[携帯モード] [URL送信]

BL長編変態ヤクザな話snatch(完結)
1
◇◇◇


学校が休みの日、姉ちゃんの使いでコンビニに行った帰りに、いつも通る見慣れた道を歩いていたら、車が溝にハマってる。

気になって10数メートル先をチラ見しながら歩道を歩いたが、黒い高級車のタイヤが側溝にはまり込み、男が2人、車の周りで困ったようにウロウロしている。

スーツ姿を見てリーマンだと思い、手伝ってやろうと思って車の方へ足を向けたが、男達の風貌を見て直ぐに目を逸らし、何食わぬ顔で車から離れるように歩いた。

明らかにその筋の人達だ。

関わらない方がいい。

「っの、間抜けが!」

「す、すいやせん!」

危険地帯を通り過ぎようとした時、ダークスーツを着た背の高い男が怒鳴り、体がビクっとしたが、怒鳴られたのは俺じゃなく、そいつと一緒にいるもう一人の男だ。

冷や汗をかきながら走り出したいのを我慢して、早歩きで車を通り過ぎて行った。

よしよし…なんとか無事にいけた。

と、思ったが…。

「おい!そこの奴!」

(──ひぃぃー!)心の中で悲鳴を上げた。

俺はビビりながら立ち止まり、恐る恐る振り返った。

「ちょっとこっちへ来い」

「はい…」

「手伝ってくれ」

「え、と…」

「一緒に押すんだよ!」

「は、はい!」

嫌だったが、手伝うしかない。

背の低いポッチャリした奴が運転席に座ってアクセルを踏み、ダークスーツの男と俺が車のケツを押した。

だが、2トン近い物体が容易く動く筈はなく、牽引業者に頼んだ方がいいのでは?と思ったり、仲間に頼めないのか?と疑問を抱きながら手伝ったが、当たり前に無理だった。

ダークスーツの男が息を乱して押すのをやめると、運転席のポッチャリデブがこっちにやって来た。

「兄貴、無理みたいっすね」

「うるせー、お前がハメたんだろうが、ったくよー」

「あ、あのー」

「なんだ」

「板をかませたらどうかと…」

「板か、おおー、いい考えだな、おい寺島ぁ!板を探せ」

「わかりやした」

「あ、じゃあ、俺も探してきます」

「おう、わりぃな」

つい提案をしてしまい、板を探す羽目になった。

しかし、空き地でもあればいいが、そう都合よく落ちてるわけがない。
しかし、ふと見れば……溝には水が流れてない。
溝を探す事にした。

車から近い場所から歩いて……歩いて、少し離れた場所にあった。
それを拾って車の所へ戻ったら、俺に声を掛けてきた男は俺とは反対側の溝を探っていた。
男の傍に走り寄ると、男はすぐに気づいて振り返った。

「あのこれ、ありました」

板を差し出したら、男は辺りを見回してチビデブを呼んだ。

「おい寺島ぁ……!もういいぞ、こっちに来い」

「へい、わかりやした」

チビデブは道路上を探していたが、振り返って返事を返し、俺達の方に走って来た。

それから板を噛ませ、チビデブがアクセルを吹かし、何度目かに上手い事脱出に成功した。

俺は良かったとひと安心して男に言った。

「じゃあ、これで」

話をしたら、思った程怖い人達じゃなかったが、やはり、あまり関わらない方がいいだろう。
頭を下げて踵を返したら、男が声を掛けてきた。

「ちょい待ち」

まだ何かあるのかと…内心困惑していたら、男は頭を掻きながら言った。

「お前のお陰で恥をかかずに済んだ、何か礼をしたい、ひとまずこれを……」

男は礼をすると言って内ポケットに手を突っ込み、黒い長財布をだした。

「いえ、いいです…、礼はいりません、そこら辺で拾った板ですから」

まだ金と決まったわけではないが、金じゃなくても礼なんか貰いたくない。

「なんだと?礼を受け取れねーだと」

だが、男は上から睨みつけてくる。

「いや、そんなんじゃ…、あの…俺はただ、その…」

「馬鹿、冗談だよ、びびったか?アハハ、ほら、いいから受け取れ、心配するな、後腐れなんかねー、俺らも、感謝の気持ちくらい持ってるんだ」

男は財布から数万出して俺の手に握らせると、肩を叩いて笑い飛ばした。

受け取るしかなく、握らされた現金を掴んで呆然としていたが、男は焦るように言った。

「はやくポケットにでもしまえ、こんなの見られたら不審に思われる」

「あ、はい」

「そんじゃ、兄貴行きましょうか」

「おう、じゃあな、助かったぜ」

「お前は後ろだ、俺が運転する……!」

「いいんっすか……?」

「また落とされちゃたまらねぇからな、さっさと乗れ」

「へい」

2人は車に乗り込んで、そのまま何処かに走り去った……。

「はあー、びびった…」

車が角を曲がって見えなくなったら、一気に力が抜けていた。



◇◇◇


それから数日経ったある日、学校が終わった帰りに翔吾の家に立ち寄る事になった。
翔吾とは3年になって初めて同じクラスになった。
仲良くなったのも最近で、当然家に行くのも初めてだ。
新しい友達が出来ると、未知の領域に踏み入るようで、なんだかワクワクする。

