[通常モード] [URL送信]

証―彼は僕のものになる
何か変なの出た!
しかし、不意に声が聞こえてくる。蹴飛ばした椅子は倒れなかった。

「死なれちゃ、困るんだよね」

突然現れたそいつは、困り果てた顔をしていた。椅子を両手で押さえている。

「頼むから、考えなおしてくんない。俺も、協力できるところは協力するからさ。これまで、一緒にやってきた仲だろ。それなりに、助けあってやってきたじゃん」

そいつは、ふんどし一丁で、藁草履をはいていた。小汚い僕が言うのもなんだが、明らかに汚らしい身なりをしている。同じ空気を吸っていると、悪い病気でも感染されそうだ。

「あ、どうも、こんばんわ。てゆか、あんた、誰?」

男は、天井に飛びあがって、フックからロープを引きちぎった。動きが人間業を超えている。男から、今まで嗅いだことがないような不快な匂いが漂ってきた。肥溜、とかいうものの匂いかもしれない。

「俺ァ、あれだ。お前さんの守護神、貧乏神だ」

もしかして、死んでるのかな、僕。天国じゃなくて、貧乏の国、という死後の世界に来たのかな。

「死んじゃいないよ。生きてるって、ほら」

そいつは、僕の頬をつねってきた。

痛ッ。

「な、痛いだろう?」

心の中を読んでいるのか?

「まあね」

では、こいつは、本当に貧乏神なのか。確かに、強烈な貧乏臭さがある。そばにいるだけで、貧乏が感染りそうだ。

「つか、もう、感染っているんだよ。生まれてこの方、お前さんが、貧乏じゃなかったときなどあるかね?」

いや、ない。僕の家は、これでもか、というほどの、貧乏の連続だ。

まさしく貧乏神が取りついたかのような激貧ぶり。

本当に、貧乏神が取り付いていたのだ。僕んちの貧乏には、タネも仕掛けもあったということか……?

「納得したか?」

マジかよ!?

「マジだ」

でも、守護神って、幸福に導くものじゃないのか。これは、タタられている、という状態なのではないのか。

ゴスッ。

いきなり、貧乏神が、頭を小突いてくる。

「これでも、守ってやってんだよ。お前、貧乏なだけで、それ以外で、何かつらいこととかあったか?」

「つらいことだらけだよ。お父さんもお母さんも出て行ったきりだし、勉強できないし、友だちいないし、いじめられるし、僕の人生、つらいことだらけだよ」

「はァ?」

貧乏神は、驚いたように口を開けている。

「そんなことがつらいことなのか?」

「十分、つらいよ」

「お前、人生を、なめてんじゃねえのか。つらいというのは、病気したり、大けがしたり、だろうがよ。お前は、今まで、病気も怪我もないだろう」

確かに、体は丈夫だし、事故にも遭ったことはない。けがは、殴られて青あざ作るくらいなものだ。

「俺が、今まで、守ってやってきたんだよ」

「そんなこといっても、怪我や病気以上につらいことだって、この世にはあるんだ。現にこうやって、死にたがってるくらいなんだから、察しろよ。あんた、人の心が読めるんだろ? 僕がどんな気持ちで人生を生きてきたか、わかるだろ?」

「いや、その、普段、お前の気持ちなんぞには、興味ないからな。とりあえず、取り付いているだけだし。俺、ペットとか、面倒見るの得意じゃないし」

「誰がペットォォォ!?」

「いや、その……」

貧乏神は、まごついて、指をもじもじさせて、それから、溜息をついた。

その息が、どうしようもなく、ひどい匂いだった。

こんな、守護神、ホント、要らない。

「もういいよ。今度は邪魔しないで」

僕は、もう一度、ロープを手に取った。椅子に上って、天井のフックに掛ける。

「ちょ、ま、ちょっと、待った。俺が悪かった、ほったらかしにして悪かった。もう少し、面倒見てやるから、死ぬな。俺にもメンツがあるんだよ」

「あんたのメンツなんか知らないよ。僕を金持ちにでもしてくれるの? できないだろ、どうせ、貧乏にしかできないんだろ」

貧乏神は、黙りこんだ。

「自分の守護神が貧乏神だなんてわかったって嬉しくないよ。死に際になって、あんたに会うなんて、僕の人生、ホント、ついてない。今、あんたにできるのは、僕が死ぬのを邪魔しないってこと、それだけだ」

「おいおい、見くびってもらっちゃ困る。さすがに金持ちにはできないが、それ以外のことは、ほとんど叶えてやれるんだぞ。貧乏神をなめんな」

「ほとんどって?」

「何か、一つ言ってみろ」

そう言われても、すぐに思い浮かぶものはない。死ぬことだけを考えていた僕の頭には、叶えてほしいことなど、何も思い浮かばなかった。

「父ちゃんとか、母ちゃんとか、戻してやろうか?」

僕は、両親がいたころの生活を思い浮かべたが、あまり、楽しい思い出もない。あの人たちがいても、疲れるだけだ。もう、今となっては、不要な存在だ。

「友だちとか、言ってなかったか?」

友だちがいれば、僕の人生も変わったかもしれない。だが、今までの人生で、友だちになりたいと思える同級生は、一人もいなかった。

「お前、ホントに可哀そうなやつだな」

「あんたに、言われたくないよ。人の心、勝手に覗くな」

そのとき、ふと、一つの姿が、脳裏に浮かんでいた。

ニッコリと僕に笑いかけ、助け起こしてくれた人。彼みたいな人が友だちだったら、明るい青春が送れたのではないか。

そんなことが、胸に、よぎる。

だが、もう、こんな人生は終わらせるのだから、もうそんなことを考えるのは無駄だ。

ロープに手をかけたとき、強烈な匂いに襲われた。

目の前で、貧乏神が、頭をゴシゴシ掻いていた。掻くたびに、嫌な匂いがたちこめる。

はああ、このオッサンが、僕の守護神か。

「よし、わかった。その願い、かなえてやるから、死ぬなよ」

貧乏神は、どこからか取り出した手帳に何やらメモした。

「わかった、って、何がわかったの?」

僕は言ったが、返事はない。

あれ、どこだ?

六畳一間の室内には、既に、貧乏神の姿はない。肥溜の匂いのかわりに、生ごみの匂いが漂っている。いつもの僕の家の匂いだ。

何だ、さっきの? 

白昼夢?

まあ、いい。どうせ、すべて終わる。

僕は、ロープを手に取ろうとした。

だが、天井からぶら下げたはずのロープは消えてなくなっていた。

あいつが持って行ったのか?

夢かうつつかわからないが、ロープがどこにもないことは確かだ。

結局、その日の自殺は、見送るしかなかった。

そして、翌朝、僕は、炎の中で目を覚ますことになった。










[*前へ][次へ#]

3/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!