[通常モード] [URL送信]

BL長編snatch(完結)ヤクザと高校生
Snatch106Best partner
◇◇◇

午前中に姉貴が戻ってきた。

火野さんが連れ帰り、2人してまず俺のところへやって来た。

「友也……」

玄関を開けたら、腕に赤ん坊を抱いた姉貴が立っている。

「あ……、っと〜」

姉貴は赤ん坊を優しげな眼差しで見つめているが、今までとは全く違った雰囲気だ。
姉貴なのに……姉貴じゃない。

「おう、兎に角上がれ」

テツが2人に向かって促したが、その声が遠くに聞こえた。

「友也、なにそんなとこで突っ立ってんだ、こっちに来い」

「あっ、わ、わかった……」

呼ばれて振り返ったら、火野さんと姉貴の背中が見えたが、赤ん坊は眠っているのか、静かにしている。

ソファーまで行ってテツの隣に座ったが、さっき見た聖母のような微笑みが、気になって仕方がない。

「ニャ〜ン」

龍王丸が尻尾を立ててやって来て、火野さんの膝へ飛び上がった。

「龍、家族が増えたぞ、ほら見てみろ」

火野さんが龍王丸に言うと、龍王丸は赤ん坊をじーっと見たが、目を細めてプイッとそっぽを向いた。

「龍、蒼丞だよ、ほら」

姉貴が赤ん坊を抱えて龍王丸に見せたが、龍王丸は火野さんの膝から飛び降りて、真っ直ぐに俺の所へやって来た。

「あ……、なんだよお前、ヤキモチか?」

足元に向かって話しかけたら、龍王丸はぴょんとジャンプして膝に乗った。

「龍……、長い間預けっぱなしにしたから、私達の事忘れたのかな?すっかり友也に懐いてる」

姉貴は落胆したように呟いた。

「そんな事ないよ、姉ちゃんは滅茶苦茶可愛がってたし、いくら猫でも……忘れる筈ないって」

「ニャッ……」

ガッカリさせちゃ悪いと思って言ったら、龍王丸は寝転がって甘えた声を出す。

「犬は人につくが、猫は家につくと言うからな」

火野さんが龍王丸を見て言った。

「あのなー火野、俺はどっちでもいいんだが、友也が龍王丸を気に入っちまってな、これからお前ら大変だろ、だからよー、良かったらこのままうちで飼おうと思うんだが……、どうだ?」

テツは龍王丸の事を言ってくれたが、俺はそこまで頼んだ覚えはない。

「ちょっと待って……、俺は火野さんがいいっていうまでって言ったじゃん、姉貴はそんなの嫌だろ?」

言い訳したついでに、姉貴に聞いてみた。

「うーん……、そりゃ龍には居て欲しいよ、だけど……あたしには蒼丞がいるから、矢吹さんが言ったようにこれから大変だと思う、龍には勝手だって怒られそうだけど……、あんたが可愛がってくれるなら、あたしはそれでいいよ」

