[携帯モード] [URL送信]
3-3
中庭を挟んだ向こう側の校舎にあるという水飲み場。
目指して歩いて数分、蛇口の水を出しっぱなしにした水音に釣られてやって来たら、視界の先にスザクがいた。
体操服に殴り書きされた赤インクの文字を落としているんだろう。

スザクの横顔はどこか辛そうで、あたしはそれ以上前に進めなかった。
気配に気づいたのか、スザクが顔を上げる。

「…………君か」

驚いた様子を見せたのはわずかで、スザクはまた体操服を洗う手を動かし始める。
嫌がらせを隠そうとはしなかった。

「君も、学校では僕と他人のフリをしたほうがいい」

それが何を意味するか。
スザクがなにを言いたいか。
あたしにはすぐ察することができた。

「イヤだ。
他人のフリなんて嘘はつきたくない」
「君を巻き込みたくない。
僕が嫌なんだ」
「あたしだって嫌」

スザクは困ったように笑った。

「いいんだ。
こういうのはずっとずっと続くわけじゃないって知っているから。
今だけだよ」

スザクの見せる穏やかな微笑は、どこか諦めとは違っていた。

「信じたいんだ、君の言葉を。
僕を『枢木スザク』として見てくれる人がいるってこと。
だからいいんだ」

スザクの微笑が穏やかな理由。
それは多分、スザクが諦めてないからで。

「――――わかった。
スザクが怒らないならあたしも怒らない。
でも、我慢できなくなったらキレるからね」
「うん。
ありがとう、空。
だけど本当に辛くなったら必ず君に言うから。
だからそれまで待っててほしい」

『本当に辛くなったら』

その時が来たら、スザクはあたしに言ってくれるのだろうか。
きっとスザクなら独りで抱え込んでしまう。
そんな気がした。

「…………うん、わかった」

でも、今はスザクの言葉を信じてみよう。

「(――――あれ?)」

スザクの肩越しに見える小さくて黒い物体。
走ってこちらに近づいてくるのはゼロの仮面だった。

「―――――ッ!!」

自分の後ろを凝視して硬直しているあたしを、スザクは不思議に思ったのだろう。
振り向こうとしたのが目に映った。

「スザクッ!!」

あたしは、彼を振り向かせないために反射的に抱きついた。

「空?!」

『スザクに猫を見せてはいけない』が、頭の中でグルグル回っている。
それしか考えられなくて、恥ずかしさなんて二の次だった。
スザクの動揺と戸惑いが伝わってくる。

「あ、う、えっと…空?
そ、その………もういいかな…?」

スザクの声で、猫の気配がすでに無いことにやっと気づいた。
途端、恥ずかしさが急激に襲いかかる。

「ご ごめんッ!!」

スザクから全速力で距離を取って、でもそれ以上動けなくて。
それはあたしだけじゃなくてスザクも一緒だった。
声を発することもできない気まずい空気がその場を支配する。

あたしの唐突すぎる行動の理由を知りたがっているのか、スザクは強い眼差しをこちらに向けてきた。
ゼロの仮面のことは言えるわけがない。
だけど、どうして抱きついたかの理由は今この場で話さないとヤバイ。
話さないといけないという焦りで嘘の理由が思い浮かばない。

どうしよう!
どうしようあたしどうしよう!!

「こっ……これはね!
元気が出るおまじないなんだ!!」

口走り、無理やりすぎる嘘の理由に『しまった』と血の気が引いた。
絶句するあたしと無言のスザク。
すごく気まずい空気が漂ったが、突如響いた校内放送がそれを壊した。

《こちら、生徒会長のミレイ・アッシュフォードです。
猫だ!》

「猫?」

首を傾げたのは、状況が把握できていないスザクただ一人。
校内放送はまだ続く。



[Back]

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!