[携帯モード] [URL送信]




「待って。」


薄暗い部屋の中心、彼女はヨマワルの手を取ろうとしていた。よかった、間に合って。


「マ、ツバく…」


彼女の顔が青冷めていく。そんなこと構わずに、僕は彼女の目の前に立った。


「えっと、あ、どうしたの?あの、」

「もういいよ。」

「…、なに、が…?」


埃臭くて、泥臭い。その空気を大きく吸い込む。そして「僕、」小さく小さく吐き出した。


「 全 部 知 っ て る よ 。 」


そう言った瞬間、冷えた空気が、彼女の表情が、凍る。自分で言っておいて僕は泣きそうになった。それでも言わなければ。彼女の唇が震える。


「…ぜんぶ?」

「…そう、全部。」


名前の瞳が涙を溜めて弧を描いた。そのせいで溜まった涙はつるつると頬を伝っていく。拭おうと手を伸ばして、やめた。どうせ拭えないからじゃない、自分の服を握っていたからだ。


「ミケは、名前だったんだろう?」


名前は微笑んだまま頷いた。


「名前は、もう"ここ"にいないんだろう?」


名前の笑顔が崩れる。それでも名前は頷いた。


「ごめん、マツバくん、ごめん、会いに来て、ごめん、ごめんね…!」


どうして謝るの。そう言おうとしたのに、一緒に涙も零れそうで言えなかった。目頭を強く押さえ、一拍置いてから搾るように声を出す。


「どうして、会いに来たの。」


溢れた言葉は余裕が無さ過ぎて、鋭く名前に突き刺さった。違う、こんな言い方がしたかったんじゃない。咎めている訳ではないのに、これじゃあ彼女を否定しているようだ。ああ、訂正しなければ。そう思うのに、喉が熱くて声が中々言葉を生めない。本当に言いたいのはもっと違う言葉なのに。


「ごめんね、」

「………、」
(ううん、嬉しいよ。)

「ごめん、ごめん、私、ごめん、」

「……………っ、」
(だから謝らないで。)

「ごめん…でも、それでも、どうしても会いたくて、」

「………っ、………、」
(それは、僕の方だ。)

「だって私、私ね、」

「……、…………っ」
(だって僕は、)


「マツバく、のことが、ずっと、ずっと好きだったから…っ」


呼吸が、止まる。

どうして、どうしてどうしてどうして、


「どうして名前は、ここに、いないんだろう…っ」


君がここにいたら、抱きしめることが出来るのに。どうして君はここにいないんだろう。どうして取り返しがつかなくなってから、そんなことを知らなきゃいけないんだろう。どうして、僕もだよ、そんな幸せな言葉が涙でつかえなきゃいけないんだろう。

ついに涙が零れ落ちた。ぼろぼろぼろぼろ、止めどなく。俯いて拭うけれど追いつかない程に零れた。


「どうしてわた、し、ここにいないんだろうっ」


同じようにぼろぼろ涙を零して、名前が叫ぶ。


「ここにいたら、マツバくんの涙、拭いてあげるのに…っ」


視えるのに、いない。こんなにお互いを求めてるのに、触れられない。歯痒い、つらい、悲しい、悔しい。二人分の涙は重力に従って落ちるか、自分の服の袖に拭われるかしかしない。


「僕はね、君がもういないって、認めた、くなかったんだ。」


嗚咽を堪えながら言う。もう涙は拭わない。だって僕の手には時計があったから。この時計は、引っ越し祝いなんて理由に始まったものじゃない。時計を、撫でる。


「名前を、ここにいるように扱おうって、」

「いや、いるように扱ったら、いるようになるんじゃないかって、」

「そう思って、君にこれを買ったんだ。」

「君が着けられない、のを、知っていたのに、」

「もしかしたら、あっさり着くんじゃないかって…」


途切れ途切れの言葉を、名前は最後まで頷くだけで聞いていた。しゃくり上げているからきっと喋れないんだろう。ああもう、可愛くて仕方ない。好きだ。好きだ好きだ。「ねぇ、」


