[携帯モード] [URL送信]

SMILE!
憂鬱



案内している間、会話はあまりなかったが、後ろからついて来ている少年は、独り言を言ったり、学園の広さに驚いたり、忙しそうだった。

校舎の近くまで来ると、入口の所に人影が見えた。たぶん、この子を待っているんだろう。その人影は、しきりに腕時計を見ていた。


「……ついた」

「え?…でかー…、」

「…あの人、待ってる」


校舎の大きさに驚いている少年に人影を指差し教える。


「うわ、本当だ。…あのっ案内してくれて、ありがとうございました!」


そう言って少年は、走って校舎の方へ向かった。なんか、すごく良いことしたような気分だ。
よし、この気分のまま、水やりに行こう。
校舎の近くにある花壇を目指して歩き始めた。



よかった、無事だ。
校舎近くの花壇はよく踏まれている事がある。今回は無事だった。
ここにはパンジーを植えている。
少し離れた所にある水道から、ジョウロに水を注いで、パンジーに水をやっていると後ろから名前を呼ばれた。


「八、」


後ろを振り向くと、金武桐也がいた。この人は、この学園の教師だ。おれよりふたつ年上で、何かと良くしてくれる。
おれは理事長の紹介で働いてるから、ほとんどの教師はおれの事を良く思ってない。妬まれてる。
その中でこの人は本当に優しい。


「…桐也先生」

「先生はつけなくて、いいって言ってんだろ?」

「…でも、先生だから」


桐也先生は、ハァとため息をついて、おれの頭をぐしゃぐしゃに撫でた。


「そういえば、お前に理事長から伝言があったんだよ」

「…?」


ニヤリと笑う桐也先生に嫌な予感がした。


「明日の入学式、お前も出席しろってよ」

「無理です」

「…即答かよ」


嫌だ、入学式なんて人が大量発生してる所に自ら、行くなんて


「…絶対死ぬ」

「いやいや、死なねぇから。とりあえず、八に拒否権はないぜ?理事長命令だしな」


何でなんだ。去年は出なくてよかったのに。
しょんぼり落ち込んでいると、桐也先生がまたぐしゃぐしゃに頭を撫でてきた。


「まあ、いいじゃねぇか。これも仕事だ。…いいな?」

「…わかりました…」


しぶしぶ頷くと桐也先生は、よし、いい子と言って今度は優しく撫でた。桐也先生は、おれの事何歳だと思ってるんだろう。


「…桐也先生、時間」

「ああそうだった。じゃあな八」


付けていた腕時計を見せ、時刻を伝える。桐也先生は、おれに手を振って足早に去って行った。

…入学式か。嫌だ…
憂鬱な気分を抱えながら、水やりを再開した。



[まえ][つぎ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!