[携帯モード] [URL送信]

BL小説「虜」
4
元々、マリアテレーズはガーメイル帝国と友好関係にあるダリア王国の王弟の末娘。

同い年の腹違いの弟と共に外遊の為、ガーメイルへ来た事が、その後の運命を決めた。

そして、共に来た弟こそが、フィルデガルドの父であった。

だが、王弟の子とはいえ、奴隷上がりの母親から生まれた彼は、男ではあったが、皇位継承権を持つことは許されず、生まれてすぐに、世継ぎのいなかった男爵家へ養子に迎えられ、成人になった時、ガーメイルの駐在大使に任命されたという経緯があった。





部屋の窓から夜空に瞬く星を見上げ、何かを思い出す様にして、マリアテレーズの表情は一変した。

強さを体現した様な女の姿は、そこには無く、一つの憂いを抱く女の顔が、そこにはあった。



「ユリエス。貴方が知る私は、とうに死んだ。今の私は、あの頃とは何もかも、変わり果ててしまった。今、貴方に聞けるなら、聞いてみたい事が沢山ある」

普段は、威厳を持たせる為だけに、堅苦しい口調だが、過去に思いを馳せる内に、素の自分が顔を出す。

仮面を外したマリアテレーズは、少しだけ口調も普段とは違っていた。




意味を成さない独り言と分かっていても、マリアテレーズの言葉は止まらない。





「それに、あの小さかった子が、貴方と同じ道を選んだ時、私は柄にも無く動揺したわ。確かに、私はあの子の伯母だけれど、自分を守る為に作り上げた虚像の自分でしか、接してやる事が出来なかった」





「ユリエス。聞いていて?貴方が最後に言った通りだった。貴方の大事なあの子は、沢山の愛に包まれていた」


天に輝く星を見上げながら、死者に向けた独り言は続く。




「でも、まさか…だったわ。あの子が、あの可愛げのない義孫と愛し合っていた…なんてね」


義孫は、容姿だけではなく、その性格の本質も、祖父帝ザナルダレルに、よく似ていた。

いや、性格の本質ならば、親子三人は三人とも、似ている。



「…他のことならば、何でも器用なのに、本気の恋や愛には、妙に不器用な所も、似ているわ。でも、三人が似ているのは、そこだけ…」


ザナルダレルは享楽的であり、その息子である皇帝は、生真面目。

ゼルフィードは、媚びうる人間達に囲まれ、人間不信に陥っていた。



「多分、ゼルフィードの心を癒したのは、フィルデガルドだったのね」





二人が、何処で出会ったか、マリアテレーズは知らない。



だが、調べれば容易く分かっただろう。


しかし、マリアテレーズは、詳しく調べなかった。


調べる必要性を感じなかった事もあったが、それ以前に野暮な真似はしたくないと思った。



当時、ゼルフィードとフィルデガルドの間には、様々な障害が横たわっていた。





その為、二人は人前では決して、親密さを出さず、友人として振る舞っていた。




[*前へ][次へ#]

4/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!