姉貴は申し訳なさそうに言ってOKした。

「いいの? 本当に?」

「うん、だって隣だよ、いつでも会えるじゃん」

「じゃあ、あのー、姉ちゃん……、龍王丸、俺が可愛がるから」

「うん、そうして、助かる」

これで龍王丸とずっと一緒に暮らせる。

「龍王丸、改めてよろしくな、へへっ」

嬉しくなって龍王丸を撫でた。

「よし、猫の事は解決した、友也おめぇ、赤ん坊をちゃんと見てねーだろ」

けど、テツが言ってきてギクッとした。

「あっ……、いや、寝てるし、いいよ……、いつでも会えるから」

「友也、こっちに来て」

無理して見なくていいと思ったが、姉貴に呼ばれた。

「あ……、うん……」

仕方なく立ち上がり、姉貴の傍へ行った。

「ふふっ、よく眠ってる、この子ね、夜泣きもしないし、楽なんだ、ね、ほら、見て、あんたにも似てるでしょ?」

姉貴は蒼丞を抱き上げて、俺に顔がよく見えるようにしたが、丸々と太っていて、ぶーたれた顔をしている。
まるで……関取だ。

「え、いや〜、そんなに似てねーと思うけど……」

「寝てるからだ、それに、この位の時期は太るらしいからな」

テツの横に座り直したら、火野さんが説明してくれた。

「そうなんだ、へえー」

納得はしたが、やっぱり未知の生物を見るような気分だ。

「友也、アレを渡せ」

テツに言われて思い出した。

「あ、そっか、忘れてた」

慌ててプレゼントを取りに行き、火野さんの方へ回り込んだ。

「あのー、これ、俺からのお祝いです」

姉貴は蒼丞を抱っこしてるから、火野さんに渡した。

「友也おめぇ……、わざわざこんなもんを用意してくれたのか、悪ぃな」

「友也、ありがとう」

火野さんは喜んでくれたが、姉貴も横から顔を出して言ってきた。

「いや……」

なんだか照れ臭い。

「友也、こりゃ結構ズッシリくるが……何が入ってるか聞いていいか?」

火野さんが遠慮がちに聞いてきた。

「あっ、はい、掃除機です、ロボットの」

「自動で掃除するやつか?」

「はい」

「そんなの……高いんじゃない?」

姉貴は心配そうに聞いてくる。

「いいんだよ、俺、花車でバイトしてた時に貯めてるし、姉ちゃん、蒼丞の世話で大変だろ? 気にしなくていいから」

バイト代は地味に貯まっているが、親父さんに貰った隠し金もある。

「そっか……、そう言えばバイトしてたね、うん、じゃあ、ありがとう、でも……あんたもすっかり成長したね、いっつも喧嘩ばっかりしてたのに、いつの間にか大人になって……あたしは母親になった」

姉貴は感慨深げに言った。

「うん……そうだな」

なんだかしんみりとした気分になったが、姉貴が蒼丞を見つめるのを見て、さっき別人のように感じた理由がなんとなく分かってきた。
姉貴は、蒼丞が可愛くて仕方がないって顔をしているが、それだけじゃなく、なにか強さのようなものを感じる。
当たり前の事だけど、多分、母親になったからだ。

「おい、火野、あっちじゃどうなんだ、お袋さんや親父さんは……歓迎してくれたか?」

テツは不意に親の事に触れた。

「ああ、まあー、普通じゃないっすか……」

火野さんは言葉を濁したが、大体想像はついている。

「舞さんもいるからよ、あんまり言ったらわりぃが……、友也の親父はちょいと難しいだろ?」

テツは珍しく突っ込んで聞いた。

「あの、私なら大丈夫です……、父さんにはあたしも色々思う事があるから」

火野さんより先に姉貴が答えた。

「そうか、じゃあ舞さん、あんたに聞いていいか?」

聞かなくても分かりそうなものだが、テツは姉貴に話を聞きたいようだ。

「はい」

「親父さんは……火野の事をバカにしてるだろ?」

「あの……はい、父さんは元からあんな感じで……出世してから高飛車な面が酷くなって……、火野さんだけじゃなく、職業や肩書きで人を判断するんです、だからあたしは……父さんは好きじゃない、だけど自分が育った家だし、母さんがいるから……」

