[携帯モード] [URL送信]

Snatch成長後編BL(完結)
16、次郎長と次郎吉
◇◇◇

テツは数時間寝て、目覚ましで目を覚ました。

悪いとは思ったが、俺は寝ていた。
寝ぼけ眼で『飯は?』と聞いたら、『適当に食う』と言って出かけて行った。

10時頃になってやっとベッドから離れ、ピザをレンチンして食べた。
昼には戻ると言っていたから、猫を迎える用意をしなきゃならない。

子猫は物置に入っていたし、何か小屋代わりになる物が欲しいが……そういえば、蒼介が赤ん坊の頃に使ってた籠がある。
ベジタブル一家と海鮮ならず者一家が入ってたアレだ。

籠を押し入れから出して軽く拭き、猫部屋に置いた。
餌と水入れに……トイレ。
砂は龍王丸がいた時に買い置きしたのがそのままある。
トイレを設置して砂を入れなきゃいけない。

バタバタと用意をしていると、電話が鳴った。
手をとめてスマホをポケットから出した。

──マリアからだ。

すぐに電話に出た。

『はい』

『あ、友也君?』

『はい、あの、ハルさんは……』

『ああ、あのね、意識は戻った、でもね、やっぱり手術が必要みたい、それに……ハルさん、半身麻痺しちゃってる、右側が動かないの、脳卒中だって医者が言ったわ、これはちょっと困った事になったわね』

『そうでしたか……』

やっぱり脳の病気だった。

『若頭から電話があって、自分が代理をやると仰った、だけど……これは多分すぐには帰れないわ、それを話したら、霧島さんは……店長の事は自分が考えると言った、それでね、ハルさん、言葉も少し不自由になってて、喋りにくいんだけど、なんとか話はできるの、で、身内が誰かいないか聞いたら、誰もいないって言うのよ、ほら、入院する時に身元保証人がいるから……、あたしね、ハルさんの保証人になった、恥ずかしい話だけど、あたしもいないのよ、あたしが入院した時にハルさんは保証人にもなってくれたの、だから当然よ』

ハルさんは肉親の話はしなかったが、若い頃はどこかの御屋敷で執事をしていたと言っていた。
遺産相続に巻き込まれた位だし、ずっと住み込みで働いてたんだろう。
皆色々訳ありだから、なんらかの事情で肉親と疎遠になったに違いない。

『そうですか、あの、店長の事は多分翔吾が上手くやると思うので、大丈夫です、それよりマリアさん……、付き添いはいつまで……』

そんな大病だと、手術を終えてある程度治癒するまでに、かなりの日数がかかると思う。

『それね、あたし、ハルさんにずっとついてるわ、お店は……1部の常連さんには悪いけど、もうあたしがいなくても若い子達でやっていけるもの、それにね、稼ぎが無くても平気、無駄にお金は貯めてるわ』

『でも、いいんですか?』

恩返しするつもりでいるのはわかるが、マリアが入院した時は、治癒するまでにそんなに日にちはかからなかった。

『だって……あたしもひとりだから、やっぱり放っておけない』

マリアはハルさんと自分を重ね合わせている。

『あの……、マリアさんがそうしたいなら、俺はそれでいいと思います、落ち着いたら俺も病院へお見舞いに行きます、っと……、ハルさんの事はわかりました、マリアさん、無理しないでください』

そこまで言うなら反対はできない。
ハルさんは気の毒だと思うが、病気は不意に襲ってくる。
病気になってしまったら、兎に角治療に専念するしかない。
ただ、父さんも似たような病気になったが、麻痺が出てるって事は、手術した後で確実にリハビリが必要になる。
これはかなり長丁場になりそうだから、マリアが気疲れしないか心配だ。
マリアはテツみたいにタフじゃない。
今は元気にやっているが、元々メンタル面で弱いところがある。

