はいた。

「どうした?」

色とりどりの花が咲くその中に足を踏み入れれば、サヤは私の手を引き隣に座らせる。

「少し、眼を瞑っていてね」
「?ああ…」

少し心肺そうな顔をするサヤを不思議に思って眼を閉じると、右手に何かを巻き付ける感触。
「もういいよ」

そう言われて、目を開けると薬指にシロツメクサの指輪があった。

「本当は、冠にしたかったんだけど…作り方を忘れちゃって…」
でも、折角だから指輪を作ったの。

サヤの言葉を何処か遠くで聞きながら、私は指輪の嵌まった手を見つめた。
復讐の為の力を備えた手には不似合いだな、と心の何処かで思ったが、その指輪の花の花言葉を、不意に思い出した。

「ね、いつか緋の眼を全部集めたら、二人でここで暮らそうよ」
手近の花を弄りながら、サヤが言う。

確かにそれが叶ったらどんなに幸せだろう。
人は居なくなってしまったが、やはり私はこの故郷が好きだ。そんな場所で愛する人と生涯を共にするのはきっと、私が選べる選択肢の中で一番幸せなことだろう。

ゴン達も、もう私に復讐はしてほしくない、と…言っていた。
だから眼を全て集めたらここで静かに生きる道を選ぼうと、ついさっきまで考えていた。

しかし、

「それは、出来ない…」

同胞の弔いの為、具現化していなかった鎖が指輪のついた手に現れる。

「出来ないんだ……」


この幸福を受け止める術を、私は捨てたのだ。

「復讐」の花言葉を持つ指輪が私を苛む。




夢は、偽り。
砕いて、沈む。


.

[*前へ]

あきゅろす。
無料HPエムペ!