[携帯モード] [URL送信]

BL小説「虜」
愛せなかった男と愛されなかった女
妻であったアデリアーデを廃する事にした皇帝の心にあった一つの思い。




それは、少しの後悔だ。




しかし、皇帝はアデリアーデを廃位した事を後悔している訳ではない。


もはや、アデリアーデという女は、国にとって、猛毒にしかならない。

その毒素は、質が悪く、人を腐らせる。

故に、廃位を決めたのだ。

これ以上、アデリアーデが放つ毒をまき散らさない為に。


だが、皇帝は自分の愛情を欲するアデリアーデから逃げ続け、まともに向き合う事をしなかった事を後悔している。


アデリアーデは、貴方を愛していると、皇帝に向けて、そう言い続けていた。


だが、決して皇帝はそれを受け止めなかった。


過去を忘れ、アデリアーデを愛していれば、廃位なんて結果にはならなかっただろう。


アデリアーデは、ただ皇帝からの愛を欲していたのだ。

その望みが叶えば、毒を持つ事はなかったかもしれない。



だが、駄目なのだ。


どんなに、アデリアーデを愛そうとしても、愛せなかったのだ。



皇帝の心の中には、今もまだ忘れられない存在がいる。


目を閉じれば、思い出される愛おしい笑顔。

愛おしくて、愛おしくて、手からすり抜けた温もりを皇帝は、今も忘れられずにいる。

未だに、その優しく、甘い声音は耳に残っている。

皇帝にとって、不遇だった皇太子の頃、その哀しみや悩みを共有し、支えてくれた数少ない、何にも代え難い大切な存在だった。




それは生涯、最初で最後の愛。




生きている者は死者には勝てない。




だからこそ、アデリアーデは、自ら猛毒になる事を選んだのだ。


愛を与えてくれないならと、歪んだ考えを持ってしまった。



だが、結果的には、その考えが自分の首を絞めた。



アデリアーデは、愛されない上に、妻の座すら失った。





妻を愛せなかった皇帝が悪いのか、愛されない事に、自暴自棄になり、自ら猛毒に身を落としたアデリアーデが悪いのか。


それは、今の時代に生きる人間には判断が付かない事だろう。


判断が出来るのは、後世の人間達だろう。






だが、この時、皇帝は知らなかった。


皇太子と太皇太后が交わした密約。



それは、一つの終わりを示していた。





[*前へ][次へ#]

4/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!