[通常モード] [URL送信]

証―彼は僕のものになる
最後のキス
彼との最後のキスは、空港でのことだった。











秀麿は、大学の入学式の日を訊いてきた。そして、酷いことに、その日を、自分の出発する日にした。

僕に、見送りもさせてくれないつもりなのだ。

入学式を休むと言う僕を、彼は、止めた。

「やめとけ。どうせ、泣くだろ。泣く男に見送られる男の立場になってみろ。俺が困るだろ」

「……泣かないよ」

「ダメだ。絶対に来るな」

秀麿は、本気で、見送りをさせないつもりだ。

二日前、僕は、荷物だけ、小さなアパートに移動していた。僕の荷物なんて、段ボール2個で、中身は、ほとんど、秀麿が寄こしてきた本や衣服だ。

僕自身は、秀麿の家に居候を続けていたが、最後の夜、秀麿は、泊まらせては、くれなかった。

「会うのは、今日で最後だ。敏は、俺がいなくなっても、もう、大丈夫だ。彼女作って、結婚して、幸せになれ」

「……二度と会えないみたいな言い方すんな」

涙が出そうになるだろ。

「もし、二度と会えなくても、お前の中には、俺がいるから、安心して、生きてけ。力の限り、生きてけ」

僕は、自分から、秀麿の唇を塞いだ。それ以上を聞き続けるのが、怖かった。どうして怖いのかわからなかった。しかし、どうしようもなく怖かった。

別れたくなかった。だが、別れられなくなるのも、嫌だ。

別れるのもつらいし、別れられなくなるのもつらい。

やはり、見送りはしない方がいいのかもしれない。きっと、別れられなくなる。

どうして、行ってしまうんだろう。

「明日から、敏には、俺のいない敏の日常が始まる。俺と共に過ごすのは、今日で終わりだ。俺たちのこの関係も終わりだ。次に会うときは、普通の友だちだ。そうだろ?」

「うん」

僕は、秀麿の背中を抱きしめて抱きしめて抱きしめた。

どうして、一つのものになってしまえないんだろう。

どうして、僕たちは、二人別々なんだろう。どうして、一人ずつで歩いて行かなければならないんだろう。

「やれるな?」

「うん」

秀麿がそう言うなら、やるしかないだろ?

秀麿がそう言うなら、やれるに違いない。

「泣くな」

「うん」

でも、泣くくらいは許してほしい。

「必死でバイトして、会いに行くから」

「バイトよりも勉強しろ」

「わかってる」

わかってるよ、ヒデ。わかってる。

秀麿の言いたいことは、全部、わかってる。

僕は、秀麿の考えていることくらい、何もかも、わかっているんだ。

秀麿の考えが、もう、僕には、移っている。秀麿は、僕の中に棲みついてるんだ。

だから、泣くくらい、許してくれよ。







翌朝、僕は、自分のアパートで目覚めた。ここで目覚めるのは初めてのこと。そして、今日からは、ずっと、ここで目覚める。

この部屋に、秀麿は来たことがなかったが、彼がくれた本や衣服が詰まっていて、彼の温もりに満ちている。

自分で買ったスーツを着て、大学に向かう。入学式は絶対に休まないと約束した。

秀麿と歩いた大学構内。図書館までの道のり。

遅咲きの桜の花びらが舞う中、親子連れが嬉しそうに門をくぐる群れに混じり、僕は、まっすぐに講堂に向かって歩いた。彼らは、僕と同い年のはずなのに、なぜか、幼く見えた。

僕は、一人だった。

だが、秀麿がそばにいる気がしている。ずっと、一緒にいると感じている。気配をすぐそばに感じている。不思議だったが、当たり前のことのようにも思えた。

ヒデがいなくても大丈夫そうだ。目の前にいなくても、ヒデは、そばに、いてくれている。

入学式が、終わった。オリエンテーションくらいは、さぼってもいいだろ?

僕は、腕時計を見た。僕には、立派すぎる腕時計も、最近では、違和感がなくなってきた。

間に合うかな?
 
一度、そういう考えが、沸き起こると、どうしようもなく、見送りたくなってしようがなくなる。

最後くらいいいだろ?許してくれるだろ?

駅までタクシーを飛ばす。折よく入ってきた、特急に飛び乗る。僕にしては、かなりの出費だが、やむを得ない。





しかし。

間に合うはずもない。

出発の30分前、もう、秀麿はゲートをくぐっているだろう。

それに、こんな広い空港で、探し出せるはずもない。





それでも、空港のロビーをしばらくうろついて、秀麿の姿を探した。

そして。

 





見つけた。

愛する人を。

愛してくれた人を。







ゲートを超えた向こう、ガラス越しに、秀麿は、真っ直ぐに背中を伸ばして立っていた。

秀麿の後姿。気付いてくれなくてもいい。気付かれないままで、見送るのでもいい。

でも、叶えられるなら、振り向いて欲しい。

 



僕は、ガラス越しに、狂おしく彼の後姿を見つめた。

強く念じると伝わるものなのか

彼は、鮮やかに振り返った。






僕に気づいて、視点を凝らす。





ヒデ。

ああ、ヒデ……。

遠くに行ってしまう……。

[*前へ][次へ#]

9/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!