[携帯モード] [URL送信]

短編集BL小説(鬼畜、色々あり、1部長編あり)ちまちま新作を更新中
■■Escape1(ヤクザと擬人化猫の話)
◇◇◇

逃げて、逃げて、逃げまくった。

だが、俺は知っている。

その筋が情報収集に長けている事を。

だから、見つからないように色街や歓楽街には近づかないようにして、カタギの昔なじみを頼って潜伏した。



木造の古いアパートだが、この際文句は言えない。
そこに2週間いたが、無事見つからずにすんでいる。

このまま逃げきれる。
そんな気がして、たまには気晴らしでもしようと思った。


場末にあるスナック、この店にはこの道ウン10年のママがいる。

グラスを振って氷をカラカラ言わせながら、ウイスキーを一気に煽る。
喉から食道、胃袋に流れ込み、琥珀色の液体が五臓六腑に染み入る。

「おかわりどう?」

ママが流し目で聞いてきたが、あまり長居するのはよくない。

「いや、もうそろそろ帰る、はい、これだけありゃ足りる?」

カウンターに万札を一枚出した。

「はい、ありがとうございます、お釣り出しますね」

ママは万札を受け取ってレジに向かったが、カランカランとドアベルの音がして振り向いた。

「っ……!」

入ってきた客を見て冷や汗が噴き出した。
兄貴だ……。
こんな場末の店に来るとは思わなかったが、マズい。
釣りなんかどうでもいい。
兄貴が俺に気づく前に店外に逃げ出さなきゃ。