「いかないで。」


そう言った途端、お互いに俯く。酷かった涙が更に酷くなったからだ。喉が焼け付くように熱い、舌が上手く回らない、視界がぼやける。それでもどうにか言葉を吐いた。


「嘘、だよ。」


それこそ嘘だとわかる程に震えた声が、情けない。誤魔化す様に急いで次の言葉を作った。


「手、出して?」

「…手?」


怖ず怖ずと名前の左手が差し出される。止まった時計がまた涙を誘おうとしたけれど、何とか耐えた。


「目を閉じて。」

「…?」


首を傾げたものの、名前は素直に目を閉じる。僕はゆっくり、時計を持たない右手で彼女の手に触れるような動作をした。実際には触れられないけれど、僕も目を閉じる。


「僕、今名前の手、握ってるんだよ。…わかる?」

「……っう、…わかる…っ」


そっと握る様に指を曲げてみた。きっと名前も曲げているんだろうと思ったら、泣きながらも笑えた。僕らがしていることはあまりにも滑稽だ。


「あのね、僕も、名前にずっと言いたかった、ことがあるんだ。」


返事はない。代わりにしゃくり上げる声が聞こえる。


「君がいたおかげで、今、僕はここにいられるんだよ。」

「だから、」

「君がいて、本当によかった。」


言いたい事は山の様にあるけれど、今言いたいのはこんな事じゃない。もっと、もっと大切な事だ。早く言わなければ。そう思うのに、上手く言えない。


「次に会ったら、僕が君を、元気にしようって、ずっと思ってた。」


名前のしゃくり上げる声が、小さくなった。


「だって、僕は、…、」


名前のしゃくり上げる声が消えていく。


「っ僕は、名前のことが──」


──かしゃん。


乾いた音に目を開ける。そこにはもう、名前もヨマワルもいなかった。上げたままの右手が、冷たい。床を見ると、止まった時計が埃の上にのっている。ああ、また、


「また言わせて、くれなかったね。」


名前は昔から、意外に意地悪な女の子だった。それで、僕は昔から、名前のことになると涙もろい。今も、ぼろぼろ零れる涙が止まらない。仕方ないから幼いあの日そうしたように、またこの場所で暫く泣こう。

彼女はもう帰ってこない。それでも、


「今度こそは、僕がやれるようにしよう。」


今の今まで気配を隠していたゲンガーが、僕の前で大きく頷く。僕は涙を拭わず、ぼろぼろ零しながら自分に言い聞かせる。そう、僕にとってのたった一人の彼女、彼女に恥じない人間になるために。


「僕が、名前を元気にしてあげるんだ。」


そのために、僕は止まらないでいよう。彼女を忘れるなんて出来ないけれど、地面を見て歩いたりはしないでいよう。次に会うときに、彼女を直ぐに見付けられるように。

























彼女が消えて、冬が来て、年を越した。今はもう春が来ようとしている。僕の家の庭の桜が蕾をつけて、咲くのを今か今かと待っていた。ゲンガーが今年もそれを無理矢理開こうとするので、今年もフワライドが止めている。春が終わったら今度は梅雨。僕はあれから――彼女が消えてから、雨が苦手になった。泥臭いあの臭いが、こびりつきそうで。

僕はしゃがんだまま、ポケットから似たデザインの時計を取り出し、眺めた。一方は7と8の間で短針と長針が止まっている。もう一方は今の時刻を正確に指していた。


と、と、


薄暗い空間の奥から、足音がする。どうやら、挑戦者らしい。僕は眺めていた二つの時計をポケットにしまって立ちあがった。そして、真っ直ぐ前を睨む。

心配しないで、


「ようこそ、エンジュジムへ。」


僕は今日も前を向いているよ。






(掴めない)
(掴めなかった)






(それでも君は生きていた。)
110417




あきゅろす。
無料HPエムペ!