互いに自転車を押して、話しながら翔吾の家に向かっていると、翔吾は不意に真面目な顔をして言った。

「うち、普通じゃないかもしれないけど…、ビックリしないでね」

「ん……?普通じゃないって…どういう事?」

「まあ、来ればわかる」

「あ、ああ、そうか」

なんだか分からないが、やけに沈んだ表情をする。

それから20分後に家に着いた。
門の外に自転車をとめたが、今時珍しい造りをした家に見とれていた。

「へえ、和風?すげーな、お屋敷じゃん」

「あ、ああ…、こっち」

翔吾は浮かない顔をしていたが、立派な純和風建築の家だ。
瓦葺の屋根がついた門をくぐり抜けたら、綺麗に手入れされた和風な庭が左右に広がり、玄関は細かな細工が施された引き戸になっている。

ついキョロキョロと見回していると、玄関の軒、塀の数箇所、あちらこちらに防犯カメラが設置してあったが、これだけの屋敷なら防犯カメラを置くのは当たり前だろう。

納得しながら玄関を入ったら、男が待ち構えるように立っている。

「若、おかえりなさいやし」

男は翔吾に向かって深々と頭を下げたが、俺はなんとなく違和感を感じた。

「若……?」

一瞬殿様か?と思ったが、すぐに打ち消して翔吾を見たら、眉をひそめて俯いている。

一体なんなんだ?

「そちらはお友達ですか」

俺は翔吾の方へ向いて、何か答えるのを待っていたが、さっき頭を下げた男がぶつくさ呟き、驚いたように声を張り上げた。

「あーっ!」

「えっ!な、なんだ」

ビックリして男を見たら、先日の脱輪ヤクザだった……。

「あ……、え?どういう……」

頭が混乱した。

ここは翔吾の家だ。

翔吾の家は立派な家だった。

だけど、翔吾は若と呼ばれてる。

そして、ダークスーツの男。

「友也、僕んち…ヤクザなんだ、親父が組長で…」

「ええっ……!そ、そうだったのか?」

「でも、言っとくけど、僕は違う!関係ない!だから友達でいてくれ……」

「あっ…、そっか、うん、分かった」

「ホントに……?今だけじゃないよね?」

「ああ」

「そうか、お前若のツレだったのか、俺はテツだ、宜しくな」

「あ、はい…」

「ま、上がれや、さ、若も早く上がってください、直ぐに茶でも用意します」

「いいよ、自分でやる」

「何を仰って、俺は親父から若の補佐を頼まれてるんです、ボディーガードみてぇなもんだ、本来なら送迎つけなきゃならねぇのに、若がどうしてもお嫌だと仰るから、仕方なく」

「分かったから、じゃあ、お茶いれてきて」

「はい、わかりました、只今、おい友也、若と末永ーく仲良くしろ、いいな?」

「はい…」

「テツ脅すな……!いいから行け!」

「へい、わかりやした」



そのあと、翔吾の部屋に行ってソファーに座った。
部屋は洋室で広いが、ごく普通の部屋といった感じで、ソファーにテーブル、本棚に勉強机、一番奥にはベッドとサイドテーブルが置いてある。

俺はテーブルを挟んで翔吾と向かいあって座ったが、翔吾は家の事を気にしてるのか、膝に腕を置いて深く俯いてる。
どう声をかけたらいいか分からない。
翔吾はヤクザだとか、そんな事を感じさせるようなタイプじゃないからだ。

ひとまず……励まそう。

「家の事、気にしなくていいから、というか、俺は気にしてないし」

「うん…」

さらっと軽く言ったつもりだが、元気は戻らない。

だったら、そこには触れずに話題をガラッと変えようと思った。

「あ、そうそう、翔吾は…兄弟はいるの?」

「ひとり」

しかし…話題は広がりそうにない。

「そっか…」

「友也は?」

すると逆に聞き返され、慌てて答えた。

「俺は姉ちゃんがいる」

「へえ、いいな、お姉さんか、憧れる」

「そりゃあ実態を知らないからそう思うんだ、姉ちゃんはろくな事ないぞ、弟は下僕、召使いだと思ってる、俺なんかパシリだよ、パシリ」

「あはは、でもいいじゃん、楽しそう、僕は小さい時に母さんが死んじゃって、親父は忙しいし、ずっと親父の下についてる誰かに面倒をみて貰ってた、今はテツ、テツは僕が10歳の時から僕の世話を焼いてくれてる、あの時、確かテツはまだハタチだった、今はあんな顔をしてるけど、もっと若い感じだったな」