母さんの存在は大きいと思う。
俺は父さんには詫びる気持ちはないが、母さんには悪いと思っている。

「そうか、わかった……、嫌な事を聞いて悪かったな、まあーでも、孫は可愛がるんだろ?」

「ええ、はい……、でもあたしは……できるだけここに居ようと思います、あんな父さんと一緒にいたら……悪影響受けるから」

姉貴は苦笑いを浮かべて言うと、視線を落として蒼丞を見た。

「まあー、俺が口出す事じゃねーが……、孫は会いてぇだろうからな、あんたも間に挟まれて気を使うだろうが、たまには顔を見せてやりな」

テツはたまに恐ろしくまともな事を言う。

「はい、そうします……、あっ、蒼丞、目が覚めた?」

姉貴ははにかんだように笑ったが、ハッとしたように蒼丞に話しかけた。

「ふふっ、笑ってる」

蒼丞が目を覚ましたらしい。

「おお、機嫌いいな、ははっ」

火野さんも蒼丞の顔を覗き込んでいるが、2人共頬が緩みっぱなしだ。
幸せを絵に描いたような和やかな光景だが、俺はそのままでいてくれと……密かに願っていた。

「友也ぁ、おめぇ〜、蒼丞を抱かせて貰いな」

なのに、テツがニヤニヤしながら言ってきた。

「くっ……」

絶対わざとだ……。

「あ、そうね〜、目が覚めたから」

姉貴は速攻で乗り気になった。

「へへっ、だよな〜、甥っ子だしよ、可愛い面ぁしてるぞ、なあオイ」

テツは楽しそうに俺の肩を叩いたが、俺に意地悪する時は、水を得た魚のように活き活きしている。

「あっ、じゃあー、せっかくだし、矢吹さん、抱っこお願いします」

ところが、姉貴はいきなりテツに振った。

「えっ……、俺か?」

テツは鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしている。

「はい、是非」

姉貴はニッコリと微笑んで言った。

「あ〜、いや、俺はよ〜、赤ん坊とか抱いた事がねーしよ〜、あれだ、落っことしたりしたら事だしよ〜」

テツはなんとか逃げようとして足掻いている。

「兄貴、大丈夫です、首はとっくに座ってる、抱いてやってください」

でも、火野さんが笑顔で太鼓判を押した。

「首って……、いやまあ〜、そ、そうか、 じゃまあー」

テツはこんなはずじゃなかったと、納得がいかない様子だったが、抱っこするしかなさそうだ。

「ぷっ……、くっくっ」

笑いを押し殺していると、火野さんが姉貴から蒼丞を受け取り、抱っこしてテツの傍にやってきたが、龍王丸がパッと膝から飛び降りて向こうに歩いて行った。

龍王丸からしてみれば、赤ん坊は見知らぬ人間だ。
蒼丞を見た時に威嚇しなかったから、そこはまだマシだが、突如現われた新たな人間に困惑してるんだろう。


「兄貴、どうぞ」

火野さんは蒼丞をテツに差し出した。

「あ、おい、大丈夫か? ぐにゃっとならねぇだろうな……、おっ、おおー、結構重いな」

テツはおっかなびっくりで蒼丞を抱っこする。

ぎこちない手つきでなんとか抱っこしたら、蒼丞はニッコニコで超ご機嫌だ。

「へへっ……、こいつ、愛想いいな」

「蒼丞、矢吹さんの事好きみたい」

「そうか? ははっ、可愛いじゃねーか、そうか〜、へへっ」

姉貴に言われ、テツはデレデレになった。

「兄貴、友也にも抱かせてやってください」

『そのまま俺の事を忘れてくれ』と念じていたが、火野さんがお節介を焼いた。

「いえ……、テツが喜んでるし、俺は次回でいいです」

「おい友也、おめぇ伯父だぞ、ほら、抱け」

テツに譲りたかったが、そうはいかなかった。

「あっ、ちょっと〜、わかった、抱くから……」

強制的に蒼丞を押し付けられ、焦って両腕で支えた。

抱いたら思ったよりしっかりしている。
ちょっと安心したが、にしても……確かに重い。
7キロ位はありそうだが、やっぱり関取だ。

関取は目をキョロキョロさせて俺の顔を見る。

「あ〜、初めまして、伯父です」

一応挨拶した。

「あのな……、赤ん坊に挨拶してどうするよ、しっかし、よく笑うガキだ、目元がおめぇにそっくりだな」

テツはそう言うが、顔パツンパツンだ。

「うーん……」

あんま嬉しくねー。

「あははっ、友也ったら〜、滅茶苦茶緊張してる〜」

姉貴はケラケラ笑って言ったが、残念ながら……ちょっと違う。

「っと〜、じゃあ……返す」

兎に角、抱っこはした。

「おう、こっちに貸しな」

火野さんが手を出してきたから、立ち上がって端に寄った。
落とさないように気をつけて蒼丞を渡すと、火野さんは慣れた手つきで受け取る。

やっぱり父親なんだな〜と思った。

火野さんは蒼丞を姉貴に渡して、ソファーに座り直した。