『うん、大丈夫よ、ありがとう』

まあーとは言っても、まだこれからどうなるか、ハッキリとはわからない状況だ。

『あの、また電話しますが、なにかあったら連絡ください』

『ええ、わかったわ、まだこれから書類を書かなきゃいけないの、ほら、手術も承諾書がいるのよ、それに担当医と話もしなきゃ、病院って地味に面倒ね』

『ははっ、ええ、やっぱりあれじゃないっすか? 後々トラブルになったら困るから』

『そうね、そう考えたら世知辛い世の中だわ、ま、でもやるしかない、友也君、ハルさんいなくて大変だけど、お店、宜しくね』

『あ、はい、俺より翔吾がやると思います、俺はたいした事やってないので』

『そんな事ないわ、君は頑張ってる、じゃあ、また電話するから』

ざっとひと通り話し終え、電話を切った。

「っと……」

今の電話で、なにをやりかけていたのかわからなくなり、辺りを見回した。

「あっ」

そう言えば、猫のトイレを用意してる最中だった。
すぐに続きをやる事にした。
まだ小さい猫だから、餌は柔らかい物を買った。
レトルトパウチが数種類セットになってるやつだ。


猫の用意を済ませ、昼飯を作った。
今日は……パンだ。
パンにレンチングラタン。
それとサラダにヨーグルト。
飲み物はコーラでOKだろう。

「ふう〜」

ソファーにうつ伏せで倒れ込んだ。

チラッと時計を見たら、じきに昼がくる。

「ねむっ……」

テツよりは多く寝てるのに……まだ眠い。
子猫がくるって時に、寝ちゃ駄目だ。

けど、瞼が勝手に閉じていく。

おやすみなさい……。


「ミャー! ミャー!」

寝入って暫く経った時に、耳につく鳴き声で目を覚ました。

「あ……、あっ、ね、猫」

ハッとして飛び起きた。

「おう、お目覚めか?」

背もたれに寄りかかったら、テツがダンボールを床に置いて座り込んでいる。

「わあ、遂に来たんだ」

急いでそばに行き、しゃがみこんだ。

「ミャー! ミャー!」

子猫達はダンボールの中で泣き叫んでいる。
蓋を開けたいが、何だかドキドキする。
ここでは初対面だ。
記念すべき瞬間をじっくりと味わいたい。

「ほれ」

「あっ」

だが、テツがあっさり蓋を開けた。

「ミャー! ミャウーッ!」

子猫は2匹して俺を見上げ、さっきより激しく鳴きだした。

「あ、っと〜、どうしよう、なんかやけに鳴いてるし」

龍王丸は大人になって引き取ったので静かだったし、どうしたらいいか戸惑った。

「猫部屋に連れてってやれ」

「あ……、そうだな、わかった」

テツに言われてダンボールを抱え、ゆっくりと立ち上がった。

「ミャー! ミャー!」

猫達は揺れた事に驚き、箱に飛びついて爪を立て、火がついたように鳴き喚く。

「ああ〜わかったから、鳴くなよ〜、今出してやるからさ」

猫部屋に連れて行き、1匹ずつダンボールから出してやった。
すると、ピタリと鳴き止んだ。
2匹して床に鼻をつけ、クンクン匂いを嗅いでいる。

「龍の匂いが残ってるかな?」

同じ猫の匂いを嗅けば、ちょっとは落ち着くかもしれない。
空になったダンボールの中を見たら、バスタオルが敷いてあった。
多分これが物置に敷いてあったやつだ。
それを出して籠の中に敷いた。