「へえ、子分に面倒みて貰ってたんだ、心強くていいな」

「うん、そうだね、確かに…、強面な男が周りにいたらイジメにあう事はないかな、その代わり…誰も親しく付き合おうとはしない、だから高校に入った後、テツには周りをうろつくなって言った、高校だと家の事を知らない奴ばっかしだろ?なのに2年までは迎えに来たりしてた、それで避けられちゃって、3年に上がった時にテツを叱りつけたんだ、だって、友達を作る最後のチャンスじゃん、そこでまたテツに邪魔されたら大迷惑だ」

「そっか…、こんな事言ったらあれだけど、ヤクザって聞いたらビビるもんな」

「大抵はそう、中学からはたまーに擦り寄ってくる奴もいたが、間違いなくヤンキーとか不良系、僕と親しくしてたら威張れるからだ、僕の立場を笠に着てるだけ、大体、僕はヤンキーとか、話があうわけないし、家がそうだからって…そっち側に行くとは限らない、親父は僕を若と呼ばせてるけど、僕は嫌だ、絶対組なんか継がないから」

たわいもない話で何とか元気にはなったが、結局話がそこへ戻ってしまった。
翔吾は跡継ぎとして期待されてるようだが、本人は激しく嫌そうにしてる。

顔を見れば一目瞭然だ。

また静寂が訪れた。

何となく気まずい……。

その時、ドアをノックする音がした。

「若、茶を持って参りました、入りやすぜ」

「ああ、どーぞ」

テツがお盆を持って入ってきた。

何気に見たら、急須に陶器のコップが乗っていた。

テツはテーブルの上にそれらを置くと、急須からコップにお茶を注ぎ、俺と翔吾の前にコップを置いたが、お盆を持って翔吾の斜め後ろに立っている。

髪型はソフトモヒカンで黒髪だが、ワイルドな感じだ。
無精髭のような髭を生やし、だらしなく開いたシャツの襟元から、金のペンダントが覗き見える。
顔立ちは言うまでもなく強面で、目付きが鋭い。

「テツ、お前がいたらビビるだろ」

テツをチラ見して目を逸らしたら、翔吾がそれに気づいたらしく、振り返ってテツに向かって言った。

「俺はずっと若の傍にいたんだ、若がまだ可愛らしいガキだった時から、若の面倒をみてきた、風邪をひいて熱を出した時も、雷を怖がって泣いてた時も、風呂にも、毎日一緒に入ったじゃないですか、だから同席させて貰います」

翔吾から話を聞いた事もあって、そんなにびびってはいなかったが、テツの話を聞いて思わず顔がニヤケていた。
強面なテツが、乳母のように翔吾の面倒をみたのかと思うと……笑える。

「テツ……!」

翔吾は顔を赤らめてテツを怒鳴ったが、なんだか面白そうだ。

「翔吾、いいよ、大丈夫だから、俺ビビってねーし」

「だよなー、へへっ、俺らは顔見知りだしな」

だが、俺の言葉に気をよくしたのか、テツがやって来てしれっと隣に座り、さも親しげに肩に手を回してきた。

「あっ、ま、まあー…」

「顔見知り?」

「おうよ、そうだろ友也?」

「は、はい…」

顔を覗き込んで聞いてきたが、近い、馴れ馴れしい。

離れて欲しいが──言えない。

「そういえば、さっきテツが驚いてたね、何かあったの?」

翔吾がテツに聞いたら、テツは離れた。

「いやまあ…あれだ、寺島の馬鹿が、車を落としやがったんだよ、溝に…、で、こいつが手伝ってくれたってわけだ」

「そうなんだ、寺島は運転下手だからね」

寺島というのは、あの時いたチビデブの事だろう。
テツは名前で呼ばれてるようだが、恐らく、乳母的な立場だから名前で呼ばれてる。

普通とは違う特殊な家で育つって、一体どんな感じなんだろう。

そう思った時に、また誰かがドアをノックした。

「開けていいっすか……?」

「ああ、いいよ」

「若、失礼します、兄貴、ちょっと来てください」

翔吾が返事をしたら、見知らぬ男がドアを開けたが、男は中に入ろうとはせず、遠慮がちに顔だけ覗かせてテツに言った。

「おう、わかった、じゃあな友也、また遊びに来いよ、絶対だからな」

テツは男に返し、俺の肩を掴んで念を押した。

「はい」

もうびびってはいなかったが、睨みつけて脅さなくても、また来るつもりだ。






[次へ#]

1/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!