[通常モード] [URL送信]

椿の恋
14
「あちゃー、俺、また、載っちゃったよ。新婚夫婦の新居、全焼だって。被害者はなし、だとさ。俺、全治二週間なのにさ」

病院のベッドの上で、安田は夕刊を広げていた。

その横で、呆れ顔の松本がいた。夜中の火事騒ぎに駆け付け、安田の無事を確かめた後、仕事に出向き、その帰りに、安田の入院している病院に寄ったのだ。さすがに、少々、疲れた顔をしている。

「全治二週間なら、かすり傷だろ? お前、何で、入院してるの?」

「…………」

まさか、帰りたくないとは言えない。理由はないけど、帰りたくない。

「あの女は?」

松本は、もはや、名前ではなく、「あの女」呼ばわりをしている。

「カナちゃんは、さっき帰った。今夜は、母屋に寝るらしい」

新居は全焼したが、安田の両親の住む母屋は、無事だった。

「あの女と一緒で、お前の父ちゃんと母ちゃん、大丈夫か?」

「……………さあ」

変な沈黙がある。

さっきまで、カナちゃんは、安田に付き添っていた。窓から飛び降りた安田は、擦り傷で済んだ。カナちゃんは、出火時、トイレに行っており、火事に気付くのが早かったらしい。

カナちゃんは、いつもと変わらない笑顔でかいがいしく安田の世話をしていた。

「良かったわ、助かって良かったわ」

何度も涙ぐみながら、そう言った。

そんな姿を見ていると、安田には、到底、カナちゃんを疑うことができなくなっていた。

聞いたところによると、火事は、安田の寝煙草が原因。

ベッドで、煙草を吸った覚えはないが、カナちゃんが、そう言うのだから、寝ぼけて吸ったのだろう。

「あの女は、危険だ」

松本はカナちゃんが新居に火を点けたのだと決めつけている。

「………そうかな」

「あの女が、屋敷に火を……」

松本の言葉を遮るように、安田は被りを振る。

「………カ、カナちゃんが、そんなことするかな」

「火災報知機、壊されてたの見ただろ?」

「でも、さっきまで、俺のこと心配してずっと付き添ってくれてたんだよ? 俺の好きなチョコレートを食べさせてくれたし」

ヤッチンは、人が好すぎる………。

松本は、肩を竦めて、溜息をついた。







松本は、家人に気づかれることなく、安田家の屋敷に忍び込んでいた。慣れた調子で、母屋に上がり込む。松本にとっては、別段珍しいことではない。

客間となっている座敷には、チョココロネとカナちゃんの姿があった。

チョココロネは、布団にシーツをかけていた。

その横で、まさか、犯人だとは疑われもせずに、火災の被害者だと思われているカナちゃんが、掛け布団を押入れから取り出している。

窓から、焦げた建物が見えていた。他の建物に燃え移ることなく消火されたのは、梅雨時とはいえ、幸運だった。

夕刻まで、警察や消防関係者の出入りが続いていたが、今は、もうない。

「ホント、みんな、無事でよかったわァアァァァ。しばらくは、ここで寝泊まりしてね。心配しないで。家なら、すぐに建て直してあげるからァァァアアァァァ」

チョココロネの今日のミュージカルは、さすがに物悲しいイ短調。

「お義母さま、ごめんなさい。私がついていながら」

「いいのよ、あの子の寝たばこが悪かったんだからァァアァァ。謝るのは息子よォォォオオォォ」

チョココロネに慰められて、よよと泣き崩れる、カナちゃん。まさか、内心で、

ちっ、しくじったか

と考えているとはチョココロネも思いもよらない。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!