運良く兄貴はテーブル席に座った。
こっそりと椅子から立ち上がり、カウンターに片手をついて、『せーの!』でダッシュした。

ドアに向かって走って行ったら、ママが『あら、ちょっと〜』と言ってきたが、無視してドアを開けて外に出ると、街とは反対方向へ走って逃げた。

「はあ、はあ」

無我夢中で走った。

「おい、待てコラァ!」

けど、背後から兄貴の声がした。
気づかれてしまったらしい。
急に逃げ出しゃ、気づかれて当たり前か……。

「はあ、はあ」

人通りの少ない道を全力で走って、走りまくった。

「オラ〜、捕まえたぜ」

なのに、肩をガシッと掴まれた。

「うわっ! わあ、勘弁してください」

悪気はなかったんだ。

「タマ、おとなしくしやがれ!」

「ニャ〜っ!」

兄貴に抱き上げられてしまった。

「ったく、すぐ脱走しやがる、怪我ぁしてねぇか?」

「ニャン……」

頭を撫でられたら……気持ちいい。

「うちに帰るぞ、サンマ盗んでどっか行くからよ〜、そんなに魚が食いてぇなら、たらふく食わせてやる」

俺はタマだ。
さっきは妄想で人間のふりをしていた。

スナックの中にいたのは確かだが、ママの店には猫用ドアがある。
ママが飼ってる猫用だが、その猫と友達だから出入りは自由だ。



兄貴のマンションに到着し、抱っこされて部屋に戻った。

住み慣れた部屋は嗅ぎ慣れた匂いがする。

「ほら、行け」

床に降ろされたので、縄張りをチェックする事にした。
この部屋は俺の縄張りだから、一応見回る。

「おい、お前、外をほっつき歩いてたんだ、ノミがついてるだろう」

まだ見回りの途中なのに、有無を言わさず抱き上げられた。

「ニャ〜(離せ)」

「こら、暴れんな、シャンプーしてやる」

シャンプー……。

「ニャーっ!」

水は嫌いだ。
体が濡れて気色悪いし、肉球がお湯でふやける。

こん限り暴れた。

「いってぇ、爪立てるな! この〜猫の癖に生意気な、抵抗しても無駄だ、人間様には勝てねーぞ」

かろうじて一矢報いたが、あえなく風呂場へ連行された。

兄貴は容赦なく湯を浴びせてくる。

「ニャウ〜っ!」

毛が濡れると、髭の先までビリビリと悪寒が走る。
逃げようとしたが、首の皮を摘んで押さえつけてきた。

「にゃろ〜、逃がすか!」

「ニャ〜っ!(卑怯者!)」

泡だらけになって藻掻いたが、大きな手で体中をゴシゴシされ、泡まみれになってしまった。

ズルズルと這いずって爪を立てたが、床がツルツル滑って爪が立たない。


ズタボロな気分でシャンプーを終え、風呂場から解放された。

兄貴がタオルで拭いてくれたが、自分で舐めなきゃ気が済まない。

ソファーに上がって毛づくろいをした。
乾くまでには少々時間がかかったが、毛が乾いた頃に飯を用意してくれた。

「ほら、魚の缶詰だ、もう脱走するなよ」

頭を撫でて言ってくる。
兄貴は仲間から兄貴と呼ばれる事が多く、俺も兄貴と呼んでいるが、名前は宇野春樹、ヤクザだ。
他の人間から恐れられているが、俺を可愛がる。



俺は兄貴に拾われた。



まだ幼かった事もあり、生まれた場所はっきりと覚えてないが、俺のお袋はどこかの家で飼われていた。
ある日、俺と兄弟達は突然お袋から引き離され、箱に入れられて飼い主に運ばれた。
どこに着いたのかわからないが、飼い主は俺達をどこかの地面に置いて、その場から居なくなった。
夜だから箱の中は真っ暗だ。
俺達は暗がりでも目がきくが、お袋の気配も飼い主の気配も、なにも聞こえてこない。
狭い箱の中が怖くて堪らず、皆で泣き続けた。
そうするうちに腹が減ってきたが、いくら泣いてもお袋はきてくれなかった。

やがて箱の隙間から日が差し込んできた。
朝が来たんだと思ったが、空腹と喉がカラカラに渇いて死にそうだ。
兄弟3匹でひたすら泣きわめいていると、物音がして何かの気配を感じた。
お袋か、飼い主が来たのかと期待した次の瞬間、ザクッ! と音がして鋭いものが箱を突き刺した。

俺はヤバいと思ったが、兄弟2匹は逆に近寄っていった。

ザクッ! ザクッ! っと鋭いものが箱を連打し、真っ黒な鳥が姿を現した。
鳥は俺達をジロッと見ると、兄弟の1匹を嘴で挟み、箱から引きずり出してバサバサッと飛び去った。
連れ去られた兄弟はニャーニャー鳴いていたが、2、3度ギャーッ! と悲鳴をあげて静かになった。
明らかに普通ではない、身の毛もよだつような声だ。
俺ともう1匹の兄弟は、あまりの事に固まって動けなくなった。

兄弟はあの鳥に食われた。
ゾッとして体中の毛が逆立ったが、またザクッ! ザクッ! と嘴が突き刺さってきた。

鳥は1羽だけではなく、他にもいるらしい。
もう1匹の兄弟は慌てて俺の方へ歩いてきたが、恐怖のあまりフラつきながら歩いてくる。
そこへ再び鋭い嘴が振り下ろされ、兄弟は嘴に捕らえられて宙に浮き上がった。
ニャーと悲しげな声で鳴いたが、俺にはどうする事もできない。
箱の隅でガタガタ震えていると、またさっきと同じ断末魔の叫び声が聞こえてきた。

あの鋭い嘴に突き刺されたら……ひとたまりもない。

次は俺の番だ。

凍りつくような恐怖に鳴き声も出なかった。

すると、またザクッ! ザクッ! っと嘴が突き刺さってきた。
箱はどんどん壊されていき、真っ黒な鳥の後ろに青空が見える。
なんでもない水色の空なのに、やけに美しく感じた。
だが、俺の頭上には化け物がいて、今にも嘴でつついてきそうな勢いだ。

「こら、糞カラス、なに漁ってやがる」

走ってくる足音が聞こえ、男の声がしたと思ったら……黒い鳥はバサバサッと羽ばたいて飛び去った。

「んん〜」

大きな人間の男がぬうっと覗き込んできた。
真っ黒な服を着ている。
こいつも俺を食らうかもしれない。

「なんだ、子猫じゃねーか、可哀想に、ほら」

男は手を出してきたが、咄嗟に引っ掻いた。

「シャーッ!」

まだ牙は生え揃ってないが、牙を剥いて威嚇した。

「おお、いっちょ前に威嚇してるのか? そうか、カラスにやられそうになってびびったんだな、大丈夫だ、ほら、来い」

男は平然と手を出して体を撫でてくる。

「な? 怖くねーだろ」

厳つい顔をしているので分かりづらかったが、笑顔を浮かべているように見えた。

ここにいたらまたあの鳥が襲ってくる。

俺は多分……家には帰れない。

「ニャ、ニャーン……」

勇気を出して甘えてみた。

「へへっ、わかってくれたか、いい子だ、しょーがねぇ、連れて帰るか」



こうして俺は……兄貴の家で暮らす事になった。







[*前へ][次へ#]

7/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!