「火野、蒼丞を鍛えるのか?」

テツは気の早い話しをする。

「そうですね、まだまだ先ですが、出来りゃそうしてぇと思ってます」

「なら、友也はもうやらなくていいな?」

ついでに俺の事を言ってくれたが、多分早朝にピンポンを押されるのが嫌なんだろう。

「いえ、そいつは別です、なあ友也、舞もこうして無事戻って来た、また一緒にやろうぜ」

火野さんはやる気に満ちた顔で言う。
出来れば断りたいが、今のバイトは前より楽だから……断りづらい。

「あっ……はい……」

「あの、それじゃあ、ちょっと早いけど、そろそろ……」

渋々承諾したら、姉貴が言いにくそうにテツに話しかけた。

「ん、帰るのか? まだ茶も出してねーのによ、遠慮せずにゆっくりしていけ」

「いえ、そんな……、私達こそ朝からお邪魔してすみませんでした」

テツはまだ居て貰いたいらしいが、蒼丞は赤ん坊だから色々やらなきゃいけない事があるだろうし、姉貴だって早く家に帰って寛ぎたいだろう。

「テツ、赤ん坊は手がかかるんだから、我儘言っちゃだめだよ」

姉貴の代わりに俺が言った。

「おお、そうか……、わかった、またちょくちょく遊びに来てくれ、まあー俺もいねぇ事が多いから、時間があえばって事になるが、蒼丞を見せてくれ」

わかってくれたらしいが、テツは嬉しそうだ。

「ええ、はい」

「あのー兄貴、俺はこの後ちょいと出てきますんで」

姉貴が笑顔で頷くと、火野さんは一瞬表情を厳しくして意味ありげに言った。

「おう、俺も後から行く」

テツはまた火野さんと一緒にどこかに行くらしい。

「友也、プレゼントありがとう、有難く使わせて貰うから」

姉貴は蒼丞を抱き直し、ゆっくりと立ち上がって本日何度目かの礼を言った。

「うん、あの、俺、バイトは夜だから、なにかあったら電話して、手伝うよ」

「わかった、じゃあ、龍を宜しく頼むね」

「うん、大事にするから」

「それじゃ、兄貴、また後ほど……」


火野さんも立ち上がり、テツと一緒に2人を見送ったが、龍王丸はついてこなかった。


「蒼丞、可愛かったな」

ソファーに座り直したら、テツは蒼丞の事を口にする。

「うん……そうだな」

取り敢えず、返事を返した。

「火野も責任重大だ、まあーでも、いんじゃねーか、大事なもんがあるって事は、自分自身の為でもあるからな」

テツは小難しい事を言ったが、今はじっくり考える余裕はない。

「テツ……、火野さんと合流するんだ」

俺は火野さんとのやり取りが気になっていた。

「ああ」

どうせ返事しか返さないが、それでも聞かなきゃ気が済まない。

「ヤバい仕事じゃねぇよな?」

「心配ねぇ、お前こそ、何もねーか?」

すると、逆に聞かれた。

「あるわけねーし」

あるとしたらやっぱり竜治だが、あれ以来あのレストランには行ってない。

「そういや、たまに日向が迎えに来るらしいな、前に水野が言ってた、また屋敷に来いだなんだと、誘ってきてんじゃねーのか?」

テツは竜治よりも日向さんの事が気になるようだが、その方が助かる。

「いいや、それはない、日向さんはミノルにメロメロだし、店に入ってきたらハイエナの餌食になる」

シャギーソルジャーは、そういう点では役立つ。

「あの男はそんなにミノルを気に入ってるのか、まあーどの道変わり者だからな、で、ハイエナは……カマか?」

「そう、まるでアイドル並だった、初めて来た時なんか、サイン会になったし」

「サイン会? なんだそりゃ」

「だから、まんま……サイン会」

「はあ? じゃなにか、日向将也って名前を書いたのか?」

「うん、日向さんは迷惑がってたけど、ニューハーフがみんなでよってたかって迫った」

「ほお〜、あの日向にか……、あいつら、なかなかやるじゃねーか」

「前に、最終的には親父さんが雇うか決めるって言ってたよな?」

「おお、親父が自分で拾ったのは別だが、向こうから来たやつはそうだ」

「だからじゃね? 親父さんが選んだ精鋭揃い」

「なははっ……、おう、そうかもな、あのな、まず写真だ、あとは身長、体重、ナニのサイズ、そんなとこか、で、蒲田が親父と話をするからな」

「ふーん、でもさ、今、ナニのサイズっつったよな?」

「おお」

「それ、いらなくね?」

「ふっ……、親父には必要なんだろ、俺もそこまでは聞かねぇからな」

「ふーん……」

親父さんの趣味については、深く考えない方が良さそうだ。





[*前へ][次へ#]

2/126ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!