[通常モード] [URL送信]
 

「キミ、もしかして誰か探してる?」

女の肩に手を置いて声をかける。
穏やかな優等生の仮面をかぶって。

全ての人間は、自分の見せた微笑みに簡単に心を許すことをルルーシュは知っていた。

だけどどうだ。
自分を凝視する女の表情は。
まるで俺がここに居ることに驚愕しているような顔ではないか。
明らかに不意を突かれた時の反応ではないか。

やはり、この女は自分の名前と容姿が同一のものであると知っている。

ルルーシュの奥底で冷たい何かが顔を見せた時、女は逃げるように数歩後退した。
強張った顔で女は言う。

「う、ううん。
探してない…!」

怯えの色を帯びた否定が何よりの答えだった。
間合いを詰めて、身動きが取れないように腕を握る。

「お前は、俺が何者か知っているな」
「し、知らない!!」

女は即座に否定した。
それを信じようとは思わなかった。

確かに聞いたからだ。
自分の本当の名を、口にしたその声を。

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアと、お前は確かにそう言ったよな。
知らないとシラをきるなら、洗いざらい吐いてもらうまでだ」

自分には力がある。
見入った者に、どんな命令でも一度だけ遵守させる王の力が。

意識すれば自分の左目に『力』が宿る。
『命令』を口にしようとした時、不意にその声が聞こえた。

「ルルーシュく〜ん?
そんなトコでな〜にをしようとしてるのかしら〜?」

聞き覚えがあった。
だから動揺した。

「か、会長?!!」

左目に宿った『力』は動揺と共に消失し、振り返って確認する。
自分が唯一頭の上がらない生徒会長――――ミレイ・アッシュフォードが仁王立ちで俺を見据えていた。

「こんな白昼堂々、廊下で女の子を襲おうとしてるなんて。
ルルーシュくんもやっぱり男だったのね〜」

しかも有り得ない誤解を抱いている。
こんな時に、とルルーシュは内心舌打ちする。

後ろで気配が大きく動いた。
振り向けば、女が全力疾走で遠ざかっていく。
追いかけねばと思った。
が、ミレイに見られたのは厄介だった。

「ルルーシュ、あの子だれ? 知り合い?
なぁんか見たことない制服着てるし見慣れない顔だったけど」

知りたがりのミレイが追及するのは分かりきったことだった。

ギアスを使おうか一瞬迷う。
が、ミレイの後ろに人影が見えた。
近づいてくる。
距離は足りる。

「会長、後ろで先生が呼んでいる」
「え?」

こちらへ歩み寄る先生に気づいてミレイが振り返る。
ルルーシュはほぼ同時に『力』を左目に宿した。

「先生、今度生徒会で催すイベントで何か希望ありましたよね?
会長に熱く語ってくださいませんか?」

俺の目を見た先生の瞳に緋色の輪郭が浮かぶ。
ルルーシュは成功と同時に駆け出した。

走りながら、女が逃げたであろう逃走経路を頭に描く。
そっち方面の校舎は外へ続く出入り口が限られている。
並ぶ教室はどれも特別教室で鍵がかかっている。
そして、ギアスをかけるにうってつけのコマは揃っている。
――――なら、捕まえるのは容易。

ルルーシュの瞳が獲物を狩る獣のように細くなった。



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!