[通常モード] [URL送信]

LO
どうして、なんで(臨也視点)

「…何でだろうねぇ。
 強いて言うなら、俺が人間を愛してるから?」



少女は再び眠ってしまったようだ。

白い肌に、長い睫毛が小さな影をつくっている。


綺麗というよりも可愛らしいと表現するのが似合う、幼さの残る顔。



「…涙?」


すうっと頬を滑り落ちる涙は、透明で透き通っていて、それがなんだかひどく美しく見えた。



「ふぅん…。」


それを指で掬ってそのまま口へと運べば、想像通りの少ししょっぱい味がした。



「…君は俺を、楽しませてくれるかな?」


僅かに唇の端を上げると、何の迷いもなく少女の荷物からケータイを取り出し、電源を入れる。


それを何台かあるパソコンの内の1つに繋ぐと、鼻歌交じりにキーボードを叩き始めた。




「---あ、新羅?
 さっきの子なんだけどさぁ。」


数分もすると彼の手には何個もある自分のケータイの内1台が握られており、どうやら先程と同じ相手に電話をかけているようだった。


黒いソファに腰を沈め、チェス盤の上の物を楽しげに手の中で弄りながら、彼は話を続ける。



「いや、彼女はまた寝ちゃったけど…。
 病名やら、飲んでる薬やらは分かったから。」



そしていくつかの薬の名前を、パソコン画面から読み上げた。



「…うん、また黒バイにでも運ばせてよ。
 え?また利用する気かって…人聞きが悪いなぁ。」


すると青年は、心底心外だ、という表情で、ひょいとチェスの駒を投げ捨てた。


「俺はただ、人間を愛してるんだよ。
 愛する者は近くで観察したい、それだけさ!」


楽しそうに、楽しそうに---


そんな歪んだ笑顔が電話越しに伝わるはずはないのだが、相手が深く溜息をついたのが分かった。



「…人間の方は心底君の事が嫌いだと思うよ、臨也。」






人間観察。



どうなる、家出少女。




[*前へ]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!