[携帯モード] [URL送信]

U sideHIDE
裏切り
勉強机に、赤い受験参考書が残っている。敏の忘れものだ。

工業高校に通う敏には、進学などする気もなかった。俺が、大学受験を命じたときには、あきらかに尻込みしていた。

だが、敏は、俺の通う高校が係属している大学に行かなければならない。どれほど、無謀だろうと。

俺の身の纏うものすべてを、引き継いでいかなければならないからだ。

不可能ではない。いや、俺が可能にさせる。

俺は、参考書を手に、奴の部屋に行った。

ドアを開けて、俺が見たものが何か、一瞬、理解できなかった。

鏡のフックにタオルで作った輪をぶら下げて、それに手をかけている。

何をやってる?

敏が、これ見よがしにしていることは、それは。






俺は、事態を理解した。

自分からどんな声が漏れたのかわからない。

どんな声で何をしゃべったのかわからない。

気がつけば、俺は、奴を殴りつけていた。





これほどの裏切りはない。

どうしてだ、どうして、こんな真似を。

どうして、こんな真似をされなければならない?





敏は、首を吊ろうとしているのだ。





どうして?




どういうことだ。








まさか、俺から、去ろうとするつもりなのか。




さっきまで、俺に甘え切っていたのに、なぜ?




俺は、怒りのために、呼吸が苦しくなる。






これは、裏切りだ。





もっともひどい裏切りだ。






その裏切りは、俺へに対するものであり、神に対するものでもある。

死にたがる人間には、健康な身を与えられ、生きたがる人間には、欠陥した身しか与えられない。




絨毯に転がった奴の顔を平手で打つ。

打たれた奴の顔を見たとき、自殺する人間の顔ではないことに気づいた。俺は、視界の端で、鏡を捕らえた。

鏡のフックは、人間の体を支えることなどできないことは、一目瞭然だ。

あんなもので、自殺などできるはずがないのは、敏もわかるはず。

では、一体こいつは何をしようとしていたんだ。




俺は、頭が混乱して、立ち上がると、奴に背を向けた。顔を見られたくない。俺は、恐ろしく惨めな顔をしているはずだ。

俺は、奴に、これっぽっちも、自分を移し込むことなどできてはいない。

どうしてなんだ。どうして、俺は、こんなに惨めなんだ。

命は奪われ、拾い上げたものも、手には残らない。

たった一人の人間を、手にすることもできない。

喉の奥に苦いものが広がった。喋らなければならなかった。惨めさに、突き落とされて、何をしでかすかわからない。

「お前クズだな。仕方なく生きてるお前を見てると、どうしようもなくイライラする。最近は、ましになってきたと思っていたが、クズのままだった。お前、本物の、バカだな。俺になつきやがって。もう、お前には、俺に逆らえるものなど、一個も残ってないだろ?俺が死ねと言えば、死んじまうような奴だろ」

これは、嫉妬だ。

俺は、嫉妬している。生き残るお前に嫉妬している。

そして、せっかく生きているのに、惨めな生き方しかしてこなかったお前を憎んでいる。

そうか、俺は、かわいがってきたつもりで、実は、憎み続けていたのだ。嫉妬が、憎ませていた。

黙り込んで聞いていた敏が、身じろぎもせずにいることが背中でわかった。

やがて、微かな声を聞く。

涙をこらえている声だった。
 
飼い犬が主人に捨てられた時に鳴く、あの声だ。

「死ねと言えよ。ヒデが言うなら、死ぬさ」

その言葉は、完全に俺から正気を失わせていた。

お前は、俺にどれだけ残酷な言葉を投げかけているか、わからない。

死にたいのなら、殺してやろう

俺は、奴に飛びかかっていた。首に手を伸ばす。

いや、殺すなんて、勿体ない。

「死なすわけにはいかない。せっかくある命だ。惨めに生きろ」 

殺すより、酷いことをしてやろうじゃないか。

人間としての尊厳を傷つけてやる。

こいつは、俺の拾った犬でしかない、俺の許しなく死のうとするとは、罰を与えなければならない。

[*前へ][次へ#]

9/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!