「おお、蒼介のオモチャ入れを出したのか」

テツもやってきて籠を覗き込んで言った。

「うん、寝床がいると思って、あ、トイレ教えなきゃ」

野良の子だし、まずはトイレを覚えて貰わなきゃ困る。

「ちょっと〜、こっち来て」

2匹を捕まえてトイレに入れた。

「おお〜、やるか?」

テツもじっと見ているが、2匹は砂をクンクン嗅いでいる。
やるかやらないか……固唾を呑んで見守っていると、1匹が砂を掘り始めた。

「あっ、いくか? いけ、やれ」

祈るような気持ちで応援したら、しゃがみこんでオシッコをし始めた。

「やった〜! できた〜」

感動の瞬間だ。
思わずガッツポーズが出た。

「お、もう1匹もやりそうだぜ」

テツの言葉を聞いてもう1回見たら、もう1匹も砂を掘ってオシッコの体勢をとった。

「すげー、本能なのかな? 教えなくてもできるんだ」

最初にした方はちゃんとオシッコを埋めている。

「だな、動物ってのは生まれつき備わってる」

テツは当たり前のように言ったが、そんな事は端から気にしてないようだ。

「うん、でも助かった」

だけど、猫のオシッコは匂いが強烈だし、もしトイレが出来ないとちょっと面倒な事になる。
これならひと安心だ。
猫達はトイレを済ませてぴょんと外へ飛び出した。

「まあー、この調子なら大丈夫だろう、元々龍がいたから、多少は匂いがついてるだろ、仲間の匂いがしたら少しは安心するんじゃねぇか?」

テツは2匹を目で追って言ったが、俺と同じ事を思ったらしい。
餌もあとで与えてやろうと思うが、安心したところで決めなきゃいけない事がある。

「で〜、名前どうする?」

「名前か……、兄弟だからな〜、次郎長と次郎吉はどうだ?」

「古風だな、次郎長は清水の次郎長?」

「ああ」

「じゃ、次郎吉はおまけ?」

「ま、そうだ」

悪くはない。

「うん、いいな、決まりだ」

「問題はどっちを次郎長にするかだな」

「うーん……」

2匹は似たような柄をしている。
違いと言えば……片方の顔に黒いブチが入ってる位だ。

「じゃあな、顔が白い方が次郎長、黒が入ってるのが次郎吉だ」

「それはどういう理由で?」

「白い方がイケメンだからよ、格上の次郎長にした」

「ふーん、どっちも変わんねぇけど、まあ〜いんじゃね?」

どっちも大差はないが、どのみち名前に拘りはない。

2匹はキャットタワーに気づき、次郎長が柱のそばに行って上を見上げ、勢いよくガシッとしがみついた。

「おっ、登る気か?」

テツが言った途端、次郎長はものすごい早さで上にあがっていった。

「え〜、すげーな、こんなちいせぇのに、もう上がれるんだ」

まだチビなのにめちゃくちゃ運動神経がいい。

「おい次郎吉、お前は駄目か?」

テツは下を見て言った。

「ん? あ、ほんとだ」

次郎吉は次郎長を見上げてあがりたそうにしているが、あがる勇気がないらしく、柱の前でウロウロしている。
どうやら次郎吉は怖がりな性格のようだ。

「やっぱりこいつは次郎吉であってるな、弟分だ」

「うん、あのさ、ちょっと餌を持ってくるから、テツは見てて」

次郎長と次郎吉はテツに任せて、餌を用意する事にした。

「おお、なんか食わせてやらねぇとな」

テツにも昼飯を食わさなきゃならないが、まだ子猫だから心配だ。
人間様は後にして、先に与える事にした。
水と餌を用意して戻ってみると、次郎吉もタワーに上がっている。

「あれ? あがれたんだ」

「ああ、お前が行った後に上がった」

次郎長は1番上にあがり、次郎吉も上がろうとしているが、どういうわけか柱で爪とぎをし始めた。

「ははっ、ちょっと呑気なタチか? すぐに気が散るんだな」

テツは2匹を見上げて言ったが、こういうのは久しぶりだ。
龍王丸が死んでしまった後は、キャットタワーを見上げる事がなくなっていた。

餌と水を床に置いたら、今度はテツだ。

「テツ、昼食べる?」

「ああ、そうだな、食うか、こいつらはほっときゃいいだろう」

「うん」

猫達は上手くやれそうだし、テツはソファーへ、俺はキッチンへ向かった。






[*前へ][次へ#]

16/30ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!