[通常モード] [URL送信]
03


「はぁ…はぁ…」


バーの外は、怪しげな路地だった。


私は人目も気にせずしゃがむ。


「ロベリア」


ジュードの声がして、肩に優しく手が置かれた。


「ジュード…」


「元気出して。僕、いいこと聞いたんだ」


「いいこと?」


立ち上がると、ジュードが頷いた。


「リドウさんが、さっきの写真、ユリウスさんに送るつもりなんだって」


「そ、それ、全然いいことじゃないよっ!?」


青ざめた。兄さんに見られたらなんて言われるか…!


「ユリウスさん、生きてるんですかって聞いたんだ」


「!」


ジュードの言葉に、息をのむ。


「…死んでてくれたら嬉しいけどね、だって!」


「じゃあ!?」


「うん!ユリウスさん、無事なんだよ」


よかった…!


「メガネのおじさん、生きてるの?」


バーから出てきたエルを、抱き抱える。


「うん!無事なんだって!」


「お、下ろしてー!」


「あ、あはは、ごめんね」


笑みが止まらない。


「あの兄さんは、幻だったのね」


「幻…?」


ジュードが首をかしげる。


「だってノヴァも無傷だし、兄さんも生きてる!何か幻を見てたのよ!」


「マボロシー?」


「あれは全部、夢だったってこと!」


そう、悪い夢だったんだ。


ジュードが顔を上げた。


「これからどうするの?」


「カナンの地!」


エルが慌てて叫ぶ。


「エルは、カナンの地にいかないと!」


「その、カナンの地っていったい何なの?」


「カナンの地は、古い精霊伝承に出てくる伝説の場所でね。魂の循環を司る精霊が棲んでるって言われてるんだ」


「そうなの…」


ジュードは物知りだなぁ。


そう言えば医学者って言ってたものね。


「なんでもお願いを叶えてくれる不思議なトコロなんだって」


「そういう、お伽噺?」


「ほんとなのー!エルのパパが言ってたんだから!」


すぐむくれるエルが面白くて笑うとまた睨まれた。


「…一概にお伽噺とは言えないかも」


「ほら!」


エルがジュードの援護にふんぞりかえる。


「伝説では、カナンの地は、意志の槍をもった賢者クルスニクが辿り着く場所とされてるんだ」


「クルスニク!?」


「槍持ってた!」


何それ。そんなの聞いたことない。


「あれが現実ならカナンの地だって―。けど、あれは一体…」


ジュードが私を見る。


申し訳ない気持ちで首を振った。


「わからない。あんな風になったの、初めてなの」


「そっか…」


ジュードが少し考えて、エルを見た。


「エルは、どうやってカナンの地に?」


エルは答えようとして、うつ向く。


「…わかんない。パパが、あの列車にのれって…」


「じゃあ、パパと一緒に来た訳じゃないの?」


「パパは…」


更に聞くと、エルが黙ってしまった。


「エルって迷子…だよね?」


「そうみたいね…」


うつ向くエルを見る。


エルに近づき、目線を合わせた。


「エルは、どうしてカナンの地に行きたいの?」


「パパと約束したから!約束は守らなきゃダメでしょ?」


「…そっか」


エルが強い目で私を見る。


パパとの約束を守る為に、こんな小さい子がたった一人でここまで来たんだ。


不安だろうに、それを押し隠して。


「あのメガネの怖いおじさん、カナンの地知ってるっぽかった」


「…」




―どこでそれを!




思い出し、背筋が冷える。


「ロベリア、ユリウスさんのGHSにかけてみた?」


「あ!」


忘れてた!


私は急いでGHSを取り出し、兄さんの番号にかけた。


一回コール音がして、


『おかけになったGHSは、只今応答できない状態にあります』


という声が聞こえた。


「ダメみたい…」


がっかりして、GHSを仕舞う。


「とにかくロベリアの家に戻ろう。ユリウスさんが無事なんだから、連絡が入るはずだよ」


「ジュードも…一緒に来てくれるの?」


「お節介かもしれないけど…」


「ニャー」


恥ずかしそうに言うジュードに、エルがルルと顔を見合わせる。


「そんなことないって」


歯を見せて笑ったエルにつられて、笑った。


ジュードもルルに笑いかける。


「ありがとう。えっと…」


「…ね、この子の名前教えて」


「ルルよ」


「ルル!」


エルは嬉しそうにルルの前足を掴む。


「エルと似てるね!」


「ニャー!」






[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!